最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【6338912】 投稿者: 合う合わない  (ID:KQ/rxZN/h6g) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:57

知らない幸せもあるでしょうね。

競争はずっと付いて回るから。

2. 【6338921】 投稿者: 頑張るね  (ID:ze/PukqXZtM) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:01

愚かな中学受験家庭の演出ですよ。

あと「分かります」とレスして、同じください愚かな中学受験家庭を演出。

「無理しない中学受験」のいつものパヘマペ。
    この間もやってましたよ。

3. 【6338923】 投稿者: 頑張るね  (ID:ze/PukqXZtM) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:02

誤)同じください
    正)同じくらい

4. 【6338924】 投稿者: さくら  (ID:jrnhj7IrJjA) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:03

本当にお子さんを思うなら、すぐに転校させるべきでしょうね。
    ヤンキーの素質というよりは、流されやすい性格なんだと思います。
    いい方に流されるならいいけど、悪い方に流されると取り返しつかなくなりますよ。
    本当であれば、最初の接触段階でなんとしても引き離すべきだったと思います。
    ちゃんとお子さんと話し合って、自分の意志で立ち戻ることができないのであれば、転校してでも彼らとの交友を絶たせると最終通告した方がいいですよ。
    今、楽な方に逃げることを覚えてしまったら、将来苦労することが目に見えています。

5. 【6338963】 投稿者: 台本なら  (ID:JHC7EnXGDo2) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:46

自分が中学受験する時に大学行ってまで勉強するなんて頭おかしいとかローンなしで家なんて絶対買えないんだよ嘘つきと言ってきた子がいましてね…
    きっと親に大学なんて意味がない、家キャッシュで買える人などいる訳がないと教えられてるのだろう
    低学年では仲良かったんだけど高学年て疎遠に…

地元の成人式に中学受験組と行ったときにその子は酒樽をヤンキー仲間と割って大騒ぎしてて妊娠までしてた

30超えて中学受験組(会社役員や医師、大企業勤務等)は全員未婚だったんだけどたまたま寄った地元スーパーのレジにその子がいて「元気?今3人の息子のかーちゃんやってるよ」と笑いながら話しかけてくれた。地元に住んで親とも仲良く子供を育てている

その後、旧帝出て安定した仕事についている人と結婚したけど関東を離れて親と離れて住んでる私
    下手に知識があるから病院も良いとこにしなきゃ、幼稚園は小学校の学区は…家もこだわらなくちゃいけないし親の事業の継承も専門家に相談しながら…中学も難関校狙ってほしいし…と

地元に住んで受験もしないし子供に何も望まないその子が楽かもしれないと思ってしまうのです。

6. 【6338981】 投稿者: 中一息子  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:04

なんか共感できます。

地方に住んでいるので中受率は1割未満です。
    私も高学歴とか望まず、のんびりと風の吹くままに育てたかったのですが、どーしても周りのマイルドヤンキーに馴染めずにいます。子どももいわゆる浮こぼれ状態なので、自分の意思で自然と上を目指すようになりました。

やっぱり自分に合った道を探して歩くような気がします。

7. 【6338986】 投稿者: 本当にそう思いますか?  (ID:mBJMOfj9bMI) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:07

ドラゴン桜を見れば、ヤンキーはよくないと思う。
    大学入学まで頑張れば、ヤンキー以上の生活ができるでしょう?

8. 【6338997】 投稿者: 親に違和感。  (ID:Vm343i2AqAk) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:11

お子さんの小学校は受験生が少ないのでしょうか。
    お住まいの地域が何処なのかは分かりませんが、昨年からコロナ禍もあって受験の多い学校でしたので緊急事態宣言があけても集団で遊ぶ子はほぼ居ませんでした。
    塾にも学校にも持ち込まない様に、兄弟から持ち込まれても困るので、それは皆さんきちんとされてましたよ。
    3人以上では集まらないを徹底してました。
    うちも今現在の日本の状況、緊急事態宣言の意味を親子で話し合いました。
    ヤンキー予備軍だから云々ではなく、そういう事は話しましたか?

親主導の受験だとしても、なぜ受験なのか等、親子で話し合われたのでしょうか。
    そこをきちんとしていないと、子供も受験=勉強の意味を考えないんですよ。
    我が家は偏差値云々ではなく、高校受験は内申書が物を言う事。
    その為、中学生の塾は夜遅いから家族でご飯を食べれなくなるのは嫌だし、将来大学受験する時にある程度の学校じゃないと難しい事など、親都合の意見もきちんと話して納得して貰いましたよ。

宿題はきちんとされてますか?
    最低限、宿題は忘れずにされていたり、遊んだ分、朝早く起きて勉強する状態であれば大丈夫な気がします。
    これから塾によっては、土曜、日曜も忙しくなると思うので。

ただ同じヤンキー予備軍にしても、女の子ではなく男の子と遊んでるのが気になります。
    同じ学校になったら困った事になりそう。

難しい年頃なので頭ごなしに言っても反発しますから、お友達の批判はせずに、きちんとお話し合いになるべきかと思います。

子供の後から〜や今度こそ〜は、生温く聞き流さないと。 本気にしない事です。
    私なら、他の予定でびっちり埋めるなり、他に夢中になれそうな餌を与えて遊ばせません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す