最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【6339010】 投稿者: 中一息子  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:27

言葉足らずですみません。

ヤンキーは絶対嫌です。
    ただ、必死で勉強させずとも、地元の高校出て行ける大学行って、ちゃんと仕事してくれたらそれでいいかな、と、ちょっと思っていました。でも自分で目標を上げているので、応援しているところです。

ただ、マイルドヤンキーと思われるご家庭は、ママ同士で仲も良くて、綺麗なお母さんが多いし、子供も3人以上いて、夫婦仲も良く幸せそうなのも事実ですが。

子どもがそれを望むなら、それもありとは思いますよ。
    ヤンキーも程度がありますが、ヤンキーは嫌です。

2. 【6339016】 投稿者: 中一息子  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:32

っていうか、やっぱりこのスレッドは釣りなんでしょうね!
    私は毎回引っかかります。(・_・;
    お恥ずかしい限りです…

3. 【6339019】 投稿者: 中受した方がいい  (ID:sb.cGDOYGqo) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:33

長男が受験失敗し公立に行っていますが、本当に本当に私立に行かせれば良かったと思っています。
    まず、周囲の友達。LINEしてすぐ会える距離の友達たちで、今や好きな人がどうとか、誰が誰と付き合ってるとか、心配なやりとりばかりです。性的なこともこうなるとすぐに問題になってきそうで、戦々恐々です。
    私立なら皆自宅もそれぞれ距離があったりしますし、中学のうちはあまりそういった問題が起きないのではと思います。
    また、公立では部活も熱が入ってて、しかも高校受験ですから、6年後の大学受験なんか意識してなんかくれません。
    あー本当に私立に行かせたかった。
    こんなケースもございますので、どうかよくよく娘さんに話をして良い方向に導きくださいますよう。

4. 【6339033】 投稿者: 台本なら  (ID:3rh2QUcpK7E) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:46

私もそこまで田舎ではないものの東京と比べると見劣りする都市圏に住んでます
    全国的に知られた私立難関校もあることはあります。県立も同等かそれ以上の進学校がありますが…

区間の格差が大きくヤンキーや不良外国人や、夜のご職業の人が集まる公立は避けられてます。大企業転勤族が多かったり高級住宅は東京と同じく学力高いです。

そんなこと考えてる時点で…なわけですよ(笑)
    正直中学高校大学と長い間下に見てきたマイルドヤンキーの同級生が気楽でうらやましくなる一面もありますよね。
    でもそれも自分が一定レベルの学歴や所得があるからだとも思います。
    ないものねだりだしじゃぁ自分の子供にマイルドヤンキーになってほしいかというとそうは思ってないわけだからね

5. 【6339034】 投稿者: 別の悩み  (ID:mBJMOfj9bMI) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:48

中学受験をしたとしても、別の悩みがありますよ。隣の芝生は、ですね。
    子供をよく見てあげれば、子供にとってよい道が導けるはず、といつも自分に言い聞かせています。

6. 【6339052】 投稿者: だから私立小のニーズがある  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 05月 15日 21:09

小学校の間は、不良になるとか、ヤンキーになるとかの成長段階でないと思って、お子様を小学校までは公立小に通わせ、思春期に入る中学校からは地元のヤンキー候補や低学力層と引き離そうとすべく中学受験させるというのが標準的な教育熱心家庭だと思います。しかし、早熟な子が一部にいることはありますし、自分の経験をよくよく思い返せば、小学校でも高学年になると、勉強は全くダメなのに、大人社会のことを少し先に覚え、大人の世界の方向に自分の世界を広げるのが上手な子や、コミュ力だけ発達させる活発な子が現れていて、彼らは公立中に進んでからは、ヤンキー集団の中学を占めました。女の子は、人によっては、そんなヤンキー軍団に魅力を感じ、人生を踏み外したりした子もいました。
    公立では、小学校時代も、子供の交友関係はきちんと確認し、必要に応じてコントロールする必要があると思います。これが、公立に通う時に必要なリスク管理なのです。
    スレ主さんのお嬢さんは、まさにこうしたケースです。ここは、なんとか本人の反感を買わないように上手く、出来るだけヤンキー集団の殻引き離すとともに、学力レベルを問わず、とにかく入れるギリギリ納得のいく学校を見つけて、お嬢さまを入学させ、公立中進学を絶対回避ふることが必要かと思います。

7. 【6339096】 投稿者: 仮に  (ID:JHC7EnXGDo2) 投稿日時:2021年 05月 15日 21:55

この話は釣りだとしても他人事ではない事例ではありますねぇ

流石に下がったとはいえ偏差値50前半取るのは楽ではなく公立ではトップクラスなはずです。65だったなら尚更 
    だからそんな子がヤンキーに引っ張られてる話は釣りかな?となる

40前半くらいならリアル 
    この辺りだと高校受験でトップ高はまず不可能
    中学受験でそこそこの伝統お嬢さん学校で真面目にやってれば努力すればマーチ、並でも3女子大成成明は狙える(覚醒して早慶もゼロではない)

でもヤンキーやヤンキーでなくてもアニメオタクなどの低学力層と仲良くなれば中堅の公立高校になりFランどころか大卒ですらなくなる可能性があるのがこのクラスの女子だから!

男の子に興味が出てくるとヤンキー風が格好良く見えたりヤンキー予備軍の女子グループが公立中学の格好いい先輩ランキング(当然ヤンキー笑)なんてやってたりしてそっちに流れる受験組女子もいますからね

偏差値50以上、ましてや60なら完全に塾中心の思考回路なのでそんなことありえませんが…
    塾では鳴かず飛ばずで下位にいると公立小学校へ関心が向くのです
    なんかよくある話

8. 【6339109】 投稿者: 現実逃避への第一歩は思考停止である  (ID:.7dSTXFQe4g) 投稿日時:2021年 05月 15日 22:05

「類は友を呼ぶ。」「君子危うきに近寄らず。」
    地頭が良い子は直感レベルでそれを察知する。
    そもそも賢い子なら、ヤンキー予備軍と過ごすことに面白みを感じられないだろうし。
    そういった子と一緒にいたがるってだけで、まあ、そーゆー海藻。。もとい階層ではないかと。。。
    ヤンキーって思考停止で群れるの好きだよねー。まあ、娘さんは、逃げたいんじゃないのでしょうか?
    受験から、親から、それらから逃げ出したいと思う自分自身から。
    思考停止な人たちと戯れることで、癒されたいんでしょうね。(大半はそれで癒されはしない思うけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す