最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【6339206】 投稿者: 郊外あるある  (ID:d6bjKsc/X0A) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:29

    このスレは釣りとしても、これに似たパターンはよくあります
    皆さまご指摘の地元完結型郊外あるあるです
    中受率は低く、地元中で青春し、地元高に自転車で通うのが当たり前。塾通いの子の疎外感はすごいと思います
    疎外されるのは嫌と思うか、地元より外も見たいと思うか、で分かれ道になるかと思います
    スレ主のお子さんは前者かもしれません
    この場合はもう手遅れなので、撤退して、中学でできた高校受験で彼氏と同じ学校を目指そう路線に切り替えるしかないかと
    お嬢さんとどうするか話し合ってみたらいかがですか

  2. 【6339219】 投稿者: 重症  (ID:H4siSvsqBWg) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:39

    このままだと最悪、公立中→ゆるい高校受験→マイルドヤンキーとなりそう。高卒になれれば御の字かもしれない。

    反発されないように、転勤でも介護でも尤もらしい理由付けて引越しするしかないと思います。既に勉強には興味がないでしょうが、今のままでも受かる学校はあるはずです。

    我が子がヤンキーになるかならないかの岐路なのに、ご両親とも呑気すぎる。
    いずれ通報が補導になりますよ。芽を摘むなら早くすべきです。

    どなたかがヤンキーも幸せというように書かれていましたが、ヤンキーは基本的に本能で生きているので、自分が幸せかどうかにはあまり関心がないように思えます。

  3. 【6339222】 投稿者: 暇をなくす  (ID:UTHKYMVEZ/Y) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:41

    本当の話なら・・・

    GWは塾なかったんですか?
    とにかく塾がない日は個別を入れるなど、暇を無くすしかないと思います。

    また自分を大切にしてほしい旨を話した方が良いと思います。
    ただ一緒にいただけでも、今後の人生に大きな影響があることを・・・。

  4. 【6339280】 投稿者: 娘さん、かわいそう  (ID:X6pMgA2wQ4M) 投稿日時:2021年 05月 16日 00:41

    だんなさんや塾の先生の意見からすると、
    娘さんは、あなたに全ての面で追いつめられているように見える。

    そして、あなたは中学受験に幻想を抱いている。
    例えば「おだやかな生徒の多い私立中学」って、なんだそりゃ。

    本当に解決したいのであれば、
    ・まわりの意見をきちんと聞くこと。
    ・自分自身をまず変える、という気持ちになること。
    これがないと、何も進まないどころか、ますますあなたの意と異なる方向にしか進まないと思う。

    あと、だんなさんに一言。
    「妻ときちんと議論を尽くし、娘のために、諦めずに戦い続けてください」

  5. 【6339320】 投稿者: このままだと  (ID:/Ah4GSu7OSQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 03:12

    ヤンキーはヤンキーでも男子とつるんでるというのが気になりますね。
    クラスの女子とはうまくいってないのでしょうか。

    勉強も大変、女子の機微も大変、でわかりやすい男子ヤンキー集団と遊んでいるのかもしれませんね。
    ちょっと悪い遊びでうっぷんもはらせるし、でも自分はやらずに見てるだけだから・・・
    でも一線をひいているようでいて、周囲からは同じに見られるし、そして水は低きに流れるものだから、やはり同化するでしょう。
    彼氏が出来たら心配な面もあります。

    佐藤ママも、子供は遊びたくて当然と言っています。
    実際遊び仲間から誘われたら、勉強より楽しいでしょうし。

    幸い、成績が下がったとはいえ勉強も頑張る意思もあるようです。
    65あったのならやはり撤退は勿体無いし、遊びすぎでやめる~は「途中の挫折」になってあまりよくない気がします。
    挫折は挫折でも、受験を駆け抜けた結果ならいいと思うのですが。

    塾をサボってまでの遊びではないので、ここだけは死守。
    塾の無い日は、週に1日とか2日だけなら遊びにいってもいいけど◯時までに帰るよう約束。
    そのかわりメリハリつけて勉強も頑張ろうね、で進捗はチェックする。

    学校が変われば自然と疎遠になると思います。
    見守りつつ手綱は離さない、はどうでしょうか。

  6. 【6339326】 投稿者: うちもですよ  (ID:NXjp2xJ3RiY) 投稿日時:2021年 05月 16日 04:07

    うちも受験生ですが、年々言動が悪く成っています。小さい頃は良い子だったのに。今では、みんなと同じく公立に行くと言っています。
    お兄ちゃんの学年は特に出来る子が6名はいましたが、下の子の学年はうちの子ぐらいで。しかし、クラス内では上ですが、お兄ちゃんは学年末の学力テスト、満点かその近辺でしたのでほめてはいますがなんとも。
    何年かに一人、中学受験する田舎の小学校なので。
    このまま公立中学に行っても同じメンバー。
    このままでは、公立に進まず私立に行っても、マーチすら一桁実績の学校が精一杯。

    お兄ちゃんは慶應に進みたいようだが、学校では慶應早稲田は併願校と言っています。
    先日、お兄ちゃんの間違えた体系数学の試験問題、答えてしまいました。またまたでしょうが、持って生まれた能力、開花するかは本人次第で、本人が気付くかどうか?

    お兄ちゃんは、中学では上位では有りません。補習部です。
    先日、小学校の同級生が地元の公立中学で一番との話を聞いた所、俺がいないからだよなと、ポツリ。

    受験勉強はしていますが、公立中学で考えが変わり、高入で私立に進んでくれる事を願うばかりです。

  7. 【6339380】 投稿者: あるある  (ID:3rh2QUcpK7E) 投稿日時:2021年 05月 16日 06:49

    地元完結型郊外も色々で都道府県としては私立優位で近隣にも難関中学や私立小へ通っているお宅が何組かでもいればまだ意識は保てる。
    妹旦那がガチな地方出身だが大学がそばにないので高卒が基本と聞いてやはり環境だなと思った…

    郊外でも都会でも親の収入学歴、住んでいる住宅街で意識は大きく変わる
    仮にヤンキーが同級生にいたとしてもね

    この手の郊外に住んでいるならリスクは高いのだから事前にできることはしておかないと
    ちなみに実家周辺(神奈川の地元完結型郊外)では目に見えてわかる金持ちはほぼ例外なく私立小遠距離通学、難関狙いや環境目的中間富裕層は早めに塾や習い事で人間関係を固定、そのほかは無関心層かヤンキー層
    ここ数年郊外でも私立小が増えていて差を感じる

  8. 【6339418】 投稿者: 郊外住み  (ID:vavil8Z3LzM) 投稿日時:2021年 05月 16日 08:03

    地元に根差したマイルドヤンキーが優位な地域に住んでいます。

    我が家のことではありませんが
    放っておいたら危うい子を持つご近所さんは
    超管理型で厳しい地元の私立中に行かせていました。
    そのおかげか、グレることなくFランに進学したそうです。
    見た目派手で可愛い子ですが、厳しい校則のダサい髪型で
    頑張って通学していました。
    卒業したとたんにみんな真っキンキンの髪色になるらしいですが。

    でも合わなくて退学するリスクもありますし
    たまたまうまくいった例ということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板