最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【6339431】 投稿者: で、  (ID:ECOvabQBYvQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 08:19

    ここもスレの立て逃げ?

  2. 【6339434】 投稿者: 地元の子  (ID:1EYUnwRjQeA) 投稿日時:2021年 05月 16日 08:25

    地元の普通な子からしたら、お嬢様は既にそのヤンキーグループのメンバー。ちょっと距離をおかれてるかもしれません。
    そばで見ていただけっていうのは、手は出さずともそばで一緒に楽しんでたってことですから。そしてそのやんきーの子達は本当に人として魅力的な子達なんでしょう。

    確かにそこからぬけだすのは難しいかも。でも転居なんてそんな簡単にもできませんよね…。

    お互いが納得するまでお嬢様に真剣に話すしかないんじゃないかな。まずは帰る時間の約束を守るところから。そもそもそこは許しちゃだめでしょ。

    仮に中受できなくても、賢い子なら成長とともに必要なことはわかってくるはず。
    高校受験でがんばればいい。 

    中学で荒れたらとかいうけど、個人や家庭の問題。本人の内面としっかり向き合わないとどこにいっても繰り返す様な気がします。

  3. 【6339461】 投稿者: リセット  (ID:GoTU2Ehncgk) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:05

    >「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
     ママは怒った方がいいの?
     それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
    と娘に聞いてしまいました。

    受験学年前ならよかったのですが今のタイミングでその言葉はお嬢さんの心を追い詰めます。小学校低学年までなら子どもを育てる魔法の言葉かもしれませんが。お嬢さんは中学受験勉強に行き詰まり、ヤンチャな友だちと一緒にいることで心のバランスを取っていたのではないでしょうか?
    転校という親の強制介入で環境整備は今の時点となってはあまり得策ではないかもしれませんが、ヤンチャ友だちと物理的に距離を取ることはできます。でもヤンチャと言えども思春期の子から友だちを取り上げた代償は少なからずあるので中受をやめて転校先で友だちを作ることを最優先にするか、志望校のランクを下げるなどの対策をする必要があると思います。

  4. 【6339567】 投稿者: あの、  (ID:XlUk/kzQHkk) 投稿日時:2021年 05月 16日 10:38

    中受できなくても高校受験で頑張れる子もいるけど、既にヤンチャ集団に片足突っ込んでいるスレ主の娘さんには無理でしょう。勉強頑張るなんて価値観がない集団ですよ。それより、すぐに彼氏が出来て20歳前に妊娠する可能性のほうがずっと高いでしょう。

    スマホ持たせていますか?もし持たせているなら中学が別れても四六時中連絡取れますので、引っ越し以外で引き離すのは無理でしょうね。

    あと、地方のヤンキーについては、西原理恵子の本に詳しく書かれていました。彼女は飲酒で高校中退してしまったので都内の大学に進学して、広い世界をみて物理的に離れたから今があると思いますが、あのまま高知にいたなら今の成功は無理だと思いました。

  5. 【6339587】 投稿者: うわちゃん  (ID:UmbMwZ1KmCU) 投稿日時:2021年 05月 16日 10:54

    これが本当ならもう既にかなりの段階まできています。
    周りがヤンキー、男子と仲が良いなら、このまま地元公立校に行けば想像以上の事が起こりうると思います。
    例えば彼氏が出来て妊娠とか、悪い仲間とつるんで万引き、窃盗、シンナー、薬物などなど。
    とにかく私立の女子校に入れて、さらに環境の良いところに引っ越しするしかないと思います。
    お嬢様にそういう素質があるとすると、ご家庭の教育だけでは限界があるかもしれません。
    生まれもった素質で、親の教育だけではどうしようもないケースがあります。
    こういうタイプは受験はしてもわざと入学試験を白紙で出したりという可能性も考えられますね。
    とにかくまずは引っ越しして環境を変えて、少しでも悪の要素を取り除くのが先決だと思います。
    そこまでしても、結局は類は友を呼ぶとなってしまうのですが・・。

  6. 【6339650】 投稿者: 心配ですね。  (ID:o2ySgGP1NnA) 投稿日時:2021年 05月 16日 11:51

    どこの模試かは分かりませんが、偏差値65もあったならば、きっと優秀なお嬢様なのでしょうね。
    投稿を読む限り、まだまだ可愛らしく素直な部分がたくさん残っていると思います。
    我が家にも、今年中学受験を終了した娘がいます。
    娘は、親が言うよりも、塾の先生に褒められたり励まされたりした方が、
    頑張る意欲が出ていました。

    お嬢様も、塾に尊敬している又は好きな先生がいらっしゃいませんか?
    その先生から「君は優秀で元々力があるのだから、しっかり頑張って行こう!」と声をかけてもらってはいかがでしょうか?

  7. 【6339664】 投稿者: 郊外あるある  (ID:d6bjKsc/X0A) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:04

    残念ながら主さんのところは違うのかもしれませんね
    うちも違いました。うちは農地と新興住宅が混在する、地主とそこと仲が良い一派が幅を利かせる地域で、いかに中学で私立に出さないかが大事です
    だから小学校から塾通いする家は噂になりますし、すぐにバレます。子供も敏感で、一気に線引きされます
    そこに根差すならまだしも、先の未来を夢見るなら親が確実に隔離すべきでしたが、釣りじゃないなら主家は失敗した模様ですね
    うちは本人が絶対に外に行く!と地頭は良くない割に頑張りました
    今は高校生ですが、漏れ聞いた話だと、娘の学年はごく近所の自転車通学校(高校偏差値45以下が数校)や通信に進んだ子が大半とのことでした…
    環境がダメなら親子が鉄の意思を持つしかないですね

  8. 【6339668】 投稿者: 懐かしい  (ID:IHbgv0GJ3eo) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:11

    ご主人の言うとおり、自律心/自我を育くむ事が優先なのでしょうね。ドラマや映画、マンガを一緒に見たり人生の価値観について話し合ったりするだけでも効果ありますがね。憧れの仕事/人物像が少しでも出来てくれば、受験の意味合いも変わってきます。
    ヤンキーと引き離す事に躍起になっていてお子さんと向き合っていない印象です。

    多様性を知る上ではヤンキーと接する事も大事な人生経験ですし、そこでどういった道を選ぶかは本人次第です。
    私立や難関校/大学行ったって道を外す人はそれなりにいますから、自律心を育めるか否かが社会の様々な誘惑や罠にハマるか否かの分岐点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板