最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【6339688】 投稿者: 昭和のヤンキー?  (ID:bSEDwAWUbIg) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:28

>例えば彼氏が出来て妊娠とか、悪い仲間とつるんで万引き、窃盗、シンナー、薬物などなど。

シンナーは今の時代、さすがにないんじゃないですか?ヤンキー予備軍みたいなのがいる場所では、いまだにやる人がいるのでしょうか?

2. 【6339708】 投稿者: あるある  (ID:XRJE0z8UH1Q) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:44

実家はターミナル駅近くでしたからまだマシですが駅のない更に市の郊外だとそんな雰囲気ですよ
    神奈川でもこうだから地方はお察し…怖い怖い

農家の子供はほぼマイルドヤンキーですね。これもあるある
    今は普通科になった底辺農業高校卒など23で第一子妊娠なんて同級生で一番遅いですよ〜と笑って話しますからね
    こういう子も建売とワンボックスカーが手に入るお土地柄

教育熱心層は不便なのであまり住まないですねこういうエリアは
    でもこんな地域でも院長が神奈川男子御三家→最難関医学部卒なんてクリニックもあるからピンキリでしょうな

開業医の子供とか地域で特別扱いされるような名士の子供なら中学受験も当たり前だしヤンキーもスルーします。だってヤンキー親にとってもお世話になってる〇〇先生の子供だからね(笑)

そうでない並の家庭なら塾通いなんかしようもんならいじめの対象ですし仲良く美容専門や近くの保育短大行こうねーで生涯終わる感じですね

3. 【6339714】 投稿者: 環境ですよね  (ID:NXjp2xJ3RiY) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:50

ヤンキーは早いので、すぐに孫を5人ほど確保し、医学部目指した教育が出来るメリット有ります。
    半分本気。

うちは田舎で何年かに私立中学に進む子供がいる程度。
    昔からの地元の家からそんな子供が出たなんて聞いたことが無いはずだったが、うちの子がそうなりました。

大多数の頭が良い子は偏差値60を少し超える高校に進みます。偏差値的にどんな大学へ進むかは皆さんご存知の通りです。
    うちは更に10を少し超える学校です。
    高校から頑張っても私立一貫校の生徒とではランクを下げるか浪人するか?

4. 【6339741】 投稿者: 郊外あるある  (ID:d6bjKsc/X0A) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:10

うちのところも、娘と同学年で私立に出た子はお教室のお師匠さんのお子さん、誰も口が出せない家のお子さんぐらいでしたね…うちは夫が地元民ですが一般家庭です
    首都圏で都内にも普通に行けますが、農地混じりの郊外なため、車は高校出たら一人一台、家はジジババから注文住宅を離れに建ててもらうのでそりゃ皆さん地元完結するな、と。建売はむしろ他所者です。

話はそれましたが、釣りじゃないなら、土曜の午前を手当たり次第私立校の周りを散策することに当てるのはいかがですか
    だいたいの学校は土曜日ありますから、登校風景だけでも見せて憧れ校を作ればヤンチャ男子と比べてどちらがいいか目が覚めるかもしれませんよ

5. 【6339742】 投稿者: 幼すぎない?  (ID:XS2LKly/G8g) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:11

6年女子って、男子のおふざけを冷めた目で見る時期だけどなあ。女子の方が精神年齢高いから。

受験云々でなく、かなり幼いのかな?

6. 【6339744】 投稿者: うわちゃん  (ID:UmbMwZ1KmCU) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:12

たしかにシンナーって昭和だから今はないかもしれません。それ相当の他の薬物などだと思いますが、要はいくらでも悪は転がっているという事です。

7. 【6339773】 投稿者: は?  (ID:xEq7/bNU2Gs) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:33

>ヤンキーは早いので、すぐに孫を5人ほど確保し、医学部目指した教育が出来るメリット有ります。
    〜うちの子がそうなりました

あなたンチは元ヤン子沢山で医学部行った?
    何か笑っちゃうけど。
    そんなレアケースどーでもいいよ。

主もう出てきてないね
    釣り堀でしょ

8. 【6339783】 投稿者: リセット  (ID:GoTU2Ehncgk) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:39

>実家はターミナル駅近くでしたからまだマシですが駅のない更に市の郊外だとそんな雰囲気ですよ

中学受験する子がほとんどいないマイルドヤンキー地域でしたのでよくわかります。中学受験のため小5で転居も考えましたが子どもが今の小学校がいいということで隣の市の中受塾には通うけれど塾のない日は友だちと遊ぶという方法にしました。最初はよかったのですが小6となりクラスが地元公立中進学を意識するようになると友だちが減っていき中には敵視してくる子も出てきたそうです。
    さらに兄が中受するということで弟に対するいじめも始まったので兄の進学を機に転居を決意しました。
    転居先は中受率も高いけれど地元公立中も落ち着いている教育熱心な地域にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す