最終更新:

58
Comment

【6341148】おもしろくて、かつ中学受験に役立つ漫画や映画

投稿者: 漫画大好き   (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:44

漫画大好きな我が家。
中学受験なんて関係なかったとしても、きっとたくさん読んだんでしょうけども、
子ども達の中学受験が終わった今、意外に漫画、
中学受験に役立ったのかな?なんて思い、
もう終わった人も、これからの人も、
面白くて役に立つ漫画や、映画などの情報をシェア出来たら、とスレたててみました。
二月の勝者や、ドラゴン桜など、そのものズバリの 受験漫画も我が子達は好きで読みますが、
意外にこんな漫画がこんな点で役に立つかも?
をシェアできたら、まだまだ知らない漫画などに出会えて嬉しいなと、考えました。

①漫画や、映画のタイトル
②どの様な側面で中学受験に役に立った(と感じた)か。
③役に立つけど、ちょっとお色気シーンあり、とか、ルビは振ってない、など注意事項?や、オススメポイントがあれば。

などの形で情報シェア型でいきましょう。

まずは、こちらから。
たくさんあるんですが、いくつか。 

①『三丁目の夕日』
②経済成長期前後の日本の暮らしがイメージしやすくなる(社会科歴史)。男子、女子、父、母、その他様々な立場の人物の、シンプルな心情理解が学べる(国語読解)。
③ルビは振ってない。が、平易な文が多く問題はなさそう。コンビニで手軽に買える。何巻でも関係なく楽しめる。

①『美味しんぼ』
②日本中や、世界のあちこちが出てきて、その都度、その地の歴史や文化、環境問題が絡んでくるので、知識が増える(社会科地理)。
③ルビは、一部のみ。少し難しい言い回しもある。作者の主義主張が嫌いな人もいるかも。まあ、漫画読むだけで特には問題ないですが。食いしんぼにはとても楽しい。

①『赤ちゃんと僕』
②中学受験国語の舞台になるような、小学校高学年の子たちのあれこれや、家族との関係などの少し複雑な心情理解の引き出しが増える(国語読解)。
③全ルビあり

と、わりと古めの漫画をあげましたが、新しいものや、映画でも、これは!というオススメがありましたらどうぞ〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【6341328】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:38

何度もすみません・・・
    「空想科学読本」柳田理科雄
    夫と子供ではまりまくって、ず~っと語り合って
    いました。受験に関係ないですが、親からすると
    エースをねらえの緑川蘭子は壁打ちでボールを割っていたが
    ラケットは壊れないのかとか懐かしすぎる漫画だったり
    ドラゴンボールでクリリンが使った「気円軌」の原理は?
    とか面白すぎます。

受験には関係ないですが(笑)物理的視点で物事を考えるので
    面白いです。

2. 【6341331】 投稿者: 漫画大好き  (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:44

文豪なんとか、
    とある科学のなんとか、
    表現がツボでした(笑)

文豪ストレイドッグス??かな??
    ちがったらスミマセン。
    とある科学の、も気になるので調べてみます!

我が家も、動物のお医者さん、好きですね〜
    これで北大や、北海道ネタを知りました。

あさきゆめみし、ベルバラ、
    古文や世界史に良いのだけど、絵のタッチからか、
    我が家の男子たちは手にとっていない模様、、、
    もっぱら私が読みます(笑)。

短時間で色んなオススメが知れて楽しいです!

ぜひ、こんなことに役立つのでは?の一言も添えていただけたら、伝わりやすいかもしれませんので、
    もしオススメポイントがありましたらお願いしまーす!

はたらく細胞にプラスして、

①ドクターストーン
    ②石器時代からの人間の進化過程が、途中の化学知識や力学ネタとともにわかりそうです(社会科 歴史)(理科 化学  物理)
    ③子ども達に人気がある感じのタッチ。アニメもあり。内容は大丈夫ですが、女の子の絵のタッチはちょっとお色気系?まあ、イマドキな感じ、くらいのレベルですが。

3. 【6341401】 投稿者: うちはこれだな  (ID:C6I/RPNOfSE) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:40

あとは
    テルマエロマエ(ローマ時代)
    キングダム(始皇帝)
    天上の虹(持統天皇)
    とか普通に面白かった。
    残酷表現、アダルト表現が入る時もあるので、
    小学生にはおススメしません。

4. 【6341650】 投稿者: 受験終了組  (ID:XdnnkbNVHu.) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:06

少しベタな方かもしれないですが『2月の勝者』はおすすめです。
    中学受験そのものを描いた作品です。
    心得、勉強法など、中学受験に役立つ情報がたくさんありました。
    受験が終わった今でもすこしなつかしがりながら読んだりします。
    是非読んでみてください。
    受験も頑張って!

5. 【6341659】 投稿者: 選択…、、、、、。  (ID:o7bBsbPrwf2) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:11

将棋ものを紹介していいですか、。
    3月のライオン。
    ハチクロの次の作品、羽海野チカさんの。
    映画もあります。アニメもあります。
    映画版だと音楽が(前&後)ぼくりりと藤原さくらさん。
    映画のキャストが、ほんと豪華。
    アニメの音楽だと二期OP ユニゾンの「春が来て僕ら」一推しします。きれいな詞曲です。
    すべて、先崎学棋士の監修。こういう勝負ものは、受験にも深く関係するのかも、と、思えてます。

中学生でプロ棋士になった藤井聡太二冠は中学受験し、愛知の名大附属中高でした。
    が、卒業間近で中退し今後将棋専念だそうですね。プロ棋士に学歴は関係ないですからね。

東京地区中学受験の経験者棋士だと、まず思い浮かぶのは中村太地七段。高校生の時にプロ棋士になり、大学でも優秀だったそうです。将棋YouTuberでもありますね。
    連盟会長の谷川浩司九段も確か中学受験されていたかと(兵庫男子中高)。お兄様がアマチュアで灘東大。将棋はマジに頭使うので、半端なく頭よくないとプロ棋士にはなれないかと。
    尊敬します。

あとひとつ、
    漫画ではないのですが、
    お許しください是非紹介したいので。
    三浦しをんさんの小説、風が強く吹いている。
    傑作アニメ でした。箱根駅伝ものです。
    アニメ、泣けます。名言の宝庫です。
    (YouTube)
    きっと役に立つと思います!
    アニメのOP ED 音楽がほんとに素晴らしい。
    ユニゾン、向井太一さん、SKY- HI さん。
    特に向井太一さんのリセットは
    中学受験を悔いを残して終了した時に
    その四月以降に是非視聴してほしい曲(YouTube)。
    悔い残した中学受験で、それでおわること、
    ないので。

6. 【6341837】 投稿者: 1900年代  (ID:8D13nqPp3dg) 投稿日時:2021年 05月 18日 02:27

苦手になりがちな1900年代の歴史には映像の世紀をおすすめします
    息子が小5の時に夢中になって見て、日露戦争以降の歴史が格段に楽になりました。

前のレスにもある将棋棋士ですが、谷川元連盟会長は滝川中学、森内九段がサレジオ学院、青嶋未来さんが麻布、糸谷さんが広島学院中学→大阪大学です。

この中でも青嶋さんは圧巻で、麻布の中でも成績優秀、東大模試の上位者常連だったそうです

7. 【6341851】 投稿者: わからんけど  (ID:Gz/A6z3TtRI) 投稿日時:2021年 05月 18日 04:03

美味しんぼ、こち亀、ドラえもん、文豪ストレイドッグス、とある科学の…このあたり出てきたら、こじつければ、なんでもありなのでは?(笑)
    段々トンチっぽくなっていませんか?

漫画と限らず読者の興味を惹くために、歴史をなぞったり、偉人の名前を用いたり、社会問題を取り上げたり、科学的な裏付けをとったりしています。(特に青年誌やラノベ)

「受験に効果ある」で作品を正当化するのに疑問あります。極端に言えば「本に興味を持つ=漫画」や「活字になれる=ラノベ」まで言えなくもないですよね?

8. 【6341944】 投稿者: 王道な学習漫画  (ID:AgXKciX0Ff6) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:17

・はたらく細胞
    ・宇宙兄弟
    ・ちはやふる

などいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す