最終更新:

58
Comment

【6341148】おもしろくて、かつ中学受験に役立つ漫画や映画

投稿者: 漫画大好き   (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:44

漫画大好きな我が家。
中学受験なんて関係なかったとしても、きっとたくさん読んだんでしょうけども、
子ども達の中学受験が終わった今、意外に漫画、
中学受験に役立ったのかな?なんて思い、
もう終わった人も、これからの人も、
面白くて役に立つ漫画や、映画などの情報をシェア出来たら、とスレたててみました。
二月の勝者や、ドラゴン桜など、そのものズバリの 受験漫画も我が子達は好きで読みますが、
意外にこんな漫画がこんな点で役に立つかも?
をシェアできたら、まだまだ知らない漫画などに出会えて嬉しいなと、考えました。

①漫画や、映画のタイトル
②どの様な側面で中学受験に役に立った(と感じた)か。
③役に立つけど、ちょっとお色気シーンあり、とか、ルビは振ってない、など注意事項?や、オススメポイントがあれば。

などの形で情報シェア型でいきましょう。

まずは、こちらから。
たくさんあるんですが、いくつか。 

①『三丁目の夕日』
②経済成長期前後の日本の暮らしがイメージしやすくなる(社会科歴史)。男子、女子、父、母、その他様々な立場の人物の、シンプルな心情理解が学べる(国語読解)。
③ルビは振ってない。が、平易な文が多く問題はなさそう。コンビニで手軽に買える。何巻でも関係なく楽しめる。

①『美味しんぼ』
②日本中や、世界のあちこちが出てきて、その都度、その地の歴史や文化、環境問題が絡んでくるので、知識が増える(社会科地理)。
③ルビは、一部のみ。少し難しい言い回しもある。作者の主義主張が嫌いな人もいるかも。まあ、漫画読むだけで特には問題ないですが。食いしんぼにはとても楽しい。

①『赤ちゃんと僕』
②中学受験国語の舞台になるような、小学校高学年の子たちのあれこれや、家族との関係などの少し複雑な心情理解の引き出しが増える(国語読解)。
③全ルビあり

と、わりと古めの漫画をあげましたが、新しいものや、映画でも、これは!というオススメがありましたらどうぞ〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【6341962】 投稿者: 漫画大好き  (ID:tjJz.v4uL9w) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:30

そうですよね
    本来は、漫画でもなんでも、
    ケチケチと、「〇〇に良いから!」という理由で読むものではないですし、
    作品は本来「どれも史実や科学をベースに作られてる!」と言ってしまえば、
    古典の価値とは、とか歴史とはとか紐解くまでもなく、
    それまでよ、という話なんですがね(笑)

まあ、遊びや息抜きが少ない受験生活の中で、
    こんな漫画なら、こんな映画なら、こんなテレビなら、
    目の前で子どもが楽しく見ていても、
    「そんなん見てないで、さっさと問題解きなさーい!」
    というキリキリした親の気持ちが少しは落ち着くというか、
    「その漫画ならまあ、良いか・・・」、
    「その番組なら、まあ、時間とって見るか・・・」
    と思える漫画や番組などを紹介したり、新たに知ったりしたいなあ、
    という思いでこんなことを聞いてみた次第です。

まあ、ですので、親の自己満足でもあるわけですが、
    子どももすこーしは羽を伸ばせる、
    親も少しトーンダウンして接することができる、という点で、
    「〇〇が学べる漫画!」みたいな視点は、多少はお守り的に?
    中学受験親には必要かなーなんて。

なので、おっしゃる通り、どの漫画もこじつければ、なんでもありなんですが、
    でもやはり作品が扱うテーマ性とか、モノの言い回し、普段接することのない世界観など、これらの漫画があったから、楽しく学べたなあというメリットは、
    我が家の場合は感じましたよー

すみません、長かったですね。

続くようであれば、細々とでも、オススメをシェアしましょう〜
    トンチや大喜利になっても、それはそれで楽しいですし!笑

2. 【6341986】 投稿者: わからん  (ID:mrUUP8aWWxQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:53

3月のライオンや、ちはやふるがありなら、学園・部活ものなんでもありなのでは? バスケ、サッカー、ラグビー、テニス、バレーなんてメジャーものから、薙刀、習字、バンド、弓道、ガバディなんてのもある。
    競技ものなら、将棋以外にも.囲碁、ピアノ、バイオリン、演劇、競技ダンス、合唱なんてのもあるよね?

職業で行けば、探偵、泥棒、ヤクザ、ヤンキー、サラリーマン、OLを主人公にしたものたくさんある。

もはや「中学受験に役に立つ」ではなく、感動した、泣ける、人生の参考にしたい…的な話なら納得できるけど…

3. 【6342010】 投稿者: 漫画大好き  (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:23

まあ、そうなんですよねー
    色々なんでもあり!な漫画業界の現状は、
    ほんと、サイコーだな〜と、賛同しかないんですが(笑)

どのスポーツ漫画もヤクザ漫画も面白いし好きなんですが、
    とりあえず、ここでは、中学受験を考えてる年齢の子ども達に読ませられて、
    国算理社のどれかに絞って考えて、
    読むのも楽しい、すこ〜しでも、4科目に関する学びが読後に得られる、
    という、非常に親のエゴ視点に立った意味での、
    「役に立つ」「学びがある」の条件で、
    漫画、テレビ番組、映画などをセレクトしてみる!
    という立ち位置から、
    オススメ漫画などを紹介する、というのでどうでしょうか?

4. 【6342033】 投稿者: ゆるーく  (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:46

正当化するとかしないとか、そんなにガチガチじゃなくて、息抜きに読むとすれば何がいい?程度に考えて投稿すればいいんじゃないかと。

6年はどうかと思いますが、5年くらいまでだったらマンガ読むのありかなって思っていますよ。全くの想像の漫画ではなくて世界感がわかるもはお勧めかなあ。我が家は宇宙飛行士になりたいと言っていたので【宇宙兄弟】読ませていました。厳しい世界観が伝わっていたようですし、これがきっかけでつくばの宇宙センターにも行きました。【名探偵コナン】も読んで、この薬品とこの薬品で殺人事件が出来ると書いてあるけど、やっぱり反応速度の関係で厳しくないか?とか小学生なりに検証してましたね。

あとは塾で国語の先生が「いまどきの子は"蚊帳"とか"縁側"とか知らなくて問題文に注釈は入っているんですが、読んでも想像できない。"いとこたちが蚊帳の中ではしゃぐ様子"、"祖父母の葬式で縁側でかけっこをする子供たち"とか本当に伝わらない…なになに?蚊などの害虫から人などを守るための網(←注釈にはこう書いてある)の中ではしゃぐって何が楽しいの?と言うんだからー」と嘆いてましたね。

スレ主さんがオススメの【鎌倉ものがたり】とかにはイラストで出てきそう。
    我が家は【鎌倉ものがたり】絵がダメで読んでくれませんでしたが。

5. 【6342036】 投稿者: こういうの好きです  (ID:k3HnQjO2d4c) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:49

うちも終了組です。

①『県民性マンガ うちのトコでは』
    ②各県が擬人化された漫画で、基本4コマです。
    県の特産品など覚えられるし、イメージも付くのでよかったです。
    4コマ程度で短いし、さほど後に引かないので、隙間時間に読めたのもよかったです。
    ③ルビなし。6巻まで。

①『天地創造デザイン部』
    ②理科苦手だったので・・・動物に興味が持ててよかったかな。
    ③アニメ化しましたね。ルビあり。

①『決してマネしないでください。』
    ②こちらも理科対策(にならなかったけど)。物理です。
    偉人の豆知識が意外によかった。巻末に実験ネタがあるので、自由研究に使えるかも。

他にも既出の『ちはやふる』(百人一首に興味が持てる!)、『はたらく細胞』(こちらは高校生にもおすすめ)なども読みました。
    中学生になってからは

①『数字であそぼ』
    ②数学のことがわかるような・・・?
    大学生活のイメージが沸く!

こちらにも夢中です。
    私が今知りたいのは世界地理の理解に役立つマンガです。
    古いですが『ヘタリア』かなあ。

6. 【6342041】 投稿者: 漫画大好き  (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:59

ありがとうございます。
    そうですね、ゆるーく、こんなん良かったな〜を
    紹介しあえるのがよいです。

宇宙兄弟も良いですよね。
    コツコツ続けたらここまでいけちゃう、
    というロマンも感じられるし、うちもこれで
    宇宙工学?とかに興味持ち出したりしてました。

7. 【6342046】 投稿者: 漫画大好き  (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:04

おぉ〜、色んな漫画が!
    ありがとうございます!

「うちのトコでは」、気になりつつ手に取れる機会がなくきてしまいました。
    やはり、読んでみたいなぁ。

「数字で遊ぼ」!!
    うちも好きなんですが、マニアックなのかなあ?
    なんて思ってましたが、オススメに出てきてなんだか嬉しいです!

動物のお医者さんの、数学、京大バージョン、
    的な感じですよね。
    なかなか面白く読んでます。

8. 【6342049】 投稿者: 面白かったもの  (ID:u6zN6pQ5S0.) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:06

ハルロック
    Dr.stone
    はたらく細胞
    天地創造デザイン部
    決してマネしないでください。
    はじめアルゴリズム
    もやしもん
    銀の匙
    宇宙兄弟
    風の谷のナウシカ
    天才柳沢教授の生活
    まんがサイエンス