最終更新:

58
Comment

【6341148】おもしろくて、かつ中学受験に役立つ漫画や映画

投稿者: 漫画大好き   (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:44

漫画大好きな我が家。
中学受験なんて関係なかったとしても、きっとたくさん読んだんでしょうけども、
子ども達の中学受験が終わった今、意外に漫画、
中学受験に役立ったのかな?なんて思い、
もう終わった人も、これからの人も、
面白くて役に立つ漫画や、映画などの情報をシェア出来たら、とスレたててみました。
二月の勝者や、ドラゴン桜など、そのものズバリの 受験漫画も我が子達は好きで読みますが、
意外にこんな漫画がこんな点で役に立つかも?
をシェアできたら、まだまだ知らない漫画などに出会えて嬉しいなと、考えました。

①漫画や、映画のタイトル
②どの様な側面で中学受験に役に立った(と感じた)か。
③役に立つけど、ちょっとお色気シーンあり、とか、ルビは振ってない、など注意事項?や、オススメポイントがあれば。

などの形で情報シェア型でいきましょう。

まずは、こちらから。
たくさんあるんですが、いくつか。 

①『三丁目の夕日』
②経済成長期前後の日本の暮らしがイメージしやすくなる(社会科歴史)。男子、女子、父、母、その他様々な立場の人物の、シンプルな心情理解が学べる(国語読解)。
③ルビは振ってない。が、平易な文が多く問題はなさそう。コンビニで手軽に買える。何巻でも関係なく楽しめる。

①『美味しんぼ』
②日本中や、世界のあちこちが出てきて、その都度、その地の歴史や文化、環境問題が絡んでくるので、知識が増える(社会科地理)。
③ルビは、一部のみ。少し難しい言い回しもある。作者の主義主張が嫌いな人もいるかも。まあ、漫画読むだけで特には問題ないですが。食いしんぼにはとても楽しい。

①『赤ちゃんと僕』
②中学受験国語の舞台になるような、小学校高学年の子たちのあれこれや、家族との関係などの少し複雑な心情理解の引き出しが増える(国語読解)。
③全ルビあり

と、わりと古めの漫画をあげましたが、新しいものや、映画でも、これは!というオススメがありましたらどうぞ〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【6344057】 投稿者: ゆるーく(パクり)  (ID:XmKxlFNjntA) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:03

ワザとじゃないんだけど、刷り込まれたみたいです。
    ハンドルの混乱招きすみません。お詫びします。

やらかしてると思いますよ>スレ主は…
    「中学受験に役立つ漫画や映画」って言いながら、テレビ番組でてくるし、マジでなんでもこじつけでお薦めされてますよね?
    「〇〇を興味をもつキッカケ」なんて言ったら、アニメも、漫画も、ラノベも、小説も、テレビ番組も、youtube だって…あらゆるコンテンツがこじつければ、どれでもありなのでは?

スレ立て直せば?って話。

医師法違反のブラックジャック。
    物理法則を無視したドラえもん。が中学受験に役立つと推すんですか?学生が主人公ならなんでもありなんですか?
    ちはやふるは、ほぼ部活青春ラブコメ。3月のライオンだって、将棋界のことはわかりますが、それが受験の役に立つと思うヒトは少ないかと…

2. 【6344090】 投稿者: 二つ思いついたので。  (ID:wQBXa.UmZDA) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:33

「へんなものみっけ!」
    博物館の裏側の漫画です。
    生き物全般に関して、知的好奇心がわきます。

「賢者の学び舎」
    防衛医科大の漫画。
    医大生の生活なんて全然知らない上に、士官でもあるという特殊な世界。
    すごく興味深く読んでます。

3. 【6344122】 投稿者: 漫画大好き  (ID:9Z/rnqVrPjI) 投稿日時:2021年 05月 19日 20:00

ありがとうございます!
    「へんなものみっけ」、書店でも、小学生の理系への興味付けにオススメ!との
    ポップで売られていました。
    どんなだろう?と興味を持ちつつも、その時は手に取る時間はなく、タイトルを
    忘れてしまっていました。
    ありがとうございます。

「賢者の学び舎」、中々今まで取り上げられなかった
    防衛大医学部の学生生活のリアルを知ることができるんでしょうね〜。
    医者モノの漫画も、精神科や、児童精神科の漫画など、
    細分化して出てきていて、どれも面白いですが、
    医者になってからはあっても、医学部生の生活というのは意外と少ないのかも?
    その意味でも面白そうです。

それを読むことで、受験することのメリットを子どもながらに感じられて、
    〇〇になりたいから頑張ろ!となると考えると、
    こう言った、小学生でも楽しみつつ職業がわかり、かつ憧れる要素がある漫画は
    ありがたいです。

4. 【6344128】 投稿者: 漫画大好き  (ID:9Z/rnqVrPjI) 投稿日時:2021年 05月 19日 20:04

すみません、やらかしスレ主です(汗)

ブラックジャックが医師法違反だから小学生にどうなの?
    ドラえもんは物理的におかしいからNGというのは、
    ちょっともう許して・・・という気分です(笑)スミマセン。

将来像や、知的現象への関心への「健全なきっかけ」になるのであれば、
    それは中学受験においても十分に大事な「学び」であると考えています。
    はい。論理的でなく申し訳ないです。

それはさておき、
    ゆるーく(パクり)さんのお眼鏡にかなう、中受に役に立つ漫画、
    もしありましたら、ぜひ知りたいです!
    話し振りから、おそらく漫画などにお詳しい方のような気がして。。。

5. 【6344159】 投稿者: 中学生  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 20:32

やはり「日本の歴史」は外せないですよね。
    結構高いのですが、息子が小学4年生の時に誕生日プレゼントで贈りました。今でもまっさらです。涙
    本棚のオブジェ!

私も密かに楽しませて頂いております。
    いちおう受験に役立つっていう事で理解出来てますんで!

6. 【6344205】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 05月 19日 21:04

直接的に漫画が中学受験に役立つかって・・・
    そもそも小4以降は漫画を読んでいる暇がない
    というか、読書もあったしピアノの練習もあったので。

でもそれをきっかけに視野が広がり、何かの導入には
    なると思います。
    横山光輝の三国志や史記は、中学生になっても読んでいました。

7. 【6344224】 投稿者: ガッカリ  (ID:XI/VRinMPWE) 投稿日時:2021年 05月 19日 21:16

ハンドル変えました。

「推すんですか?」ときいているのであって「NG」なんて申しておりませんが…勝手に悪意ある誤変換しないで下さい。

受験に役に立つ漫画か…思いつきません。わからないのでスレに興味持ちました。そうしたら、テレビ番組やら、ラノベやら、あらゆるコンテンツが出てきてお腹いっぱい。

エデュママ的にはNHKでアニメ化したものでもあげておけば良いですか?(不滅のあなたへ、ピアノの森、映像研に手を出すななど)深い意味ないですがNHKがアニメ化した原作なんで…w

スレ主からは「こういうのが役に立つと思うんですよね」という定義づけがあるわけでもなく、ただ「お話したかっただけなんだろうな…」という仕切り具合。

「子供にも勧めたい漫画」ならありますが、スレ違いになるのでやめておきますね。(笑)

強いていうと、物理的な書籍の購入やレンタルはしなくなりました(特に漫画) この1年間で手元に残したい蔵書は、ほぼデジタルに切り替えました。(浦沢直樹や井上雄彦などデジタル化に消極的な方の作品のみ残ってます)かなり部屋がスッキリしました。

あっ、これはスレ違いですね(笑)

「受験勉強に邪魔にならない」で定義するなら、1〜3話位で完結するものですかね。でも「教養になるかも」とかって思って与えるところが、そもそも作品を冒涜している気もします。

8. 【6344245】 投稿者: ガッカリ  (ID:XI/VRinMPWE) 投稿日時:2021年 05月 19日 21:27

そもそもでいうと、このあたりのコンテンツって、親が意図してハメる(ハマる)の自分が子供なら屈辱的でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す