最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6582309】 投稿者: そうですよね  (ID:/d6hJCo04X6) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:39

    早稲田の下位学部とかどうなってんのとか、一部の女子大はマーチ並みに強いわよとかもちょっと思うけど、まあ、実際はこんな感じでざっくり分けてるんだろうなと、就活した者としては本当にリアルに感じられます。

  2. 【6582451】 投稿者: あのぅ  (ID:5lKiP1R2iqs) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:13

    今までの流れを読んでましたか?
    届かない人も多いみたいですよ。

  3. 【6582711】 投稿者: マーチ付属のどこがいけないの?  (ID:ibDGxfbKXEw) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:52

    6年間、自分のしたいことして、マーチに行けるんだから十二分でしょう。
    とにかく高望みしないこと。
    分相応、安全飛行のどこがいけないの?

  4. 【6582791】 投稿者: 明治大学付属  (ID:evMQe5.fjQ6) 投稿日時:2021年 12月 09日 07:19

    中学受験で明大明治中を目指している人は、明治大学だけが目的ではなく、中高大10年一貫で考えた時に明治の一貫教育に魅力を感じる人。
    首都圏であれば明治大学に行くのであれば、大学から入るのでは意味はない。
    付属中学から入らないと明治の良さを充分に享受できないと考える層は一定数いる。

    明大明治は進学校と比較すると、レポート、研究発表、論文作成、実験、プレゼン、デスカッション、ディベートなどに多くの時間を割く。
    これらの能力が高めておくと大学に進学した際に大いに役立つため。
    受験勉強に力を注がなくて済む分、上記の授業が多くなってきている。

    一般受験入学の明治大学の学生は学力は非常に高い。
    しかし、明大明治からの内部生は中学・高校時代から豊富な実験の授業をこなし、大量のレポートを書いてきているので、明治大学理工学部の数少ない付属からの学生は実験の授業では他の学生を引っ張っていることが多いとか。

    また通常の学校ではできないことが目的(中学からラグビーや水球をしたいときなど)で明大中野を中学からから受験する層もいる。
    明大中野出身の学生は一貫教育、早期教育を目的に校風を早い段階で身につけ、大学において、授業だけでなく課外活動やイベント等においてその中核になることを期待されている。
    そんな学生になってほしいと明大中野中学にご子息を入学させるご家庭も多い。

  5. 【6582813】 投稿者: マーチと言っても  (ID:tjjw7I6twso) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:08

    いろいろある。
    少なくとも明明に中学から入れる女子は、大変優秀なので大学受験で早慶上智、軽く合格できると思うのに、最終学歴を早々手放してしまうのは勿体無いと思う。明治からしては、早慶上智に取られる子を早めに確保できて美味しい話だろうけれど。
    他のマーチ付属は分からない。時勢もある。

  6. 【6582816】 投稿者: これは  (ID:tjjw7I6twso) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:12

    私の周りを見てての話。サピックスでαの少し下くらいの、吉祥とか準御三家余裕そうな子が明明を選んでいたので。価値観は様々だけど、吉祥で真ん中にいれば早慶行けるだろうに…医学薬学志望の道も残されるのに…と余計なお世話を考えてしまった。大学受験のない6年間をのびのびの判断もわかるし、それを望む子もいるけど、その子のポテンシャルが高い場合は私なら大学受験をさせる方向で導きたいなと思う。
    各家庭の考え方なんだろうな。

  7. 【6582971】 投稿者: 同感  (ID:ge6mtVJMuiw) 投稿日時:2021年 12月 09日 10:54

    >各家庭の考え方なんだろうな。

    どうせ勉強続かないだろうし、マーチいければ十二分だし、もともと高望みはしてないし、そんなにお金ないし、、、、ってご家庭はマーチ付属が最高にコスパいいと思いますよ。
    (個人的には進学校なんて夢見てないで、マーチ付属にしとけばいいと思う。)

  8. 【6582988】 投稿者: 天秤  (ID:upEVyoRjnTQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:09

    出口だけを考えて比較すれば、

    一貫校(MARCH附属同等レベル)
    ◆早慶に入れるかも。医学部への道が残る
    ◆結局MARCHか、それすら無理かも。浪人あり得る

    MARCH附属校
    ◆早慶以上や医学部への道はほぼ無し
    ◆MARCH確保。浪人無し

    あとは、出口前までの6年間の学校生活が全然違う。附属校は、勉強はすれども大受の苦行ほどじゃない。やろうと思えば好きなことに没頭できる。学費も塾代加えればトントン。その人生の6年間の価値をどう考えるかも併せて、向き不向きで各親子次第。
    どっちが良いとかいうコメントは、ただの「個人のお気持ち」ですね。

    あとMARCH附属は、大学内部推薦権利を保有したまま外部受験トライさせてもらえるシステムがある学校と、それが無い学校があるから、ある学校を選べば両天秤を狙うことは可能。
    なお、早慶接続はその両天秤システム採用校は無し。早稲田中高は半分内部進学、半分外部受験の混合型だが、外部を受験したい人は内部進学権利は貰えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す