最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 224

1. 【6345104】 投稿者: 全く  (ID:VmUtBxR6usU) 投稿日時:2021年 05月 20日 15:12

不自然に感じないです。
    山脇とMARCHは併願として適正なのでは?
    山脇午後は四谷大塚で53ありますよ。
    緊張や体調で落とす事は普通にありそうです。

2. 【6345118】 投稿者: 一科  (ID:jABczEWB3gE) 投稿日時:2021年 05月 20日 15:35

> それでいて落とすのは非常に稀だし、一つのスレで何人も私も落とした、って出てくる不自然さを指摘されているんじゃないでしょうか。

翻訳ありがとうございます。不自然さの指摘ですか。
    そんなに不自然なのですか…。午後の一科ですから、疲れたり、言葉悪いですが舐めてかかって凡ミスしたり、ありそうですけどね、易しいだけに凡ミスが命取りになって。
    午後一科の難易度など学校の評価にならないのに、ちょっと一連の反応が強いのも不自然に感じちゃいますが。過去の経緯などあるようですね。

3. 【6345121】 投稿者: やめましょう  (ID:jABczEWB3gE) 投稿日時:2021年 05月 20日 15:39

成りすまし煽りバレバレです

4. 【6345127】 投稿者: あなたもやめましょう  (ID:Jw95E1Zo9jY) 投稿日時:2021年 05月 20日 15:47

最初にその話題を出した方が、マーチの合格は奇跡だったし、後の日程の山脇は合格したと書かれていますから、それこそ体調その他である事だと思いますよ。
    うちは子供がマーチ合格組ですが、別にしつこくする事ではないです。

5. 【6345134】 投稿者: 最初に  (ID:Jw95E1Zo9jY) 投稿日時:2021年 05月 20日 15:59

話題を出した方はうちもですさんではなく、らくさんでしたね。

スレの本題に戻ると、小3で進学校か附属かを考えなくても良いのでは。
    うちも、進学校と附属の両方を最後まで検討しました。
    結局選んだのは子供です。

6. 【6345167】 投稿者: 一例(正解は無いと考えます)  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 20日 16:41

中受は本人の希望により第一志望の進学校のみ受験でした。
    結果は残念でしたが、地元公立中を経て現在都立トップ校に通学中です。
    高校受験では早慶MARCH附属を併願し受験校全て合格をいただきましたが、進学校を選択しました。
    一応、中受・高受を経ていますので、一例としてご参考になればと思います。

> ・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。
    大学の選択肢を早くから狭めることには疑問があったので、中受の段階では選択肢に入れませんでした。
    高校受験では本人が進学校か附属校かという観点より、学校そのものの雰囲気を重視していたので、その結果として都立になりました。

>・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。
    うちは該当しませんが、周囲の方々は中受段階でひとまず公立中を避けたいという意思の優先度が高かったように見えます。
    MARCH附属と同等レベルの学力を以て進学校に進んで、結果としてやはり大学はMARCHだったとしてもそれはその時点での選択の考え方と割り切っていらっしゃる家庭が多かったようです。

>・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。
    これはあります。今はコロナで行われていませんが、都立高校の小学生向け学校公開とかは盛況です。
    ただ公立中を経ての話であれば、入学の有無はともかく中受相当の勉強・経験はさせておいた方が良いですね。
    コンスタントに勉強する習慣とそこそこ難関の高校受験に耐えるベースは培っておく必要はあるかと思います。
    今の公立中学は昔以上に低学力層の生徒の対応に先生方が疲弊されており、手のかからない生徒の学力を更に伸ばすような指導は期待出来ません。
    MARCH附属は附属人気で高校受験でも難易度が上がっていると言われていますが、難関校の抑えに受験生が集まる傾向で偏差値が上がっています。
    上位合格者はそれぞれの第一志望に抜けていくので、結局、かなりの数の合格を出していますから、一般入試学力について相応の準備をして挑めば、試験自体は難しくないです。
    推薦は調査書点(内申点)は高くなる傾向にあるのでかなりの点を求められます。
    推薦残念組で一般入試を第一志望で受験する場合は下駄を履かせてくれるので、純粋に併願で一般入試を受験するより有利になります。
    これもあって一般入試のみ受験の場合のハードルは若干高くなっていると言えます。
    この場合でも一般入試向けの対応が疎かになっていると不覚を取るというのがMARCH附属高校の現状かと思います。

> ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
    > ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
    > MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

> 小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

低年齢化で本人の意思などあるはずもなく、親としては悩まれるところかと思います。
    最終的には本人なのでMARCH附属に入れたけど大学は他に進んだとか、想像もしなかった進路を希望したとか、そういう事態を受け入れることが出来れば、その時に「良い学校だな」と思った学校を受験されるのが良いのかなと思います。

今、子供は一応、東京一工の一角を第一志望として励んでいますが、高校受験で辞退した高校の系列大学に行くことになったとしても希望学部であれば問題無いと考えているようです。

7. 【6345184】 投稿者: え?  (ID:V.MrAugPEog) 投稿日時:2021年 05月 20日 17:00

>MARCH附属は附属人気で高校受験でも難易度が上がっていると言われていますが、難関校の抑えに受験生が集まる傾向で偏差値が上がっています。
    上位合格者はそれぞれの第一志望に抜けていくので、結局、かなりの数の合格を出していますから

私立進学校は、高校受験では都立公立や大学附属の押さえで受けられるので、辞退率は高く、なかには合格者のうち、8割も9割も第一志望や第二志望に抜けていきます。
    が、march附属高校は、私立進学校とちがって第一志望が多いのが普通ですが、それはどちらの高校のことを指していらっしゃいますか?
    ちなみにですが、うちの子が通うmarch附属高校は、辞退率はせいぜい3割くらいだったと記憶しています。

8. 【6345189】 投稿者: 質問  (ID:yZIn99kKdtU) 投稿日時:2021年 05月 20日 17:06

中学受験もして高校受験もして大学受験もする場合、子どもは充分に部活に励んだり、趣味に没頭したりする時間を持つことは出来そうですか?
    嫌みではなく単純に東京一工や早慶を目指す子の生活の実際が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す