最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6517510】 投稿者: 有名人  (ID:F8AkcvA5hRc) 投稿日時:2021年 10月 14日 14:28

    この人、獨協推しの有名人だよ。
    マーチ附属スレで何してるんだろ?
    中学受験を知らないどころか、四谷大塚Aコースのエキスパート。

    マーチ附属スレまで出張してきて、本当意味不明。
    ただ燃料投下して揉めさせたいだけじゃないの?
    みなさまお触り禁止ですよ。

    投稿者: うってつけ、あった。(ID:ge6mtVJMuiw)
    投稿日時: 2021年 09月 27日 15:55
    獨協は夏休み頃から初めても行けるとの記載でした。(過去問は冬休みでOK)
    コスパの良さは大手記事でも実証されています。
    獨協中学、抑え組のみならず、手遅れ組にも狙い目ですよ。
    あと4ヶ月、気合い入れて勉強しましょう。

    投稿者: 獨協なら(ID:ge6mtVJMuiw)
    投稿日時: 2021年 09月 27日 17:03
    日大豊山は今年もものすごい人気の高倍率でしたよ。
    4から9倍近い激戦。
    獨協の方がおすすめです。

    獨協推し(ID:ge6mtVJMuiw)
    投稿日時: 2021年 09月 28日 15:13
    獨協推しの立場からは痛し痒しです。
    倍率、難度が上がりすぎると抑え校の意味が無くなり推したくも無くなります。

    獨協推し(ID:ge6mtVJMuiw)
    投稿日時: 2021年 09月 28日 19:39
    日程が勝負です。
    獨協は早めに抑えて、上位校の本戦に臨むべきです。

  2. 【6517520】 投稿者: ナイナイ  (ID:AnjhttMhF8c) 投稿日時:2021年 10月 14日 14:41

    なるほど、すっかり騙されました。
    検索するとザクザク出てきますね。

    投稿者: 獨協おしです (ID:ge6mtVJMuiw) 投稿日時:2021年 09月 07日 14:41
    受験までにY50まで上がっても獨協がおすすめです。なぜならさらに獨協医大が近付くからです。Y50で医学部が近付くなんて、ほかの中学では考えられません。
    しかもご主人は中高でスイッチが入ることを期待しているんですよね。スイッチ入ったらいよいよ、いやでも医大行きです。
    獨協中学はコスト(中学受験偏差値)対、パフォーマンス(内部推薦、進学先)はたぶん都内随一だと思います。

    獨協&医学部推しで、どうしてわざわざMARCH附属に絡んでくるのでしょう。
    これがよく言われる「上から叩かれ下から突かれる」現象でしょうか。下から突かれた?
    Aコース常連Y50目標なら、日大附属獨協推しで納得です。そこに東洋大京北が来たら完璧。
    しかし、獨協推しなら日大豊山が近いのに、日本大学中学校を持ってくるのがよく判らないですね。

  3. 【6517528】 投稿者: よくあること  (ID:Urrd6yzpQ3Y) 投稿日時:2021年 10月 14日 14:50

    日大附属と家が近い
    日大に行きたい学部があった
    学力的に余裕を持った志望校選びをしたかった
    チャレンジはあまり考えていなかった

    という類の何か特別な理由で、当初は日大を志望されたんでしょう。
    でもその日大が志望できなくなったので、では、適正校か、ややチャレンジ校に鞍替えしよう、となった。
    まあ一般の受験生並みの、本来の入試をすることにした、という方が近いのかな。

    何れにしても、Y54くらいなら受験生の平均近くはありそうです。
    臆することなく受験、既にGOサインは出てると思いますよ。

  4. 【6517539】 投稿者: 有名人  (ID:F8AkcvA5hRc) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:03

    じつはマーチ下げで有名なあのお方も獨協推し。
    何かにつけて『難関一流大学』とか言ってるあの御仁だよ。どこを想定してるんだろう。まさかの獨協大・・学?

    投稿者: はい(ID:WYOYwu1rUFg)
    投稿日時: 2021年 09月 29日 11:16
    MARCH付属に行ったら、最終学歴MARCHとなってしまう可能性が高い。
    独協に行ったら、医学部、国立、早慶や理科大の可能性も十分にある。

    したがいまして、優秀な子が中受で上位志望校にしくじった場合、行くべきは独協かと。あまり優秀でないなら、MARCH付属でOKだと思います。

    優秀な子が中受で上位志望校しくじったって、どう転んでも逆立ちしても獨協行くわけないのにね。
    これで『難関一流大学を知ってる俺』的な態度は、あのお方の虚言だったってバレバレだよね。
    獨協推しが多いのは何故なんだ?しかも、同じ時期に湧いてくるって。何かのキャンペーン?
    最初に挙げた獨協推しと、ここに挙げた獨協推しコメントが同時期だけど別なスレというのも興味深いね。

  5. 【6517552】 投稿者: 同意見です  (ID:YrWgejEfksI) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:14

    個人的には、
    最初からマーチ志願しておけば良かったのに。
    とは思いますが、日大がやらかしたのがこの時期でまだ良かったですね。これが入試一週間前なら変更したくてもできません。
    まだまだ時間あるし、本格的に過去問するのもこれからなので合格できますよ。

  6. 【6517555】 投稿者: 獨協推し  (ID:ge6mtVJMuiw) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:18

    獨協推しですが、ご不満ですか?

    https://www.inter-edu.com/special/t-dokkyo/
    ことしすごいですよ。獨協

    ところてんで10人医大へ(卒業生194人)

  7. 【6517569】 投稿者: 獨協医大  (ID:p10E9sKwurk) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:24

    あのべらぼうに高額の学費が払えれば、ね。

  8. 【6517586】 投稿者: そうそう  (ID:/fjUdQdG6aQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:47

    その人、要は何かをネタに騒ぎたいだけの迷惑系エデュアーだよ。
    獨協以外にも日大で騒ごうとしたけど不発、とか。
    あとは開成スレで、スレタイ外の学校の話題を出した人に対して、開成未満の学校の話題するなって恫喝してた。獨協本命なら開成スレで威張り散らすなよ、って思ったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す