最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6517748】 投稿者: マーチのスレです  (ID:FnwlWk5SXFo) 投稿日時:2021年 10月 14日 18:48

    上手にマウントしてなんぼの世界です。
    老若男女を問いません。

  2. 【6517767】 投稿者: そうか、MARCHも  (ID:MqK5ZYp/Seo) 投稿日時:2021年 10月 14日 19:07

    MARCHの切符を手にするのに600万?
    そりゃ高い気もしますねえ。

  3. 【6517787】 投稿者: いっぱい居るから  (ID:6MWkv0T02mk) 投稿日時:2021年 10月 14日 19:35

    能力差が、、、、、
    歩合でも成功報酬でもないし

  4. 【6517797】 投稿者: 日大  (ID:Tir0dnHm0H6) 投稿日時:2021年 10月 14日 19:44

    おれ、日大卒で非営利団体勤務。
    35歳年収1000万。
    残業は月10時間。
    ノルマなしの事務作業。
    周りは大体ジーマーチか女子大。
    早慶はあまりいない。
    日々楽しく仕事できています。
    外資系とか総合商社じゃなければ、ジーマーチでも十分楽しめる人生送れると思うけどな。
    人生何が楽しいかの価値基準はそれぞれだけど、学歴なんてそんなに人生の幸福に影響しないって笑
    と思いながらも、子供には勉強は大切とだけは伝えています。

  5. 【6517823】 投稿者: いっぱい居るから  (ID:6MWkv0T02mk) 投稿日時:2021年 10月 14日 20:11

    こちらも、否定の余地はございません。

  6. 【6517912】 投稿者: 元祖 獨協推し  (ID:a.kxCl8og6M) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:30

    セレブ扱いですね、有名人だなんて。
    わたしが、元祖獨協推しです。(立証できませんが。KIDS系でも無理でしょう。KIDS:キモオタIDサーチャー ってナイスネーミングですのう。)
    ちなみに、巣鴨だの本郷だの芝だの玉社だのってもうとっくに張られまくりで元祖の出る余地ほとんどないです。(ちょっかいは出しますけど)KIDS系でパトロールしてるなら知ってるでしょうに。マーチの板はそれほど開拓されてないので似非獨協推しに気づかれると大挙してやってきますよ。(ソルジャーとして。アンチ獨協も混じって、まさにバトルフィールド。)

    さて、元祖獨協推しとしては今年の獨協推しほど勝ち馬に乗った感はありませんよ、いくらでも乗りこなせる。なに言われたって平気、
    最後はY44でも推薦で医学部に行けるって言っとけばいいだけ。でもってedu記事のリンクをファクトとして張れば完成。
    https://www.inter-edu.com/special/t-dokkyo/

    ディスられればディスられるほどY44から最大10人(194人中)も、ところてんで医大へ行ける!が効いてくる。(ちなみに理系クラスの方が多く120人。ほかの私立医大(もちろん底辺、慶大医なんてない。うそ一昨年1人でちまった。)も入れると合格者数は37(多数かぶってるだろう)。聖マリとか北里とか、ご想像の行くような超セレブーな医大にようけい指定校推薦枠ありますよ~。なんと言ってもお得意様だから獨協は毎年)

    ただ、このパラドクスは今年限り、獨協推しフリークにしても受験生にしても。
    次年度は容易く入れんくなっちゃいますから、残念ながら。なんで今年受けとかなかったんだろうって後悔しますよ、医学部に少しでも行くか可能性のある子は。
    あなたのお子さん、本当に絶対に絶対、医学部には行かないんですね。
    なら気にせずマーチへ行きなはれ。
    あ、スレ主のお子さんのころはもう、お得じゃなくなってるでしょう。

    元祖獨協推しです。

  7. 【6517916】 投稿者: 名無し  (ID:3kjchpFsaRs) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:32

    金に特に困ってなければ、親が開業医で継がなければならないとかでなければあえて医学部に行く理由がないな。勤務医の仕事は残業きついし、感染リスク高いし、風通し悪そうな組織だし魅力を全く感じないのは自分だけでないと思う。稼ぎにしても自分の労働の対価だけの勤務医では、医者でもたかだか知れてる。開業医は起業家と同じなので比較できないし。

  8. 【6517923】 投稿者: 元祖 獨協推し  (ID:a.kxCl8og6M) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:38

    こういう人たちばかりだといいですよね。
    医学部行きやすくなる。
    応援します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す