最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 224

  1. 【6345946】 投稿者: 一例(正解は無いと考えます)  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:12

    結局、進学するにあたって腹が決まって、それぞれの進学先にハマれるかどうかなんでしょうね。
    普通に学校としてみれば、早慶MARCHの附属やそれらと併願される難関進学校はともに教育や環境の水準は高いですし、校風も良い素晴らしい学校ばかりです。
    明明とか大学の力の入れようが伝わってくる環境ですよね。
    うちは本人が一番気に入った学校が進学校だっただけという感じです。
    併願した附属も含めて、そこに進むことになっても悔いの無い学校だけを選択させました。
    結局、3年前に本人が言っていた進路とは違った方向(より具体的で現実感のある)を志向するようになって、その通過点として進学したい大学学部を明確にして自ら親に言って来ました。
    第一志望は国立ですが、併願希望には高校受験で辞退した学校の系列大学の学部も含まれています。
    それを遠回りと考えるかどうかは人それぞれ。
    高校大学は通過点ですし、社会に出ていくプロセスの中でそれぞれが満足いく学校生活が送れればどちらでも良いと思います。

  2. 【6346069】 投稿者: 羨ましい  (ID:HM7o5bayAqc) 投稿日時:2021年 05月 21日 13:07

    県立進学高校の一択しかない地方に住んでいる者からしたら、中学の段階でmarch附属だ、私立進学中高一貫校だーと選べる環境が羨ましい。
    田舎は疑いの余地もなく、公立中学から公立高校を目指していく。

  3. 【6346287】 投稿者: 結局、学力次第では?  (ID:qE4sI4z3xS6) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:38

    上位レベルの子は、進学校もしくは早慶付属狙いになります
    学力に期待できる場合、間違い無く中受でのマーチ確定は避けるでしょう

    親自身の学力等を勘案してマーチで手を打っておこうという層もいるのは否定しません
    それは日東駒専も同様

  4. 【6346333】 投稿者: ちがうかな。  (ID:RERky1f2hT.) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:09

    MARCH大が不服(もっと上を目指したい)というより、
    学部の選択の自由度がなくなるんだよ。附属だと。

  5. 【6346337】 投稿者: いやいや  (ID:qE4sI4z3xS6) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:11

    優秀層は矢張り、MARCHに拒否反応するでしょう
    要するに、大学の格の問題 
    どの大学が世間でどう思われているかくらい、分かるでしょう

  6. 【6346361】 投稿者: そもそも  (ID:Jw95E1Zo9jY) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:33

    マーチに拒否反応示すような超優秀層は、最初からマーチ附属考えないでしょう。
    マーチ附属を考えて迷うスレ主さんの立てたスレに書き込むような事じゃないです。

    あと、附属に行っても、大学受験は出来ます。
    学校にもよるので、どの程度が外に出るか、そういう生徒用のクラスがあるか、それはもちろん学校を選ぶ基準になりますから調べておいた方がいいです。

  7. 【6346423】 投稿者: 附属校  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:26

    日大の附属生は日本大学には行きませんよ。帝京もそうです。國學院もそうかな。

    MARCH附属なら普通にそのままエスカレーターで大学まで行ってもいい(行きたい)と思えるし、附属の良さを享受して穏やかな学校生活が送れそうですね。

  8. 【6346454】 投稿者: いますよ  (ID:HM7o5bayAqc) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:48

    日大の附属から日大に進学する生徒も当然いますよ。
    日大附属と同程度の公立から、どれだけ日大に入れるか。
    日大附属はお得だと思いますけど。
    日大新聞に全国の高校から何人受けて何人合格かって掲載されますから、それ見れば現実の厳しさが分かると思います。
    進学校から日大、それなりに落ちてますよ。
    附属もそれぞれの学力で住み分けできてるんです。
    おそらく、附属と同程度の学力の公立からだと、その附属の大学に入るのは結構難しいですよ。
    日大附属もいいと思いますよ。
    時代は違うけど、日大二高からそのまま日大に進学したお笑いの方もいるじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す