最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 224

  1. 【6342129】 投稿者: わが家も  (ID:Rv/NEODENms) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:14

    わが家も低学年のときは同じように考えておりました。しかし、子どもが高学年になってきて、自分の人生を自分で選ばないことに違和感を感じてきました。
    代々家族が皆同じ学校出身ということでしたらまだしも、子どもだけ急に附属に、、というのは校風もわからないまま親のイメージで入学させることになると思えてきました。
    附属へ進学するなら、本人が高校受験あたりから選ぶのがいい気がします。

  2. 【6342135】 投稿者: そんな事も無い  (ID:0cy2pecaGm6) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:18

    >国立大学、医学部、早慶への進学を少しでも視野に入れていれば附属校は選びません。

    学習院女子は医学部合格多数だし男子も半分は外部受験。

    明治の附属の何校かは内部進学権利を確保したうえで外部受験も出来る。

    マーチと言っても様々ですよ。

  3. 【6342143】 投稿者: 東郷  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:25

     特段のハンデがなければ、今から心配することではない。なかなか自分からは勉強しない3年男子を持つ平均的な親御さんと同様に、「そのうちやる気が出てきて、少しずつ伸びて、うちの子に御三家は無理でも(海城でもバン万歳だが)、芝、攻玉くらいに行ってくれるよね」と思っておばいい。

     そして2年後には、おできになる子はスルスルと伸び、そうでなくとも頑張った子供さんはy50を死守される。当然のことですが、yt ”A” が定着する子供さんや、s30 台に目が慣れてくる親御さんが出てきます。その時になって考えればいい。無理せずに入れる進学校に行かせるか、課金してでもマーチに突っ込むか。

  4. 【6342147】 投稿者: MARCHではないですが  (ID:u4.dTRp53Bk) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:31

    早慶附属に合格したのに、進学校に進学しました。
    母は附属で充分、6年間の中高生活を楽しんでもらいたいと思ったのですが、男(夫と息子)は大学受験をしたいのだそうです。
    ちなみに、境目は攻玉社でした。

  5. 【6342148】 投稿者: !!!  (ID:RZf0aSVkUVc) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:32

    語り尽くされたテーマなのかも知れませんが、スレ主さんの思うこと、とてもよくわかりますよ!

    うちは小6でまだそんな話してるのっと言われちゃうかもしれませんが…、私もずっと同じ疑問をいだいていました。

    皆さんの考えやいろいろ調べた上で、ここまでに書かれている理由で、進学校のほうがいいのかなと思い始めています。

    ただ、娘の希望「女子校」だけは譲れなかったので、となると…ないんですよね、選択肢が…(あるとしたら系属校?とかになるんですかね)。

    なので今の所進学校志望となっています。こんなパターンもあるよと、ご参考までに!

  6. 【6342163】 投稿者: そうですね  (ID:gyyfU3nkYIc) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:44

    私の書き方だとあまりに限定的で、マーチ付属それぞれの多様性を無視したものになりますね。
    他の方が仰ってる通り、6年後の子供の選択により幅を持たせたいご家庭は進学校を選択するということですね。

  7. 【6342165】 投稿者: 附属は高校から  (ID:LAuUaJQEDTo) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:47

    公立中回避で中学受験するのだろうけど、高校進学の時点で再考すれば良いです。
    中高一貫校から高校受験はゼロではないです。
    本当に子供のことを考えるなら、中高一貫校に入れて終わりではありません。

  8. 【6342189】 投稿者: 東郷  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2021年 05月 18日 12:09

     マーチ附属くらいだと、ヘッドスライディングを決めても、入学後の授業について行ける。そして、いつのまにかクラス平均を取れるようになり、高校に入ったらスイッチはいる子もいる。外部には詳細出てないものの、一定の条件を満たすと、内部推薦をキープしたまま、国立などチャレンジできる制度がある。

     附属人気で偏差値高い子が集積してきたので、三、四年たつとチユーフやメーナカが早中化するかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す