最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 224

  1. 【6351393】 投稿者: 女子は  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:29

    吉祥女子の合格実績を見て、そう思いました。
    国立大学に現役80名近く合格しているのは素晴らしいと思いますが、地方の国立大学に行くよりは首都圏の私大(出来れば早慶、明青立以上)に進学して欲しいです。
    私大の合格実績は率直に随分バラエティに富むラインナップだと思いました。

    附属中で英検準2級は普通に可能じゃないですか。どうして準なのかわかりませんが、英検2級(高卒程度)までならそこまで苦労しません。

    豆腐メンタルというより、しなくても良い苦労はしなくて良いという考えです。
    MARCH大では弱い理系学部志望ではなく、女子ならば附属は選択の一つとしてあると思います。
    上記に書いたように、男子のY65前後と比較して女子はその偏差値帯の進学校が少ないですし、吉祥鴎友より青学立女を選んでもおかしくないです(立女は立教大への進学が約半数ですね。そのかわり国立大や早慶上理へも進学しています)

    頌栄の早慶進学は素晴らしいと思いますが、帰国子女が多いと聞きます。

  2. 【6351394】 投稿者: 豆腐メンタル?  (ID:IdgyZAH22rk) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:30

    M付属様、ニ兎様、訂正&追記ありがとうございます。準2でもそこそこ厳しいと思ってましたが、2級が必須とは驚きました。

  3. 【6351396】 投稿者: 強い味方?  (ID:tB95Hakf8p.) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:32

    英検S-CBTが出来て助かった人、多そうですね。

  4. 【6351400】 投稿者: ほぉ  (ID:8ThuPTgFBvM) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:35

    >立女と同偏差値帯の吉祥、鴎友、頌栄はといえば、早慶からMARCH、女子大、日東駒専まで幅広い進学実績で、絶対にMARCH以上という保証はありません。
    難しいところだと思います。
    女子で高学歴を求め、附属を忌避して進学校となると御三家+豊島岡レベル(Y70)じゃないと安心できないと思います。それでも、うっかりするとMARCH大です。

    えっと、MARCH以上への進学を後押ししようと思ったら、御三家か豊島岡でないと安心できず、それであれば中学からマーチ付属がいいというお話ですか?
    まあ、子どもの性格などにもよると思いますが、私はもう少し子どもの可能性を信じて背中を押してあげられる親でありたいなと思います。
    附属に入れるにしたって、その選択の意味ももっと他のことに求めたいわ。

  5. 【6351415】 投稿者: 豆腐メンタル?  (ID:IdgyZAH22rk) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:40

    合格実績?見るべきは進学実績でしょう?
    鴎友の2020(一番新しい)進学実績でいえば、日大2、明治学院1、本女1とか、そんなものですよ。

    大学進学を重視するならば、ちゃんとデータを見た方がいいです。同偏差値ならば、附属よりも進学校の方が、ほぼ間違いなく上も下も大学進学実績は良いですから。

    念の為いいますが、べつに進学校推ししたいわけではないですよ。附属の良さは、受験にとらわれないカリキュラムとか部活を謳歌できるとか、学校生活にあると思います。そこを見誤ったらよくないです。
    (ちなみに時代が違うとはいえ、私自身が附属中高大出身です)

  6. 【6351418】 投稿者: 結局さあ  (ID:qE4sI4z3xS6) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:42

    MARCH大だとイマイチと考える人が多いから、色々と紛糾するんでしょう
    MARCH大で「もうけもの」と思える層が行けば良いだけの話で、それ以外は進学校か早慶付属を目指すべきでは?

  7. 【6351463】 投稿者: 同じではない  (ID:0sX.Wmzs6AA) 投稿日時:2021年 05月 25日 16:30

    鴎友や洗足、吉祥はMARCH附属と同偏差値帯ではないです。1-2ランク上では?
    Y55-60くらいで比較しないと。

  8. 【6351480】 投稿者: え  (ID:bfsnEoQ/O2E) 投稿日時:2021年 05月 25日 16:39

    英検2級ってそんな扱いなの?
    私立の中高一貫校なら中学卒業時には取得済みかと思ってた(というより、普通に勉強してたら取れます)
    我が子の周りだけかな。
    でも、鴎友なんて、独特な英語教育してるじゃない。みんな持ってないの?

    準1級はさすがに厳しいからその前にTOEICのスコア上げておく(600〜)
    運が良ければ、大学受験の英語は外部試験利用で満点取れるかも、という算段です。まさに私大文系仕様だけど。

    英検2級はともかく、附属のほうが内部進学の基準に5教科(9教科?)揃えないとダメで、大変そうに見える。国立大学に行くわけじゃないのに数学捨てられないよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す