最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 224

  1. 【6354486】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:02

    ごくごく単純にですが、もしもマーチ付属とほぼ同等の進学校へ進んだ場合、
    上位2割、真ん中6割、下2割くらいの学力で、早慶以上、マーチ相応、マーチ未満のような感じでの進学となると思います。

    実際に相応と思われる進学校の合格実績見るとだいたいわかります。
    今少なくなったとはいえ浪人もありますが、それぞれたしかに幅広いです。
    また、マーチ付属もレベル差がずいぶんあるし、大学の学部難易度差もかなりありますので個別に検討が必要ですね。

  2. 【6354489】 投稿者: 合不合  (ID:GgXKlXPNTaU) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:05

    四谷大塚の合不合を受けると頂ける資料に、第一志望が多い学校のランキングが載っていますが、女子の第一志望は附属校が多いですね。
    ベスト20の中には主だった附属校、早慶MARCH女子大附属の殆どがランクインしてます。附属と書かれていなくても香蘭は立教の半附属扱いですし。

    女子は進学校に進んでも、御三家レベルにないと黙ってでも難関大学に進学できるというレベルにはならないので、どうしても附属人気になるのではないでしょうか。
    でも四谷大塚は偏差値を男子別に出すので、男女の偏差値の違いがそのまま学力の差にはならないような気がします。
    組分け(男女混合)よりも合不合(男女別)は、男子は2〜3低めに女子は2〜3高めに偏差値が出ます。母集団のレベルが違くなる(男子>女子)のだと思って見てます。
    さすがに青学ぐらい離れていると、完全に女子>男子だと思いますが。

  3. 【6354503】 投稿者: 平行線  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:18

    まあ刺激的・挑発的な話、相容れない意見に対する排他的意見はまとまるはずもなく…それぞれの選択肢が存在してるって事実認識で良いとは思いますけどね。
    「えっ!MARCHなの?」
    って文字で書いても様々なトーンが立場立場であって然るべき。
    ただあまり早い時期から選択肢を狭めてしまうのって、子供の伸びしろをあまり信じてないのかなと思っちゃったりします。
    もちろん、学校歴(あえて学歴とは書かない)とは違う部分での成長を信じて期待して器は早めに決着してしまうって考えもあるかも知れませんが、子供が違う方向の選択肢を主張し始めた時に受け入れられるんだろうか?と余計なお世話ですが心配になりますね。

  4. 【6354505】 投稿者: 第一志望  (ID:YT6Q6XTWxJI) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:19

    中学受験って進学校は進学校、附属は附属を中心に併願組むのが基本だからMARCHの併願は早慶はじめとする附属になる。
    男子は早慶とMARCH併願は鉄板だけど女子は早慶が少ないから第一志望率高そう。
    東大含む難関大の女子率の低さから見てもMARCHでいいと思っているご家庭は多いのかもね。

  5. 【6354515】 投稿者: 当たり前  (ID:BacuxMOWqLA) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:26

    御三家クラスに入れる子をMARCH附属に入れたがる親はいませんから、地頭が違うことはわかってますって。所感さんの話はお子さんが優秀だから言えること。

    でもあなたはなんでそんなにMARCHを貶めてばかにするの?
    あなたのMARCH落としのせいで有意義なスレが台無しです。

  6. 【6354516】 投稿者: 例えば  (ID:R.iOsIt7BcY) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:28

    1日午後試験実施に午前組で入学した場合は
    その早慶以上2割の割合若しくは確率が結構減少してしまいますね
    午後試験組は入学時の学力が高いですから
    2割よりもっと割合が増加するのは想像に難くないです

  7. 【6354564】 投稿者: 最近はそうなの?  (ID:wjIgIyUyXEw) 投稿日時:2021年 05月 28日 11:12

    組分け(男女混合)よりも合不合(男女別)は、男子は2〜3低めに女子は2〜3高めに偏差値が出ます。

    うちの子の時の資料を見てますがそんなに違わないですよ。
    男女別偏差値と全体での偏差値の差が1ポイントほどです。
    そのまま当てはめると男子は組分けより1ポイントマイナス、女子はプラスという感じでは。

    また、男女別定員でない共学で、上記の差以上に男女の開きがある学校もあります。問題傾向によるのでしょうね。

    マーチ付属チャレンジ層は何としても子供を押し込むのが正解、適正層は早慶への未練なく付属の良さを堪能できる家庭向き、ってことでいいも思います。

  8. 【6354672】 投稿者: まあ  (ID:uOCbjrF8EQI) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:37

    >マーチ付属チャレンジ層は何としても子供を押し込むのが正解、適正層は早慶への未練なく付属の良さを堪能できる家庭向き、ってことでいいも思います。

    適正層が何を指しているのかわかりませんが、付属の良さを堪能しながら大学は早慶へという道もあります。
    前の方に、周りが受験しないのにそれは難しいような書き込みがありましたが、学校によってはそういう進学クラスもありますし、塾へ行けば仲間が沢山いますから、大して難しくはありません。

    今は付属から大学受験する子も結構いて、親の方も「最低でもMARCH、上手くいけば早慶以上」を狙えると付属を選ぶ人もいます。

    うちは中受で進学校も視野に入れていて、「進学校か付属か」よりも学校のカラーで考えていて、最終的には子供が選んだので、進学校を否定するものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す