最終更新:

850
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 107

  1. 【6415402】 投稿者: 名無し  (ID:z6doqEXi2v.) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:39

    青学や中央横浜は、MARCH付属の中では外部受験する人比較的多いな。

  2. 【6415408】 投稿者: 青学って  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:43

    中高6年間青キャンで過ごしたら、大学も4年間同じ青キャンって正直飽きちゃうのかな。。

  3. 【6415424】 投稿者: だから、  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 17日 14:01

    「青山」学院って名前、すごく綺麗だけど、、やっぱ地名に縛られちゃうのかな。幼稚園・小学校から大学まで同じ青山キャンパスって、世界が狭いような気はする。郊外から受験しに来た大学から入学の子にとってはいいけど。渋谷は刺激も多い魅力的なところではあるけどね。

    余計なお世話か。。

  4. 【6415425】 投稿者: 名無し  (ID:z6doqEXi2v.) 投稿日時:2021年 07月 17日 14:01

    女子の上位層はネーム以上に優秀だから上目指すんじゃないかな。高校受験の偏差値だと女子の上半分は慶應男子下半分より上だから。

  5. 【6415439】 投稿者: どうだろう  (ID:kN4lcZ.2Kfs) 投稿日時:2021年 07月 17日 14:13

    我が家の近所の立教ボーイは小学校から大学まで池袋。お母さんと立ち話した時「16年間保護者会その他で通った場所が同じ町内会っていうのもねぇ」と笑ってました。
    でも確かに青山学院に幼稚園から入ったら3,6,6,4で19年青山キャンパス・・すごいですね。

  6. 【6415446】 投稿者: 立教は  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 17日 14:22

    中高は男女別ですよね。それはそれで楽しいと思う。

    青学はずっと共学ですよね。

    保護者からすると、同じ場所だと気が楽ですよね。

  7. 【6416030】 投稿者: 男の子なら  (ID:iV.StGQZrfo) 投稿日時:2021年 07月 18日 00:59

    正直、男子なら早慶付属以外は論外では?

    小中高大受験の中で、
    男子の場合、
    中学受験で早慶が一番安価で楽に入れます。

    中学受験上位男子は、東大国立大がゴールなので、
    圧倒的に御三家進学校狙いで、
    併願に上がってくるのは、早稲田中ぐらいなんじゃないですかね。
    基本、東大国立大は無理だなと諦めた中位層が早慶付属中を狙います。上位層は受験すらしません。

    サピックスか早稲アカ1本で済みます。
    問題の難易度的にも2年の受験勉強で間に合うかもしれませんね。
    うまくすればトータル300万もかからないんじゃ。

    高校受験や大学受験の早慶ルートは、
    莫大な金がかかります。
    都立国立より、難題が多く、課金して対策講座が必須です。

    男子のMARCH付属は、一般的には、履歴書を見られ中高大付属出身とバレたら、よほどのコネや秀でる物がない限り就職を考えれば論外ですし、何より学部の選択肢も少ないですし、親が子供の将来を潰してますよね。

    男子と、女子では色んな意味でMARCH付属は全然別物ですね。

  8. 【6416045】 投稿者: すごいなぁ  (ID:7cHGE59dDq2) 投稿日時:2021年 07月 18日 02:00

    >正直、男子なら早慶付属以外は論外では?

    >男子のMARCH付属は、一般的には、履歴書を見られ中高大付属出身とバレたら、よほどのコネや秀でる物がない限り就職を考えれば論外ですし、何より学部の選択肢も少ないですし、親が子供の将来を潰してますよね。

    →論外とかバレるとか将来潰すとか・・すごいなあ。どの立場からおっしゃってるんだろう。

    >高校受験や大学受験の早慶ルートは、
    莫大な金がかかります。
    都立国立より、難題が多く、課金して対策講座が必須です。

    →高校受験はわからないけど、大学受験での早慶受験、お金かかりますか?高2の秋から塾に通い始めて100万かかってないですよ。それで早慶複数学部に合格しましたよ。私立専願だったらそんなもんじゃないですか?だからエデュではバカにされるのかな?
    早慶って小→中→高→大の順で入りやすくなっていくって思ってました。

    他スレの女子御三家直下4校のスレでも「女の子なら」ってご高説披露されてましたし、なんかすごい方ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板