最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 224

  1. 【6416198】 投稿者: 勿論  (ID:/SJvV1wdmmc) 投稿日時:2021年 07月 18日 09:39

    それはそうですよ。
    そんな事は皆さん百も承知で、その上で本人の素質が大事ということでしょう。

  2. 【6416200】 投稿者: 単なる印象ですが・・  (ID:kN4lcZ.2Kfs) 投稿日時:2021年 07月 18日 09:40

    >小学校から高校まで暁星、一浪して大学は慶応。

    ヤバさしか感じない・・

  3. 【6416203】 投稿者: バラード  (ID:bXTKQZTGhTo) 投稿日時:2021年 07月 18日 09:43

    マーチ付属の受験者、進学者の志望理由はわりとハッキリしていると思います。
    まず、当然ですがその付属校の中高6年間の学校生活を希望。
    これは、一校一校見ればそれぞれ違いますし、進学校でも同じことですが。

    次は、ほぼそのまま進むであろう大学を志望していること 。
    多くの大学付属校は、建学の理念や教育方針、校風がそのまま引き継がれていますのでその点では問題ありません。

    一方、マーチ附属と同レベルの学力として、(これもそれぞれ偏差値換算ならマーチ付属校でも5-10違う場合もありますが、)マーチの中でもここはいい、ここはダメの人もいるし、マーチでなく国立や医系はじめ別の大学何となくでも考えている場合もあります。

    結果は最終的にどうなるかは別として、大学進学は高3で自分で考えなさい、もあるのでしょうね。

  4. 【6416206】 投稿者: たださ、、  (ID:pCUu3g2x02U) 投稿日時:2021年 07月 18日 09:44

    大学の応援部って就職いい印象でしょ。

    愛校心ありそうな附属上がりがほとんどいないのはなぜ。

  5. 【6416241】 投稿者: 難しいね  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:12

    こればかりはご家庭の判断よね
    親の方からせめてGMARCH附属ぐらいは、ここぐらいには、と言われながらその辺りの附属目指して勉強するのは子供の成長的にどうなんだろう
    合格したら終わりで、でもその後それこそ資格の勉強先取りできるようなら良いし
    でもそうじゃない子も多いだろうし。
    もちろん本人希望ならいいけど。

    附属希望の方って進学校も受験したりするものなのかな?
    私の周りは進学校は考えてないというご家庭が多かった。抑えで受けたりはしてたけど。
    そもそも進学校選ぶ方と考えが違うのかなと。

    どういう世の中になるかわからないからこそ幅を持たせたいという考えもあるかと思う

    うちは私が附属良いと思うが夫はどんな偏差値帯の学校でも反対。

  6. 【6416247】 投稿者: 名無し  (ID:z6doqEXi2v.) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:14

    小学生6年のとき将来、東大や国医無理だと思うならMARCH以上の付属なら実際社会にでても特段早慶と変わらないのでいいのでは。才能開花すれば外部受験すればいいし選択肢は多い方がいい。付属は大学にない学部や国立だと推薦維持しながら外部受験できるところもあるのでそういうところに行くのもいいよね。医学部はMARCHには無いしね。

  7. 【6416282】 投稿者: 男の子なら  (ID:iV.StGQZrfo) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:42

    あくまで本当に男の子ならという見解です。
    いわゆる就職ランキング上位に入るようなトップオブトップの企業では、厳しい闘いになるかな。

    時代が時代の時は早慶付中高大出身でも、
    秀でる物、強力なコネがなければ、
    早慶大の中の争いで振り落とされてます。
    そして予測されるのが、
    学歴フィルターというのは大学名だけを
    見るのではなく、そこまでたどり着いた道のりを見られてるのです。
    いわゆる、地方から高校受験大学受験を経て、
    MARCH大にたどり着いた者と
    大学入試改革を避けて、昨今都内の付属高ブームと、親のレールに乗ってきたMARCH付属中高大出身者は、
    企業側も同じ土俵で見るか別物です。
    親に言われるがまま、
    楽な方に逃げてきた魂胆はみえみえで、
    大学や学部選択の理由も大してなく、
    MARCH付属のマイナス要素を上回る物を
    身につけさせるまでが、親の仕事かもしれませんね。そこまで手取り足取りな人生にその子の価値があるかは別として。

    男の子なら、そこまで考えての付属校選択を。
    あくまで中学受験や大学入学がゴールではないので。

  8. 【6416300】 投稿者: 男女差別  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:55

    >男の子なら、そこまで考えての付属校選択を。
    あくまで中学受験や大学入学がゴールではないので。

    それは女子でも同じではないんですか?女子は就職しないで家事手伝い?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す