最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 224

  1. 【6420243】 投稿者: 現実的に  (ID:xZgfBO4FLtw) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:43

    >年収600万、ニッコマ標準の家庭ならマーチ附属でも

    年収600万でマーチ附属に進学できます?
    進学校より学費は高額で、塾費用などとは違い抑えることができない出費ですよ。
    仮に家計ギリギリで進学しても、留学や長期休暇中にある自由参加の校外活動、部活の合宿や遠征など、全部我慢させるつもり?
    部活によっては道具やユニフォーム、子供が使うにしてはかなりの高額です。文化系の部活でも同様ですよ。

    それでは附属の良さは享受できないし、あまり現実的でないレーダーチャートを考えるのはナンダカナーと思う。
    もしかして、何にもご存知なく想像で物を言ってるのかな。

  2. 【6420280】 投稿者: スレ  (ID:Vhczzwvwx9s) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:09

    そうですね
    どの塾でも高3のアルバイトがいるという書き込みに対してじゃないのかな
    私は高3で塾のアルバイトできるんだ、しかも教えるの?と知ったので興味深く見てました。
    まぁ、アルバイトの話はどうでも良いとも言えますが

  3. 【6420295】 投稿者: チャレンジできる環境  (ID:/SJvV1wdmmc) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:20

    来年受験様
    塾の講師以外にも、バイトの幅は大きいと思います。
    普通は高校生というと、飲食関係のバイトが多いです。
    それ以外だと高校生不可としている所でも、
    ただし高校生でも進路が決定している場合は除く、
    と、例外が認められるのです。

    もし時間が許せば、色々な事にチャレンジできると思いますよ。
    勿論、バイトに限らずボランティアでも好きな勉強でも良いのです。
    何れにしても、良いがくちかになりますよ。

  4. 【6420301】 投稿者: 補助  (ID:VDIc5BDcsHs) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:24

    東京なら、その年収なら公共の補助が出て、授業料は無償化されます。
    皆さん、部活や校外学習程度なら参加していますよ。

  5. 【6420312】 投稿者: それは…  (ID:xZgfBO4FLtw) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:34

    高校ですよね。

    義務教育で公立中があるのに、公的な私立中学の就学支援とか聞いたことないですよ。
    都立高校みたいに受験(選抜)があるならともかく、支援が必要な家庭は希望すれば誰でも入れる公立中に行ってくれ、と思うのでは?

  6. 【6420412】 投稿者: レーダーチャートとして言うなら  (ID:hHcivGIl3Hk) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:25

    マーチ附属というのは、本来の学歴社会のヒエラルキーにはうまくはまらない。なぜなら、日本には家業継承型社会と企業社会(学歴社会)の2系統があるわけだが、マーチ附属の学費は家業継承型社会の家庭にしか負担できない、もしくは負担したくないものだからである。
    企業社会(学歴社会)に属する家庭においては、子女に継承する家産がないことから、代わりに大企業就職に必要な学歴を与えることが必須となっているが、中学受験に必要な所得が可能な学歴は早慶以上であることから、マーチ附属に子女を進学させた場合、再生産が不可能。つまり、縮小均衡に陥ってしまう。
    こうしたことから、マーチ附属は企業社会(学歴社会)には無用の長物(再生産指数1未満)とされ、残る家業継承型社会において、純然たる飾り物としての学歴として追及されてきた。
    歌舞伎役者の子女がこぞって青山学院初等部に進学するのが、これである。

  7. 【6420427】 投稿者: 何を言い出すかと思えば  (ID:Us9lXXO89p6) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:44

    現実離れし過ぎていて大笑いしてしまいました!
    進学校+20万もあれば行ける附属の学費は、普通のサラリーマンの家庭では払えないと言いたいのかな笑

    附属生の親はほとんどが普通のサラリーマンです。
    そして、附属生もほとんどがサラリーマンや、又は公務員等になりますが、大学がMARCHレベルであれば、日本の99%以上の企業で採用可能です。

    サラリーマン家庭の子が、またサラリーマンになる、それだけの話です。

    それから、MARCHを含む附属生の家庭では、塾の費用はゼロ、大学受験にかかわる費用もゼロですから、経済的に非常に助かります。
    大学受験では、受験料と第2志望以下の押さえの大学の入学金だけで100万はかかりますので、それプラス塾代で家計は火の車になりますから。(上の子で経験済み)

    もったいぶって言っている割には内容滅茶苦茶でレベルが残念なところが大変面白かったです!

  8. 【6420437】 投稿者: ネタにしても、、  (ID:ISZ58tXd0hE) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:55

    ウケ狙いなのかもしれませんが、あまり面白くないかな、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す