最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 224

  1. 【6420506】 投稿者: 勘違いしてる人がいますね  (ID:kP2WqamKjyo) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:59

    就活を含めた社会での成功不成功は、同じ人が別の大学に行っても変わるものでは無いです。
    就活にしても、GMARCHの学生で上手くいかない人が、では早慶だったら成功しているかというと、結果は同じ。
    要は大学名ではなく本人の資質と才能なんです。
    だからこそ、東大君は就活全敗で就浪でも、GMARCH君は就活強者で引く手あまた、という結果が起こるわけ。

  2. 【6420524】 投稿者: 平均ねえ  (ID:kN4lcZ.2Kfs) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:20

    いや、こんなことはどうでもいいんですけどね、私自身は実はきっぱり進学校派なんですよ。子どもたちも進学校に進ませましたし、上の子はすでに一般受験で早慶に進みました。私自身も早慶OGです。
    ただね、平均年収なんてものを持ち出してまで人様の選択を揶揄するような書き込みは下品だし、どういう立場で実際に多くの有能な人材を社会に送り出してきたマーチという大学群を貶めてるのかと、ちょっと呆れてしまったので書き込んだだけです。

  3. 【6420582】 投稿者: レーダーチャートとして言うなら  (ID:CPAi5IbyBw6) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:20

    何が不満か知らないが、モラルとして、客観的な定量的なデータを踏まえて議論する何が悪いの?早慶とマーチで平均で200万円ぐらい年収が違う、マーチの平均だと子供を中学受験させるのは難しい、何もおかしなこと言ってない。むしろ、中学受験や大学受験の成果は関係ない社会出ればマーチが早慶の上に行くことが多いなんて垂れ流す方がよほど罪深いわ。別にマーチでもいいんだけど、下から金積んで、ズルして行かせようってのはさもしい。公立と一緒の行列並んでフェアにやれってもんだ。親が下駄はかせようったってそうは問屋が卸さないよっと。

  4. 【6420605】 投稿者: わかったわかった  (ID:YOSY0wBsQ9k) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:46

    >別にマーチでもいいんだけど、下から金積んで、ズルして行かせようってのはさもしい。公立と一緒の行列並んでフェアにやれってもんだ。親が下駄はかせようったってそうは問屋が卸さないよっと。

    本音がでたね。羨ましい、妬ましいってことか。

  5. 【6420622】 投稿者: 気持ち  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:09

    MARCH附属を羨ましいと思うのはどういう気持ちから?どんな時に?どんなタイミングで?
    MARCH附属中残念だった人以外にどういう人が羨ましい妬ましいと思うのかな。

  6. 【6420661】 投稿者: 意味なし  (ID:FRf4EhNvnRo) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:47

    >投稿者:迷惑(ID:o6bQ5RB3IhE)
    投稿日時:2021年 07月 21日 09:05

    でもMARCH附属or進学校のスレなので、医学部云々など関係ないですよね。MARCHには医学部はありませんよ。そもそも大学をMARCHで良しとするならば、という主旨なので。



    MARCH附属 →医学部進学不可
    or
    進学校 →医学部も視野に入る

    でも、
    「医学部云々など関係ないですよね」

    何故なら、
    「そもそも大学をMARCHで良しとするならば、という主旨なので」


    スレ立ては、「小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています」

    でも、進学校の話をだす余地がない(笑)
    面白いわ~

  7. 【6420663】 投稿者: そうなんですね  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:52

    そんな方がいらっしゃるのですね。
    ただ単純に思っただけなのですが、、
    うちは迷っているのです。 

    MARCH附属残念ならば、羨ましいと思うと思うんです。進学校を選んだご家庭はどうなんだろうと。

  8. 【6420665】 投稿者: よくわからないけど  (ID:1Tm8uoHHwkk) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:53

    >早慶とマーチで平均で200万円ぐらい年収が違う
    >マーチの平均だと子供を中学受験させるのは難しい
    >マーチが早慶の上に行くことが多いなんて垂れ流す方がよほど罪深い

    比較対象って、自分よりあきらかに格下と思うならば比較対象にもならない(気にならない)ですよね。
    下に置きたい相手を必要以上に気にして、必死にこき下ろすってどういう気持ちなんでしょう…闇が深いとか?

    何度も言いますが、年収の平均が200万円ぐらい違うとしてもバックグラウンド次第では、それがそのまま生活レベルには結びつきません。
    早慶もそうだと思いますが、マーチも下から(附属から)の生徒学生のほうが経済的には恵まれた環境にいます。それが気に入らないと言われても、そうなのだから仕方ないです。
    再生産の可能性や縮小均衡なのかは本人次第で、附属生全員に当てはまることではありません。経済学的には、お金がお金を生む傾向のほうが大きいのではないですか。

    >下から金積んで、ズルして行かせようってのはさもしい

    って、一体全体どういうことですか。いわゆる逆ギレなのかしら?
    そういえば、乳母日傘がうらやましくて大騒ぎしていた方がいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す