最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 224

  1. 【6420673】 投稿者: 気持ち  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:02

    私への返信なのですか?

  2. 【6420675】 投稿者: いやいや  (ID:OuJ44jU1rMc) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:05

    >MARCH附属 →医学部進学不可
    >or
    >進学校 →医学部も視野に入る

    医学部を目指そうという人がMARCH附属を進学先として検討することなんて、絶対ないでしょう。
    それなのに医専が~医学部が~と、しつこく絡んでくる人って何なの?って話。
    控えめに言って「場違い」?

    医学部志望で附属か進学校か迷うなら
    附属校の代表は、独協とか帝京とか東海大が出てくるんじゃないの?後は、東邦大東邦とか?

    慶應の一貫教育校(附属)は、いろんな意味で進学校に入るより難しいし、そこから医学部に内部進学とか、普通に進学校行って地方国立大の医学部に入るほうが簡単だから、勘定に入れないほうがいいよ。

  3. 【6420678】 投稿者: 処置なし  (ID:FRf4EhNvnRo) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:12

    >小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

    >医学部を目指そうという人がMARCH附属を進学先として検討することなんて、絶対ないでしょう。



    小3なら、色々な可能性を踏まえて検討した方がいいと思うけとね~
    まぁ、声が大きい人が多くて、処置なし状態(笑)

  4. 【6420682】 投稿者: 処置なし  (ID:FRf4EhNvnRo) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:15

    ガクチカだ!も、??と思うが大真面目なんだろうね。

  5. 【6420683】 投稿者: 迷惑  (ID:o6bQ5RB3IhE) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:17

    ちゃんとスレの流れを読んでからレスすれば良いのに。
    茶化したいだけでしょ?

  6. 【6420685】 投稿者: 処置なし  (ID:FRf4EhNvnRo) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:19

    マジか~と思うが、面白すぎる。

  7. 【6420686】 投稿者: よくわからないけど  (ID:1Tm8uoHHwkk) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:19

    あわわ…ごめんなさい。
    すぐ下に書いたら、気持ちさんへの返信になってました。
    しかも、長文書いてるうちにスレが進んでました。
    すみません。

    そういえば
    迷っているなら、高校受験のほうがハッキリするんじゃないですか?
    6年後のことまでは先が見通せなくても、3年後にご子息がどのポジションにいるかはだいたいわかるんじゃないのかな。
    それと、明らかに理系なら附属校は勧めません。

    迷ったら進学校に行くのが正解かも?
    附属校のほうが(本人もご家庭も)向き不向きがはっきりしてますよ。
    附属を選ぶご家庭は最初から附属志向です。たいていは。

    それ以外では、上のお子さんが進学校で思い通りの進学先にならなかったので、下のお子さんには附属を選んだという人もいます。
    あ、でも、上が附属で下は進学校で新鮮な気持ちで大学受験をサポートしてるという人もいるので、様々ですね。

    なんだか答えになってなくて、重ね重ねすみません。

  8. 【6420694】 投稿者: いやいや  (ID:OuJ44jU1rMc) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:28

    なんとなく、レーダーチャートの人がボコられた上に分が悪くなって
    少し前の話を持ち出してチャチャ入れて、早くあの話題から逃れたがってるのかなあと思った。

    どことなく口調が似てるし
    他人を小バ カにした口ぶりとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す