最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 83 / 224

  1. 【6420698】 投稿者: 早慶MARCH  (ID:fxruWTE9UYw) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:32

    >早慶とMARCHで
    兄弟で時間給は全く同じでしたね。
    (大手塾)。
    大学名で時給が違うのは、聞いたことがないです。


    確かに。学歴フィルターも同じなので、塾バイトも同じと考えれば違和感ありませんね。

  2. 【6420700】 投稿者: 気持ち  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:35

    いえいえ、ご丁寧に返信ありがとうございます。
    お話、良くわかりました。

    友人の例ですと附属ならばご兄弟共に附属。
    仰るように、その方は附属しか考えていないとのことでした。
    進学校に進んだ方は早慶残念で進学校へ。
    または進学校しか受験していない(このパターンが1番多いかな)
    あくまで友人の中での話ですが、、

    色んなお話聞きたいなと思って書き込みしています。

  3. 【6420704】 投稿者: 処置なし  (ID:e/82h9z6ruQ) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:38

    それも違うね。

  4. 【6420708】 投稿者: マーチ  (ID:zYka7Qo9dkw) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:41

    マーチ中学に入学させたことは、親、子供ともに後悔していないのですねー。中庸?妥協?
    進学校に行かせて大学受験まで頑張らせることはしないと。根性がないまま大人になるかもよ。

  5. 【6420753】 投稿者: エデュ民思考  (ID:knWMrz0drUA) 投稿日時:2021年 07月 21日 20:58

    MARCH附属なら、高3で塾バイトも出来てガクチカ経験を作れる。
    大学でも早慶とMARCHは大差ないし、就活も自分次第。
    MARCHをディスるのは、はっきりいって落ちて羨ましい妬ましいから。
    進学校に行ったところで、どうせ大学はMARCH未満に決まってる。


    進学校ならMARCHより上の学校に進学出来る可能性もある。
    うちの子は、その可能性も高いタイプの気がする。
    附属に進学するのほ、子供の可能性を潰すことになりかねない。
    子供が早慶大に進学なら、「MARCHじゃ就職も出世も苦労するし、進学校を選んで正解だった。親の采配っで重要ね。」



    どっちも、幸せだ~(笑)

  6. 【6420758】 投稿者: 問題点  (ID:qA3ohl7sRfU) 投稿日時:2021年 07月 21日 21:03

    どのレベルの進学校かにもよる
    上位校に併願多い中堅上位に真ん中ぐらいで入学出来ないと
    地方国立や成成明学 日東駒専コースありでリスク高い
    境目はY55ぐらいライン

  7. 【6420860】 投稿者: どうでしょう  (ID:kN4lcZ.2Kfs) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:14

    進学校志向で準御三家に届けばって思っていたけど、最終的に準御三家ちょっと下の女子校に進学。学校にも中高の生活にも不満はなかったが、大学進学に関しては、長期に渡り通塾したけれど早慶には遠く届かないばかりか、明治、青山、立教も合格が取れず私大一般入試の厳しさを思い知った。

    仮にこんなパターンだと、「附属に入れてたらよかったのかな・・」ってふと羨ましく思う瞬間もあるかもしれませんね。ないかな?

    >準御三家だとどこがいいですか
    >投稿者: ありがとうございます (ID:O8zvpRQE6KE)

  8. 【6420872】 投稿者: 気持ち  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:28

    大学受験後のその時に思うこともあるかもしれないということですね。
    本人はそう思わなくても親が思っちゃったりするのかな。
    でも中学受験時に進学校か附属か迷っていなければそう思わないかもれないですね
    少しでも迷いがあったとしたら‥
    目指すところや学部にもよるのかな。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す