最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 224

  1. 【6485672】 投稿者: 多摩地区  (ID:VW.wdP2bkuw) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:34

    マーチ希望者ならマーチ附属に入学させるのが良いと思いますしお薦めします。
    しかし、以下のように考えるお子さんや親御さんもいるのではないか、と思います。
    ・旧帝大や早慶の可能性が少しでもあるならチャレンジさせたいこと。
    ・理系の場合は国立大学の方が研究実績と授業料比較ではコスパが良いと考えること。
    ・国立医学部への進学を考えていること。
    ・内部進学は大学受験が回避できる一方で学力レベル低下に繋がる懸念がないか心配なこと。
    ・学校との相性等で内部進学できないリスクもゼロではないこと。等

    それぞれの生き方や価値観、教育方針がある気がします。

  2. 【6485691】 投稿者: 1年遅れのマーチは残念すぎる  (ID:AnjhttMhF8c) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:56

    >だからこそ現役で進学準備(浪人)を選択する子が難関ほど多くなるの思いますが、浪人した後の進学状況ってどうなのでしょうね?

    個人的にはいくら難関進学校出身でも、浪人してマーチはやらかした印象しか持てないですね。事実、大学内の浪人比率は低いと思いますし、就職には明らかに不利です。
    履歴書に落ちた大学名は書けないですから、国立大学落ち早慶落ちを拗らせるより入れるうちに入っておいたほうが良いと思います。

    もっと言うと、2年目に早慶に合格しても、一浪で早慶って結局現役マーチと変わらないと思ってます。
    良く書けたレポートも締切に間に合わなかったら意味ないですよね。受け取ってはもらえても確実に評価は下がる。
    そこのところ、みなさんどう考えてるんだろう?

    現役で東京一工早慶入れれば言うことないですが、そのレベルの子は中学受験のマーチ附属は眼中にないと思います。

  3. 【6485700】 投稿者: 1年遅れのマーチは残念すぎる  (ID:AnjhttMhF8c) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:04

    >・理系の場合は国立大学の方が研究実績と授業料比較ではコスパが良いと考えること。
    >・国立医学部への進学を考えていること。

    この二点は考える必要ないと思いますが。
    医学部志望で医学部のない大学の附属なんて、選択肢に入らないです。
    マーチ未満だけど日大、東海大学、帝京大、獨協大の附属ならまだしもね。

    それに、理系でコスパを考えてたらマーチ附属は疎か早慶附属も選ばないでしょうね。

  4. 【6485713】 投稿者: 帝京系列から帝京大医は行けません。  (ID:ge6mtVJMuiw) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:10

    >マーチ未満だけど日大、東海大学、帝京大、獨協大の附属ならまだしもね。

    何度か出ていますが、帝京大は外さないとミスリードです。
    (他のスレッドに詳しく出ています。)

  5. 【6485734】 投稿者: 多摩地区  (ID:VW.wdP2bkuw) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:25

    >それに、理系でコスパを考えてたらマーチ附属は疎か早慶附属も選ばないでしょうね。

    同感です。なので例えば高校受験で早慶附属合格しても日比谷や都立国立、西等に進学する人も実際にいますしね。

  6. 【6485907】 投稿者: と言うか  (ID:qE4sI4z3xS6) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:55

    MARCH理系は、コスパ度外視でもあまり良い選択肢とは思えません。
    理系の場合、無名駅弁大学の方がMARCHよりも就職の際の扱いは良いです。
    もちろん、千葉大や横国大辺りは比較になりません。

    あと、東京理科大も難易度低下が取り沙汰されてはいますが、入学後みっちりと鍛えられる環境に変わりない為、企業の評価は非常に高いです。芝浦工大などもアリですね。

  7. 【6485934】 投稿者: 何がなんだか  (ID:MitZXxMyEVA) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:21

    GMRACHに中学から?入りたいの意味がわからん。
    小学校からの者はそれなりの家業がおありでしょうが。
    中学からGMRACH大でいいのか?
    自分を知って、実力も判って、いろいろ諦めての高校からでいいよな?

  8. 【6485955】 投稿者: ちがうちがう  (ID:ge6mtVJMuiw) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:52

    Fラン行って、就活全滅で、親がチャがすべてだったんだなって諦めてバイトリーダーになってからの反省で十分。
    親孝行しろよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す