最終更新:

9
Comment

【6342280】平日昼間の見学会に子供を連れていくかどうか?

投稿者: 迷える者   (ID:CYRczowjmzQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:53

学校見学会の日程で、平日の日中という枠もありますよね。
学校を休ませて(遅刻・早退させて) 子供を連れていくとすると、
それは学校側の担当者から見て印象はどうなのでしょう?

保護者対象の説明会に子供を連れて行くというのは、もちろんNGだと思います。
ただ、見学会の場合は、2名・3名など人数だけ書かれているので、どうしようか?と迷ってしまいました。

コロナ禍で志望校を訪れるチャンスも少なく、子供に学校をみせてあげたい気持ちはやまやまです。
休ませて連れて行くというのは、普通のことなのでしょうか?
第一子の受験なので、終了組の皆さまからコメント頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6342303】 投稿者: 終了組  (ID:/FyyTfHzfDo) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:07

    学校を休ませて子供を説明会に連れて行くのは普通ではないと思います。

    中学校側からしても決して好印象ではないと思いますが、それ故に受験において不利に扱われることはないと思います。
    たまたまお子様の学校が創立記念日やなんらかの振替休日で休校である可能性も否定できませんので。


    受験が進んでいくと、例えば1月の受験直前期に学校を休ませるべきか?等の悩みも出てきます。
    家庭として、小学校を休ませてでも受験を優先させるのだ、という覚悟があるかどうかが大事かな、と。(誰かに何か言われても親が堂々と説明責任を果たせるか)

    したがいまして、説明会に子供を同席させることが重要だと思われるなら、学校を休ませても良いのではないかと、私は思います。

  2. 【6342307】 投稿者: 終了組  (ID:/FyyTfHzfDo) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:09

    すいません。見学会ですね。
    説明会のところを見学会と置き換えてお読み頂けたら、と思います。

  3. 【6342331】 投稿者: 一例  (ID:UEikMCgJ5gc) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:30

    終了組です。ある男子校の平日説明会に何人か小学生のお子様が来ていました。校長先生も、
    受験生の皆さん、こんにちは。〇〇知ってるかな?
    というように、小学生も来ているのを前提にしてお話ししていました。
    学校見学の機会の少ない時期ですし、個人的には、悪い印象は持たれないように思います。

  4. 【6342341】 投稿者: 想定外  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:36

    学校を休んでまで行くのは普通ではないでしょう。
    来ていたとしても代休だったのかなと思うと思います。
    学校としては、小学校を休んで見学会に来るのは想定外。

  5. 【6342342】 投稿者: 大変ですね  (ID:gyyfU3nkYIc) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:36

    コロナ渦での初めての中学受験、いろいろと気をもむことも多く大変なことと思います。お子様は6年生ですか?

    その学校側が見学会への参加を2名、3名で想定されているのであれば、逆にお子様同行を念頭に置いているのではないですか?平日に保護者2人3人(祖父母?)は想定してないと思うのですが。志望校の見学会開催は平日のみなのかしら?
    小学校をお休みさせて連れて行くかどうかについてはご家庭のご判断かと思います。すでに6年生であればそこでしか学校訪問、見学の機会がないという場合もあるでしょう?私も土曜日の学校見学会が小学校の土曜授業と重なってしまったときに、小学校を欠席したことありました。

    思いきって学校側にお電話でお尋ねになってみてもいいかもしれませんよ。

  6. 【6342348】 投稿者: ですね  (ID:yF0kX1ufpVc) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:41

    たぶんその場としての悪印象はないとは思いますが、
    塾の面接対策で、もし面接時に欠席日数の理由問われた時は、説明会出席のためとは言わないよう指導されますね。
    学校行事参加の優先度を低く見る家庭だと受け止められる可能性があるからですね。
    なので、あまり学校を休ませて来てます、というのは大っぴらにしない方が良いです。しないとは思いますが・・・

  7. 【6342434】 投稿者: 冷静になって  (ID:QDl1VAuAI0s) 投稿日時:2021年 05月 18日 16:01

     このご時世不要な集会の参加はお勧めできません。蜜を避けるために学校側も一人で来てほしいはずです。

     今まで運が良かったからコロナにかからなかっただけで、このご時世いつかかっても不思議じゃないです。不要なリスクは避けましょう。

     お子さんが参加して少しだけモチベーションあがったとしても、合格するかどうかはいかに勉強したか学校の傾向を勉強したかです。学校見学しただけで受かる確率上がるわけじゃありません。

     冷静になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す