最終更新:

6
Comment

【6346467】LDの娘

投稿者: 梅雨   (ID:ksjsW8tnMtM) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:56

読み書き障害が見られ、
国語、英語が特に苦手としている小5の娘の
中学受験を検討しています。

星美学園、麹町学園女子、三輪田、玉川聖学院
から、京華女子、滝野川、城西大附属城西と
南北線、有楽町線沿線の
学校の説明会を回っています。
個別相談会では先生からも直接お話を伺っていますが
実際通われている方やお子様、お知り合いがいらっしゃる方のお話を伺えたらと思っています。

読み書きや英語が苦手な娘のため
偏差値だけでは選びきれないところがあります。
例えば読み書きの課題がとても多い、
英語に対する教育が熱心なあまり、出来が芳しくないと
プレッシャーが強い、
逆にできる子には頑張らせるが、ゆっくりな子には
各々の目標を持たせて認めてくれるなど
その学校の雰囲気、先生方の考え方、お子様方の雰囲気などどんなことでも構いません。

情報をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6347183】 投稿者: 検討材料のひとつとして、、、  (ID:mHdJRMHYSHg) 投稿日時:2021年 05月 22日 11:34

    学校の雰囲気やLDに対する理解などはわからないのですが、三輪田学園は「読書の三輪田」と言われていると聞いたことがあります。

    読書に力を入れていて、中1の時には国語の時間1時間を読書に当て感想文を書かせるそうです。

  2. 【6347434】 投稿者: 狂犬チワワ系女子  (ID:UYhX3jLpVlM) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:34

    書くことが苦手なら感想文を書く三輪田は遠慮したほうがいいのでは?

  3. 【6347509】 投稿者: もちろん  (ID:/QHOiuI8kLw) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:27

    ですので、避けた方がよろしいのでは?という行間です。

  4. 【6379934】 投稿者: 梅雨  (ID:ItY/SZ/X1Qk) 投稿日時:2021年 06月 18日 21:03

    ありがとうございます。
    やはり三輪田は読者の三輪田なのですね。
    噂はかねがね聞いていましたが、面倒見のいい学校とも聞いていたので関心はもちつつ、読者が多いのは諦めようとも思っていました。

    参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【6379937】 投稿者: 梅雨  (ID:ItY/SZ/X1Qk) 投稿日時:2021年 06月 18日 21:05

    ありがとうございます。
    感想文は読み書きが苦手な子には本当に困難で、
    よくよく本人にはハードルの高い学校なんだと思います。

    他校で検討したいと思います!
    ありがとうございます。

  6. 【6380773】 投稿者: 古い情報ですが…  (ID:1J3w1Fa5cNI) 投稿日時:2021年 06月 19日 18:17

    現在は大学生ですが、同じように読み書き(特に読解と記述)が極端に苦手な子どもがいます。
    当時、麹町や三輪田も候補として見学に行きました。

    三輪田に関しては他の方がおっしゃる通り、国語が苦手なタイプのお子さんだと厳しいだろうという意味のことを、個人的に詳しく質問した際に学校の方も仰っていました。

    麹町はそういった様子は感じられず、運動部の設備などが良かったので、そちらを重視するお子さんには良いと思いました。


    挙げられた中にはありませんが、都心の近いレベルの女子校で、本人が見学して気に入っていたのは、跡見です。

    書道教育が有名なので、読み書きが…と心配かもしれませんが、うちの子の場合は書道は割と好きで、普通の勉強の読み書きというより、絵を描くのと同じ感覚のようです。
    タイプにもよりますが、読み書きが苦手でも、書道に関してはまた別なケースもあるので、お子さんの様子を確認してみて下さい。

    親としても、三輪田の時と同じように、国語が苦手なことを個人的に相談しましたが、
    「程度に差こそあれ、凸凹があるのは珍しいことではありません。入学後は学校で出来る限りフォローしますし、長い目で成長できるように頑張れば大丈夫ですし、その為に学校があるのですから。そんなに思いつめて心配なさらないで下さい。」
    とのお話をいただいて、受験を決めました。

    少々前のことなので、そう仰ってくださった先生がまだ在籍されているのかは、分かりません。
    また、結局他の学校に進学したので(主に交通の便が理由での第1志望にご縁があったので)、単なるリッピサービスで、本当にそういう対応をして下さったのかも分かりません。
    ただ、いくつか相談した学校の中では、一番真実味と温かさを感じる言葉と雰囲気だったことは事実です。

    それから、書道教育もですが、文化祭で絵や工芸(手芸)等のレベルが高く、部活で高校生と一緒に活動している様子を見て、抽象的な概念が苦手な子にとっては、その環境がプラスになるように思いました。

    あまり参考にはならないかも知れませんが、少しでもお役に立てば幸いです。

    色々と心配が尽きないと思いますが、お子様にとっての良い学校を見つけられると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す