最終更新:

1432
Comment

【6355597】地獄の公立中

投稿者: 地獄派   (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:09

公立小学校の問題を話し合うスレッドで、公立中の話が盛り上がっているので、公立中のテーマでコメントするスレッドを改めて立ち上げます。
勉強のできる子には地獄になることもある公立中について、私立中高一貫校受験にあたり、どの程度、公立中回避を考えるかの皆様の参考にしするべく、コメントを出し合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6374491】 投稿者: 条件次第  (ID:FYzFw9StV2A) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:17

    性格の悪さと闘争心であるレベルまではいけます。

    ただ、社会に出たら性格の悪さが自分の足を引っ張りあるレベル以上にはいけないようです(泣)

  2. 【6374499】 投稿者: 公立あるある  (ID:0MbJx0ULlWU) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:24

    教室でのシーン

    前の席の生徒が下敷きを落とした

    私立中学→後ろの生徒が拾ってくれてハタいて笑顔で渡してくれた


    公立中学→思い切り下敷きを踏みつけてニヤニヤしていた

    これ全くホントの話

  3. 【6374524】 投稿者: 色々では?  (ID:pYJEhjE1uqI) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:36

    うちの小学校の私立行った子の話。

    ①Aが机から鉛筆落としたので,Bが拾ってAに渡そうとしAが引き取ろうとした瞬間にわざと放して床に落とした。
    ②受験のストレスでピリピリしすぎて孤立しそうになるも、皆が温かく迎えたが、キーッと叫び周りの子のお尻にキックしまくって、大人が取り押さえた。
    ③受験のストレスで、お友達のプリントを窓から捨てた。

    ま、色々ありますよ。


    あと、私立受験といっても色々で、年収910万円以下の無償化組も私立受験に混ざって公立中組を馬鹿にしています。
    私立受験した人も色々いますよ。

  4. 【6374526】 投稿者: あからさまに  (ID:d92LEZ.wLx6) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:37

    対立を煽ってるのがいるね…

  5. 【6374563】 投稿者: 黙っていようと思ったけれど  (ID:2Led0hfUcUA) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:51

    >③受験のストレスで、お友達のプリントを窓から捨てた。

    ①からも含めて、なんてかわいいものかと。

    以前、勤務先で娘と同世代の公立コースだった子に、「今は公立中学も落ち着いていて良かったでしょ?」と言ったら、
    「ぜんぜんですよ。空から椅子や机が降ってくるんですよ。常に気を張ってないと命が危なかった」と。

  6. 【6374575】 投稿者: 言いたいことは分かりますが  (ID:hNsTxNADPhU) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:56

    公立中に行かずに中学受験したおかげで東大に行けたという人は、公立にいっていても早慶ぐらいはいけますよね?

    そうじゃないとしたら、公立から東大に行く人って、中学受験していたら理3かハーバードってことでしょうかね。

    そこまでして・・・って感じが

  7. 【6374689】 投稿者: コメント  (ID:L1VKSE2r1C2) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:24

    Q1: 公立中に行かずに中学受験したおかげで東大に行けたという人は、公立にいっていても早慶ぐらいはいけますよね?
    A1: 公立中に行かずに中学受験したおかげで東大に行けたという人はとても多いというのが、周囲を観察しての実感です。中高一貫校の教育プログラムは大変優れているので、大学進学は相当のレベルアップしています。仮に彼らがその教育を受けられず、公立中に通っていたとしたら、運次第で大学進学はどうなっているかわからず、一部は自分で努力して東大や国立難関大に行き、一部は早慶マーチなどの私立難関大に行くと思いますが、Fランク大や高卒コースとなる可能性も否定出来ません。地頭で早慶マーチに行ける保証は無いと考えます。教育の違いはそれだけ大きいのです。

    Q2: 公立から東大に行く人って、中学受験していたら理3かハーバードってことでしょうかね。
    A2:
    (1) まず、ハーバードは学力試験は易しいものの違う要素なあるので、東大との比較は困難ですが、一般に、ハーバード合格に求められる学力は、東大より低いです。基本的に、どのレベルの高校でどんな成績を取ったかを生徒の学力評価の基準とするので、中高一貫校で学校の成績が良ければ、公立高で成績が良い人より有利になります。しかし、どんな高校に行っても、学校の成績が悪く、数学オリンピックなどの特別な実績もなければ、ハーバードには届きません。
    (2) また、理3は難しいですが、トップ層が全員理3に行くわけでもなく、東大入試の本番での理系トップは理2だったり理1だったりします。理3といえども医者になりたい賢い人が頑張れば受かる程度の難易度です。高校の元同級生は、高3秋まで文系でしたが、一念発起して理系に転じて医学部を志望し、一浪で理3に行きました。理3を特別視する必要はありません。その上で、結果的に公立中高から東大に届く子供は、それなりの勉強法を見出した子供なので、理3に行きたくて必要な努力をすれば、公立からでも受かるはずですし、逆に中高一貫校に通ったからといって、大学受験で特段有利になるとは思いません。
    他方、中高6年間の勉強の幅の広さと深さの違いはあるので、大学に入ってから、より高度な研究に取り組む上では、中高一貫校は有利になると思います。

  8. 【6374773】 投稿者: 要は  (ID:GoTU2Ehncgk) 投稿日時:2021年 06月 14日 15:28

    Q1: 公立中に行かずに中学受験したおかげで東大に行けたという人は、公立にいっていても早慶ぐらいはいけますよね?

    理数優位や凸凹タイプ、内申のとれない場合は公立中で正当な評価を受けられず潰れてしまったり、進学実績のある高校には入れずに学力的にミスマッチな高校生活を送った結果、才能を発揮せずに平凡な結果となる可能性が高いと思います。

    Q2: 公立から東大に行く人って、中学受験していたら理3かハーバードってことでしょうかね。

    公立コースだからこそ自信をつけることができたお山の大将の場合、私立中で自分より優秀な子をみて勢いをなくすことがあります。あと、ハーバードなど海外は親に財力と知力があってこそなので、無理して中受の場合は厳しいのではないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す