最終更新:

1432
Comment

【6355597】地獄の公立中

投稿者: 地獄派   (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:09

公立小学校の問題を話し合うスレッドで、公立中の話が盛り上がっているので、公立中のテーマでコメントするスレッドを改めて立ち上げます。
勉強のできる子には地獄になることもある公立中について、私立中高一貫校受験にあたり、どの程度、公立中回避を考えるかの皆様の参考にしするべく、コメントを出し合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 180

  1. 【6362581】 投稿者: そんな私立  (ID:1Tm8uoHHwkk) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:07

    中受家庭といっても様々だから、小なりで済ませる家庭もありますよ。
    いま流行りの?「ゆる受験」なんて、その典型だと思って見てます。

    そんなにガツガツ詰め込まないで本人のペースで行ける学校でいいや、と中学受験をするご家庭です。
    居住区の伝統女子校(附属大学付き)や日大附属(中受では偏差値高くない)にゆるっと進学させています。

    塾に必要以上に高額費用をかけない、偏差値上げろとお尻を叩いたりしない、「うちは環境を買いました」と素で言われるご家庭も多いですよ。
    例外なく、おっとり穏やかなお子さんとご両親だし、人並み以上に裕福なご家庭だし、それはそれで幸せなのかもと思います。

    女子はピアノやバレエ、男子はサッカーや水泳など習い事を続けてる子の割合が高いので、その分は手をかけてるって言うのかな?
    でも、中学生ぐらいになると(小学校高学年でも)、普通に親の送迎なしで習い事に通うし、そこまで手はかかってないと思います。

  2. 【6362639】 投稿者: 確かに  (ID:pLojt40vNYY) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:58

    早慶付属より、日大青学付属が最近の人気だとかはなんかのニュースで聞いた。でも「人気」になっちゃうとまた激戦になるんだろうね。

    なんだかんだみんな戦略が似ちゃうのかな。

  3. 【6362657】 投稿者: 生活レベルが  (ID:pLojt40vNYY) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:12

    似たような感じの家庭が集まるのは安心な環境だけど、進路に対しても似ちゃうから、それも考えものだよね。真似すんなよってお互い心の中で思うだろうね。

  4. 【6362990】 投稿者: 地獄も天国も移り変わる  (ID:nW1klnvgoDk) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:56

    地方の公立中から地元トップ校に入学後に、同級生の出身中学の話を聞いて、「地獄の公立中」も存在する事を初めて知りました。
    普通だと思っていた自分の出身小中や周辺環境は、とても恵まれていたんだなぁと。
    リアル金八先生の加藤くん事件のようなことや、万引きした品物を教室内でオークションしていたり、という中学があるなんて、直接話を聞くまで想像もできなかったですから。
    他の中学とは少々離れていて、行動範囲があまり重なっていないこともあって、そういう噂も聞いたことなかったし。

    自分の周囲で「地獄」の公立中を見聞きする機会が無ければ、「地獄」の公立中があるなんて信じられないのが普通ではないでしょうか。

    結婚後の居住地は落ち着いた環境と評判の小学校の学区で安心していたら、中学で合流するもう一つの小学校(例年中学の3割程)が数年にわたって相当荒れていて、その影響で当時の地元公立中はカオスになってしまっていたらしく。
    親の私が知らずにノホホンとしてる間に、子どもがそのカオスを身近で見聞きして、怖がって小5の途中で中学受験を希望。
    小学校は大規模なのに学級崩壊も長期の不登校もない、モンペのウワサも聞かない平和な学校で、子どもも学校が大好きだったのに…
    自分で中学受験を決めてからもずっと、小学校だけの持ち上がりの中学だったらいいのに、と子どもは悲しそうでした。

    ただ、地元中も1番の悪いグループ(兄弟)が卒業してから、徐々にマシになっていったらしく、子どもたちの学年では、子どもが怖がっていたような地獄は、中1くらいで済んだらしいことを、公立中に進んだママ友から聞きました。

    それなら地元中でも良かったかなぁ、と思いつつ、あの時自ら本気で中学受験の勉強をしたからこそ、公立小の勉強の定着も怪しかった子が、しっかり基礎学力をつけてから中学に入学でき、充実した楽しい中高6年間を送ることができたので、わが家は結果オーライです。
    優秀でもなく内申点も取れなさそうな子なので、高校受験は大変だったでしょうしね。

  5. 【6363069】 投稿者: ゴミ出しマナー  (ID:VOCwy652Nw2) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:01

    家を買う時はゴミ出しマナーを見ますよね。ゴミ出しマナーが良い地域で公立小中は給食費滞納者も無く普通の学校でした。自分の子供は比較的ヤンチャ側にいたのでご指導には感謝です。問題があっても直ぐ呼ばれるので解決は早い。中1から部活と通塾で子供たちは忙しく、公園でたむろしたりゲーム三昧なんてことはなく、非行に走る時間などあまり無い感じでした。3年から生徒会役員をしたがるアホに先生が味方して嫌な思いもしたけど、色々あるのが公立中でしょう。

    高校受験の駿台模試で成績郵趣者になるような子は「中受しておくんだった」と思うだろうけど、普通より少し賢いくらいなら高校受験で基礎固めも悪いプロセスではないと思います。

  6. 【6363096】 投稿者: わがや  (ID:JYAxLrPAoVI) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:31

    都内の落ち着いた学区に住んでいながら駿台模試で上位になる子にとって、
    スポーツや習い事を諦め、友達と遊ぶ時間ももたずに毎日親の管理下で
    リスクの高い中学受験にメリットはありますか?

    帰国子女や親が外国人なども含め、小学生のうちに英語力を伸ばし、
    中学で数学や国語に力を入れれば、高校大学受験を乗り越えられませんか?
    高校や大学での長期海外留学への備えと
    親の老後資産一人4000万円は手元に残しておきたいです。

  7. 【6363112】 投稿者: 中学受験すると  (ID:Yv7BKIdwFAo) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:43

    数千万かかると思ってるの?

    それに公立中行っても高校から私立かも知れないし、高校受験塾費用も難関向けなら私立中の授業料以上かかるし。

    同様に中学受験で私立行っていたら同じように医学部行くにしろ国医で済むところl公立なら私医で、そこで数千万変わるかも知れない。

    まあでも費用もそうだけど他人が他のご家庭の判断にとやかく言うもんじゃ無い。

    やっかみから来る投稿なら気持ちは分かる。

    そう言うのをしつこく言ってくるのは”無理しない中学受験氏“くらいですから。

  8. 【6363141】 投稿者: えーと  (ID:RinCHggjnkk) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:03

    中学受験者が
    内申点取れなさそうだし
    と言ってるのは公立中学で内申点で振り回される
    様子見ての謙遜だからね。

    中高一貫校は、どんどん上へ行け!だから
    公立中みたいに脳裏を潰される ってことは無いね。
    優秀な生徒が多いと学校の名誉になるし、
    偏差値もあがるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す