最終更新:

242
Comment

【6356610】神奈川県で穴場の進学校を探す

投稿者: MM21   (ID:t.5QZJwimeU) 投稿日時:2021年 05月 30日 08:30

神奈川県で大学附属でなく進学実績が安定している中高一貫校(男子校・共学校)を探しています。
指定校推薦枠(MARCH以下でOK)が多い学校も情報が欲しいです。
Y50~55位の偏差値校を希望しています。
大学附属校は倍率が高く狭き門なので、少し視点をズラして志望校選びをしたいです。
意外と盲点となっている学校ってあるのではないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【6356749】 投稿者: 県民  (ID:fh4e2OLSSLE) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:38

    公立中高一貫校は?歴史が浅いから安定しているとは言い難いし、推薦は少ないかも。真面目な子が多く、しっかり勉強するし、先生方の質も公立の枠内ではありますが良いと思います。

  2. 【6356750】 投稿者: うみ  (ID:yaT7Kuujr/Y) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:39

    逗子開成?

  3. 【6356762】 投稿者: 正直  (ID:pLojt40vNYY) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:46

    穴場なんてないよ。人気なところは人気だよ。逗子開成も鎌倉学園も滑り止めとして考える人もいるし、第一志望として考える人もいるし。結局穴場ではない。

  4. 【6356783】 投稿者: 盲点は無い  (ID:danYAAiO1fk) 投稿日時:2021年 05月 30日 11:01

    Y50-55の偏差値帯で「進学校」と呼べる私立中高一貫校は神大附属くらいでしょう。
    (大学附属といってもほとんど大学とは関係ない)

    神奈川県特に横浜市内は東京へのアクセスが良くて、最難関校から中堅校(Y55以上)の学校が多数あるので、それ以下だと上位校合格者が大量に抜けていって言い方は悪いですが【出がらし】状態になってます。

    「ひっそりとお得な学校」などありません。
    あえて言えば青学推薦枠を中学入学者を優先するとHPではっきりと書いてある横須賀学院だけでしょう。
    小学校からの優秀者は早慶以上を目指して青学推薦は取らないし、推薦枠が余って必ず少しは高校入学者にもまわってきてます。
    それくらい、中学入学者なら青学推薦はとりやすいです。

    実質大学附属ではない中高一貫校(小入り、高入り有り)ならこの偏差値帯だと

    ・桐蔭は小学校からの生徒が優秀。
    ・山手は高校からの生徒が優秀。

    学校指定校推薦は沢山持ってますが、中学入学者が取れるかはまた別です。

    また私立の指定校推薦の良さは、なんといっても早稲田の文系があることでした。
    公立高校にはほとんど与えていませんでした。
    しかし、翠嵐湘南はじめ希望が丘や緑ヶ丘など実は早稲田文系推薦を持っているんです。
    公表してない市立南でも。
    そういう「お得な情報」が流出し始めてるので、この偏差値帯まで落ちるならば高校受験に切り替えて、中1からサピや駿台や早稲アカやハイステップに通塾するのです。

    こう情報を出すと某学校の関係者がディスられた!ゾーン出せ!と人格攻撃をしてきますのでそういった【文化、校風】もよく感じとったほうが賢明だと思います。

  5. 【6356814】 投稿者: 志望動機  (ID:3TyiH1QBQeg) 投稿日時:2021年 05月 30日 11:21

    >指定校推薦枠(MARCH以下でOK)
    >大学附属校は倍率が高く狭き門なので

    うん?
    本来は大学付属校希望だということですか?
    一般受験を経ないで大学に行かせたいような・・・。
    もしそうだとしたらY50~55の進学校での学校生活、大丈夫ですか?

  6. 【6356839】 投稿者: 甘すぎる  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 05月 30日 11:38

    >意外と盲点となっている学校ってあるのではないかと思っています。

    この情報社会でそんな学校あるわけがない。

  7. 【6356877】 投稿者: 情報弱者なら  (ID:qx1yrazr2Rg) 投稿日時:2021年 05月 30日 12:24

    「意外と盲点となっている進学校」は無い。
    「情報弱者が盲点になってると勘違いしている学校」なら有る。
    「情報弱者向けに盲点になっていて意外とお得だと勘違いさせる学校」もある。

    こういうことです。
    神大附属は2月1日午後Y58、2日午前Y54ですが初日で多く合格させるのでY55-50には微妙に合わないような気がします。
    逗子開成はY58
    鎌倉学園はY54
    ここまでがギリ中堅進学校でしょう。

    Y53以下のいわゆる平易中高一貫校ですとボリュームゾーンがニッコマ以下なのは既出です。
    レベル的にはニッコマで多数止まるはずですが、なぜか勘違いしたまま大学受験まで親子共に突入して早慶マーチまでに実力的に受かるはず!でニッコマをほとんど受けていないから止まらないだけですけど。

    『マーチ以下(マーチを含む)』と『マーチ未満(マーチは含まない)』はえらい違いだと認識したほうが良いかと思います。
    学校側も大量に日東駒専合格者(進学者)を出したくないので勧めないという
    営業上の戦略にも騙されてしまうんでしょうね。

    ついでに言えば「Y55-50」の括りではなくて「Y53-48」あたりの括りのほうが実情に合ってます。
    理由は、ここまで落ちるなら高校受験に切り替えざるを得ないという判断をする受験生家庭が東京と違って多くいるから。
    どうしてかというと、神奈川県には全国唯一「内申点を見ないで当日点だけで合格させる枠が10%有るから。」
    評判の悪い内申点制度ですが、確かに不公平も不満もあるでしょう。
    けれど神奈川県ならば実力だけで合格出来るから平常点を無視していくこともできるからです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す