最終更新:

242
Comment

【6356610】神奈川県で穴場の進学校を探す

投稿者: MM21   (ID:t.5QZJwimeU) 投稿日時:2021年 05月 30日 08:30

神奈川県で大学附属でなく進学実績が安定している中高一貫校(男子校・共学校)を探しています。
指定校推薦枠(MARCH以下でOK)が多い学校も情報が欲しいです。
Y50~55位の偏差値校を希望しています。
大学附属校は倍率が高く狭き門なので、少し視点をズラして志望校選びをしたいです。
意外と盲点となっている学校ってあるのではないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【6523141】 投稿者: 青学横浜英和  (ID:ySyiRdHf5B6) 投稿日時:2021年 10月 19日 20:34

    共学当初は男子は部活も少ないし活気がない、居場所がないなどと他校との比較でディスる書き込みもありましたが、今やマーチ附属で高入りがなくて落ち着いた6年間を過ごせると評価は高くなりました。

    青学推薦枠についても、だいぶ実績がわかってきてよかったのではないでしょうか。

    神奈川県内の共学中高一貫校の中では、
    慶応藤沢
    神大附属(大学は早慶以上を目指す)
    サイフロ、附属南(難関国公立を目指す)
    中大横浜(外部大学進学組が高校で出来る)
    法政ニ(内部大学進学権留保のまま外部受験)
    青学横浜(青学推薦豊富)
    横須賀学院(青学推薦は中入り優先)

    と、人気学校群に入っています。

  2. 【6626442】 投稿者: イエス  (ID:ueGlxKOe7rM) 投稿日時:2022年 01月 19日 05:08

    青山学院大学への進学は、約3割です。基準を満たせば、青山学院大学へ進学することができますが、基準は学校の成績より全国模試に重きがあります。受験前の説明会では、6割(一つ下の学年は7割)が青山学院大学へ進学できる教育をしますと伝えられました。しかし、実際の授業は基準を超えるような内容ではありませんでした。HPで1期生の卒業生の人数と青山学院大学へ進学した卒業生の人数を確認することができます。青山学院大学の進学を第1に考えるなら、おススメすることはできません。

  3. 【6626491】 投稿者: かえ  (ID:xJtGwnoEQnM) 投稿日時:2022年 01月 19日 07:16

    そのようですね。

    しかも内部推薦確定が分かるのが12月初めでしたっけ?
    もし落ちてしまったらそこから受験勉強ですからね。地獄ですよね。

    そのため、評定基準をとるための全教科勉強と受験勉強と両方やっていなくてはならないという。
    好きなことを充実させたゆったり過ごす一貫とは程遠いそうです。


    青学行きたいなら、附属、もしくは普通に偏差値50ちょっとのところから受験した方が楽です。必要教科のみ猛勉強すれば良いのですから。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す