最終更新:

61
Comment

【6358190】中学受験した子の公立中学校での立ち位置

投稿者: 同情   (ID:4arrFhn4g5Y) 投稿日時:2021年 05月 31日 11:41

3日連続で4校か5校受けて全滅。
その状態で公立中学校に入ったお子様は不登校になったり、いじめの対象にされたりしないんでしょうか?
勉強してても「無駄無駄、お前は勉強しても受からないから」とか心無い言葉を投げつけられたりしないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6359176】 投稿者: 自らの行いが映るだけ  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 06月 01日 08:52

    ちなみに、我が子が地元の公立中学時代の仲間で一番仲良くしている友達は不登校で学校の大半を休んだまま卒業した生徒さんです。
    原因はスレ主さんが心配されるイジメですね。
    別段何かしらを鼻にかけたりするようなタイプでもなく、強いて言えば若干ストイックな面があるくらいです。あまりイジメられる理由が見つからない。
    現在は通信制の高校で学んでいるそうです。
    どこでどうなるかなんて判らないんだから、どこかで帳尻合わせれば良いと話しているようですね。

  2. 【6359187】 投稿者: 公立中出身の私  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:01

    おっしゃること、大変よくわかります。
    公立中、難関高、難関大と進んだ人には、組織内や人の集団の中で、さりげなくライバルの足を引っ張ったり、攻撃をうまく交わして立場を守ったり、立場の強弱をうまく利用して有利に振るまったり、他人の成果を自分の成果として演出したり等、日本社会の旧弊の中で生き抜く力に秀でた人が多いです。多分、私も得意です。
    公立中で勝ち上がるには、教師の歓心を買う様な振る舞いをしつつ、同級生の多数派の少しヤンチャな同級生の仲間らしく表面上付き合い、不良達の暴力からは別の不良を用心棒として防衛し、そして、勉強だけは周囲に流さずにきちんと頑張り、自分の行きたい進路は守る、という事が必要です。そうした公立中での戦いの中では、変に綺麗事を言わず、強いものには従い、長い物には巻かれ、正義や理想よりは自分たちが生き残るためにうまくやることを考え、うまくやれない人がバカなのだと、そう思う様になります。
    大学時代、少々理想主義的な難関中高一貫校出身の同級生に接し、幼い人達だと思いました。しかし、社会のための教育という点で、それで良かったのか、今は疑問に思っています。このため、子供は中学受験させました。

  3. 【6359236】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:47

    だいたい3日連続で受けて全落ちのケースは、はじめから覚悟決めてダメなら高校受験で難関校狙いという、中学受験でも上位生、難関のみ受験が多いですね。

    中堅から下位受験になると、安全校も入るので行く行かないは別として合格はどこかとれます。
    おそらく難関不合格で公立中に行く子は公立中ではトップクラスで、成績のことでいじめられることはないと思います。
    高校でリベンジの生徒も多くいます。

  4. 【6359243】 投稿者: あなたのキャラ設定なら  (ID:4WktHE9e01w) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:56

    そうですね。あなたのお子さんは私立中高から大学行って企業の傭兵になる道を選んで正解だと思います。

  5. 【6359264】 投稿者: ミエミエ  (ID:k48.MGMX7hk) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:16

    > 過度な中受信奉者
    > 中受塾でもそういう煽り方をする関係者は多い

    ニュートラルを装って登場した公立中経由公立トップ高保護者から、中学受験に対する強い批判的な言葉が次々に。
    あなたの正体はミエミエですよ。お子さんのエピソードも創作でしょう。

  6. 【6359269】 投稿者: 自らの行いが映るだけ  (ID:kysrs2OdsnI) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:25

    貴方みたいな方のことを言ってるんですよ。

  7. 【6359278】 投稿者: 心配ご無用  (ID:XCTQ1Q8GNEY) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:38

    ざっと拝見したところ、スレ主である同情さまはいじめられることを心配しているのではなく、いじめる側の方のようですね。関東学院の認識から察するところ、おそらく中学受験とは無縁の方なのでしょう。
    中学受験に無縁の方の中には、たまにスレ主さまのような方がいらっしゃいます。
    「4年生から塾に行ってて、あの程度の学校?」
    「私立に行ったのにあの程度の大学?」
    「1月からずっと休んでたのに、公立中に行ったのね」
    などなど。
    大丈夫、スレ主さまがひそひそしたり、お子さんの前でクラスメイトを堕とすようなことをおっしゃらなければ、つまり人として親として正しい行いをすれば、何も心配するようなことは起きません。

  8. 【6359290】 投稿者: 公立中におけるイジメ  (ID:mpcmUuns1U6) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:49

    > 我が子が地元の公立中学時代の仲間で一番仲良くしている友達は不登校で学校の大半を休んだまま卒業した生徒さんです。
    原因はスレ主さんが心配されるイジメですね。

    やはり公立中には生徒を不登校に追い込むようなイジメがあるということですか。学校が適切に対応しなかったから不登校に追い込まれたのでしょうね。
    それを近くで見ていた貴方のお子さんも、何も手をさしのべなかったんですかね?友人がイジメられて不登校になるのを横目に自分は粛々と勉強して都立トップ高へ。それを「中学3年間、いい仲間と楽しく過ごした」と表現する人間性はいかがなものかと恐ろしく感じますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す