最終更新:

20
Comment

【6366283】算数が得意な女の子の受験

投稿者: 算数好き   (ID:E5wVyfwMRgA) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:13

集団塾に通う5年、女子校志望の女の子です。
偏差値はY60程で、算数がわりと得意です。(算数はY65前後、他3科目はよかったり悪かったりで安定していません)

中学受験では算数が得意だと有利だと言われていますが、こちらの書き込みなどを見ていると、5年後期から難易度があがり、今は得意でもだんだん失速することもあるのかも?と危機感を感じたり、一方で、有利というのは具体的にどんな風に入試や今後の受験生活に役立つのか、いまいちイメージがわきません。(入試では算数の平均点が低いため差がつきやすいらしい、という程度です。)

算数が比較的得意な女の子の場合、どんなメリットがありますか?
5年夏以降どんなことに気を付けたらいいでしょうか?
得意な算数に時間を使った方がいいのか、4科目バランスよく勉強して他3科目が安定できるようにしたほうがよいのか?も迷っています。

算数が得意でこんな風に受験しましたなどの経験談もあればぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6367460】 投稿者: 私もしりたい  (ID:O8UvGTeDS2g) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:59

    上の二人が2/1 開成と武蔵だったので

    たしかに↓このとおりでした。
    たとえば、受験者平均が100点満点で40点、合格者平均点が60点の時、かりに80点とれていたら大きなアドバンテージ、他の科目で少しくらいのミスはカバーできます。

    女子校は受験者平均60点合格者平均80点ぐらいですか?桜・JG・豊島をちょっとみただけですが。90点とってもそんなにアドバンテージにならない気がします。 
    兄達に豊島の問題を見てもらいましたが、難問もなく50分あったら得意でなくても訓練で満点取れるんじゃとは言ってました。

    どちらにしても、算数も他の三科目も、バランスよく勉強は必要ですね。

  2. 【6367477】 投稿者: スレ主です  (ID:Z.mtrKAYuSY) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:19

    みなさん、参考になるご意見をありがとうございます。

    女子はバランス型が強い
    点差がつけやすいので、有利は有利
    算数が苦手だと成績が安定しにくいけれど、得意だと落ちにくい、
    算数に時間を取られない分、他科目に時間を使える、
    など、納得しました。
    確かにメリットは大ですね。
    もちろん、得意な方がよいのはその通りですからね。

    家では算数に特別時間をかけているわけではなく、塾の宿題で算数が多めなやや時間を多く使ってはいますが、わりとさっさと解き終えますし、4科目満遍なく宿題をやって、テスト前に見直しや解きなおしをして家庭学習終了です。
    同じように授業を受けて宿題をして、一番理解がよくて成績に結び付いているのが算数だ、というような感じです。
    こんな状況なので、比較的時間に余裕はあるようには思います。

    算数では、計算は得意、塾で習ってきた内容は、数値替えの宿題でもほぼ間違えません。夫が解き方を本人に確認すると理解もできているそうです。ある程度の応用問題まではわりと一生懸命解き理解もできているようですが、いわゆるテストのさいごの大問のようなかなり難しい問題はパスしているようで、算数がこれ以上突き抜けるのは難しいのかとも思います。(このあたりは今後の不安要素です。でも女子校だとそこまでの難問はやらなくてもよいと塾の先生から言われたというのもあります)


    他の科目は、社会の暗記は好き(でも単元によって波がある)、国語は語句漢字の覚えは良い、物語は苦手なのでこれも成績に波がある、理科も分野によって波があるので、波をなくすために夏休みに少しテコ入れが必要かもしれないです。

    志望校は、当初は御三家も視野に入れていたのですが、才能の壁のようなものを感じて・・・1日は吉祥女子、鴎友、あたりを考えています。2日以降に豊島岡チャレンジ(記念受験?)もありか?
    1日午後の算数受験はすると思います。
    算数が得意な子だと、吉祥・鴎友だとどちらがおすすめでしょうか?
    他に東京の同程度の学校で算数得意な子によさそうな学校はありますでしょうか?

  3. 【6367735】 投稿者: どちらかというと、  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:07

    >志望校は、当初は御三家も視野に入れていたのですが、才能の壁のようなものを感じて・・・

    算数が得意というよりも、「他教科に比べると」算数が得意、という方が正しそうですね。

    ここの掲示板はサピ関係者が多く「中学受験情報板」だと算数だけならY70(S65)は当たり前レベルの保護者が多数集まりますので、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

    四谷か早稲アカの塾板の方が良かったかもしれませんね。

  4. 【6367739】 投稿者: 御三家以外なら  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:09

    女子校は算数でほぼ難問が出ない一方、国語が面倒だったりします。算数の勉強時間が少ないのはアドバンテージになりますが、国語の文章題が苦手な場合はテコ入れしておかないと足を引っ張るかもしれません。

  5. 【6367748】 投稿者: はっちゃけすぎかも、、  (ID:XL4gPisrR02) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:19

    5年で算数がY65程度(サピでいえばS50後半)って、他の方がおっしゃるようにそこまで特別でもないし、今後もまだわからないです。

    算数が得意な子は強いと聞いて気が大きくなってるのだと思いますが、算数に特化して対策を練る段階でもレベルでもないですよ。特に志望校については、算数のことから離れて、幅広く見られた方がいいと思います

  6. 【6367769】 投稿者: 実際は  (ID:0RDGsaNVJEk) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:42

    サピの算数お化け女子は算数1教科入試に集結しませんよ。1日午後は不要な子ばかり。

  7. 【6367778】 投稿者: スレ主  (ID:Z.mtrKAYuSY) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:54

    場違いだったようでお騒がせいたしました。
    「得意」というのは子供の成績表を見たときに4科目の中では、というとらえ方です。

    ご親切にアドバイスいただいた方々のコメントに感謝して、これにてしめさせていただいきます。

  8. 【6367810】 投稿者: 私もしりたい  (ID:O8UvGTeDS2g) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:31

    四谷組み分けだと算数満点でも偏差値69ぐらいなイメージなので(算数男子が67〜69あたりに団子になってる)算数65だと女子にしてはそこそこイケてるとは思いますが。五年後半頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す