最終更新:

20
Comment

【6366283】算数が得意な女の子の受験

投稿者: 算数好き   (ID:E5wVyfwMRgA) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:13

集団塾に通う5年、女子校志望の女の子です。
偏差値はY60程で、算数がわりと得意です。(算数はY65前後、他3科目はよかったり悪かったりで安定していません)

中学受験では算数が得意だと有利だと言われていますが、こちらの書き込みなどを見ていると、5年後期から難易度があがり、今は得意でもだんだん失速することもあるのかも?と危機感を感じたり、一方で、有利というのは具体的にどんな風に入試や今後の受験生活に役立つのか、いまいちイメージがわきません。(入試では算数の平均点が低いため差がつきやすいらしい、という程度です。)

算数が比較的得意な女の子の場合、どんなメリットがありますか?
5年夏以降どんなことに気を付けたらいいでしょうか?
得意な算数に時間を使った方がいいのか、4科目バランスよく勉強して他3科目が安定できるようにしたほうがよいのか?も迷っています。

算数が得意でこんな風に受験しましたなどの経験談もあればぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6367825】 投稿者: くまこ  (ID:oKXDZwl0Vmw) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:47

    古い話しですが、うちの子もサピではなく四谷でした。S維持出来るよう頑張ってくださいね。

    6年生のテキストを見た時は、算数に限らず他教科もすごいボリュームで驚きましたが、とりあえず算数だけでも好きだから頑張れる、というのは親の安心材料です。
    それに6年生のテキスト見てのけぞるのはサピも四谷生も皆んな一緒。

  2. 【6367847】 投稿者: スレ主様へ  (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:09

    締めた後なのにすみません。
    我が家もサピで、確かにサピにはすごい算数女子がいるので、中学受験という大きなところでスレ立てされたので「井の中の蛙」的にみられてしまったのかもしれませんね。もしかしたら、四谷の板で聞かれた方がいいかもです(サピにも算数得意な低学年女子スレとか、ニッチなスレが割とありますよ)。

    そして、何人か終了して思う事は、算数女子はいいですよ。
    6年後半になってくるとどんどん時間がなくなってくるんですが、算数を授業内で完結できる能力は強みかと。
    いまはバランスよく勉強していても大丈夫だと思います。
    受験される学校によっては算数は強みになっても最強算数までは必要のないところもありますから。がんばってください。

  3. 【6368597】 投稿者: よかったね  (ID:dngWGWdQINM) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:38

    井の中の蛙。

    『算数女子』、不用意に語ると恥ずかしいですね。

    そうならないように、慎ましく算数偏差値60後半目指します。

    スレ主さま、お嬢様、一年後に算数女子の掲示板で再会しましょう。

  4. 【6368636】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:12

    四谷の偏差値で、、はよくわかりませんが。
    6年の合不合で、平均70-80点だとして、100点越えていれば結構勝負になります。あと一題めざして勉強していければ、難関に近い中堅校はいけそうです。

    個人的には120点越えられれば得意だと思います。他科目もたぶんそんな低い点はとらない子でしょう。だいたい御三家クラスは狙えると思います。
    上には上もいますし、120点とったとして、残った2題のうちもう一題正解させるという貪欲な子が合格していきますね。

    情報開示している難関女子で、合格者平均算数8割は、まずないでしょう。
    だいたい受験者5割、合格者6割台、優秀上位生8割(満点もいますが )くらい。
    このくらいですと、国語や理社と比べて差が大きいです、各科目で何点めざすかは受験生戦略。
    算数で8割見込めると、立てやすいですね。

  5. 【6368659】 投稿者: 女子だと  (ID:Z1Jjpp4iVGA) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:29

    もちろんできるに越したことないけど、算数1科目が突き抜けて強いことのメリットって、女子だとあまりないと思います。女子校だと、算数の難問奇問を出すような学校はほとんどないですから。

    むしろ女子校の入試で難しいのは国語なので、物語文が苦手というのは足を引っ張る可能性が大きいです。スレ主さんの挙げられてる学校だと、鴎友なんかは記述満載で、国語力が弱い子だと相当厳しいですよ。
    まだ5年生ということなので、私だったら国語力の強化を一番に気にするかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す