最終更新:

23
Comment

【6373046】オリンピック開催でコロナはどうなる?

投稿者: 観客どうなるかな?   (ID:xz.Lz56d0VI) 投稿日時:2021年 06月 13日 11:23

高齢者ワクチン進んでいるし職域接種(職場、大学)始まれば若者にも接種される。 慶応、日大他首都圏の大学でもやりそうだ。

一回打てば感染予防効果は70%ぐらいあると言われている。医療の逼迫を考慮しての緊急事態宣言だから高齢者が重症化しなければ大丈夫じゃないの? オリンピックやると感染爆発で大変なことになると煽っているコメンテイターが沢山居るけれど、結構やれるんじゃないの?

子供の夏期講習は予定通りやりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6373087】 投稿者: どうでしょう  (ID:3b.NlFkz1Ac) 投稿日時:2021年 06月 13日 12:01

    >一回打てば感染予防効果は70%ぐらいあると言われている

    七十パーセントというのは感染予防対策を続けた時の数字で、予防対策が取られないと二回接種でも七十パーセントぐらいに落ちると言われています。一回接種では五十パーセント行くか行かないぐらいまでに効果が落ちるそうです。
    当然密集が起これば、感染拡大は起きると考えた方が自然です。
    日本国内で再感染が広がるのは馬鹿な首相を選ぶ政党に巨大な議席を許してきた日本国民の自己責任ですから、諦めるより無いでしょう。
    問題はオリンピック口実でで入国した外国人が帰国して、その国に感染を広げた時です。
    此れは国際問題です。
    日本の責任が問われますし、日本への信頼が損なわれます。
    然し菅は公式の場でオリンピックに来ることを招請しました。
    世界の厳しい目に不利を被る覚悟が日本人の中に共有されているでしょうか?

  2. 【6373202】 投稿者: 観客どうなるかな?  (ID:RMm1dQ2y/ZM) 投稿日時:2021年 06月 13日 13:17

    >然し菅は公式の場でオリンピックに来ることを招請しました。
    世界の厳しい目に不利を被る覚悟が日本人の中に共有されているでしょうか?

    マクロンは開会式に参加。バイデンやジョンソンもオリンピック開催支持。ワクチンの進んだところでは日本ほど悲観的ではないのでは? インドやパキスタン、ネパールなどからの選手、役員をしっかり空港で検疫できるかどうかです。

    始まって日本人選手が活躍(水泳、柔道、バドミントン、体操、野球、空手、ゴルフ、サーフボード、フリークライミング・・・・)すればメディアの「五輪反対」論調も一気に変わるのでは?

    私は世界のアスリートが躍動するところを見てみたい。

  3. 【6373293】 投稿者: そうね  (ID:rwpSJZnb/4M) 投稿日時:2021年 06月 13日 14:26

    結局ワクチン絡み。

    仮に開催中、開催後に感染者数が増えても、ワクチン非接種者の責任(国民側の責任)にすれば済みますから。ワクチン打とうよ一色のメディアを味方につけた今、楽勝の筋書き。

    国は接種は任意、接種と死亡との因果関係は不明と言い続け、自然発生するであろうワクチン警察の活躍に目を細くする そんな2021年夏もすぐそこに。

    但し、一点。

    >インドやパキスタン、ネパールなどからの選手、役員をしっかり空港で検疫できるかどうかです。

    第三国(アメリカイギリスなど)経由で既に日本にインド株が入ってきていますよ。慶應大の研究チームの解析結果がニュースになっていましたよ。

    また、選手役員以外にも大量に入国してきますよ。

    私は、開催に今でも反対ですね。

  4. 【6373572】 投稿者: テレビの受け売りで  (ID:9gZ.chqkolQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:59

    なるほどと思ったのが、発展途上国の医療に携わってた医師の話で、アラブやアフリカの国では特権階級の人が、自分が法律というくらいにやりたい放題に振る舞っている。その人たちが決まりを守るわけがないということ。
    ワクチン打ってないのに打った証明書を作ることもできるかもだし、夜出歩いたり、何だってしそう。そういう人たちを、もはや入国させたら終わり・・・。空港やホテルの従業員たち、接待役の日本人の安全が脅かされませんように。→彼らの家族は私たちのすぐぞばに住んでいるかもしれませんから、まったく他人事とは言えないのです。

    選手やそのトレーナーたち、メディア関係者まではまだまともだと思いますが、問題は各国のくっついてくる五輪貴族のほうだということです。

  5. 【6374138】 投稿者: リスクを犯す必要はない  (ID:Y.KkRDmQVu.) 投稿日時:2021年 06月 14日 07:08

    国民の感染リスクを負ってまで、開催する必要はない。そんなふうにしてまで、メダルをとりたいとういうのは、エゴだと思う。
    アスリートたち!
    エゴを捨てて、足元を良く見てほしい。
    日本国民のみならず、世界中がまだまだコロナ禍のなかにある。

  6. 【6374155】 投稿者: 観客どうなるかな?  (ID:PfXhPOe6mQ.) 投稿日時:2021年 06月 14日 07:34

    子供は重症化しないし、結局のところ中高年が気をつければ良い病気なのだからオリンピック期間中は出歩かずにテレビ観戦していれば大丈夫ですかね。

    人が動いても会話せずに移動、飲食は避けていればそう簡単には感染しないでしょう。G7で米英がお墨付きを与えたのだからもう開催決定ですね。塾行き帰りの電車、塾内での感染防止処置、塾の先生達の健康管理でこの夏休みは乗り切れそうです。 じじばばのワクチンも一回目が終わりました。問題は我々夫婦ですがオリンピック関係者(入国する人たち)と接触しなければ大丈夫と思います。

    朝日新聞やサンデーモーニングが大反対していましたが、始まったらどうなるか? 見物です。

  7. 【6374164】 投稿者: 報道するのが当然  (ID:Q7IDYjTVDR6) 投稿日時:2021年 06月 14日 07:45

    >朝日新聞やサンデーモーニングが大反対していましたが、始まったらどうなるか? 見物です。

    たとえ社論が反対であろうと無視までするのであれば、自由な国の報道機関としてふさわしい姿勢ではないからだ。しかも彼等は、選手個人の活躍まで否定しているわけでもあるまい。

    あくまで、スガ政権による「現時点」での強引な五輪開催に反対しているだけだ。五輪そのものに反対しているわけではないだろう。むしろそれは、多くの良識ある国民多数の考えに沿うものといえる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す