最終更新:

283
Comment

【6375476】ほんとの進学実績公表している学校を挙げる

投稿者: ほんとの進学実績知りたい親   (ID:Thcpo7NQGsA) 投稿日時:2021年 06月 15日 08:22

この時期、延べ合格者数を実績のバロメータトとして議論するスレッドが多く出てきます。意味がない、一定程度推測にはなるなど意見が交錯しますが、実進学数をウェブ上で公表している学校も有ります。
生産者追跡まで可能な商品を出しているお店と産地偽装(とまでは言えませんが、まぜこぜでぼやかしてる)お店が混在しているも同然です。
他のスレッドで共立女子やサレジオ、洗足など進学数を公表している学校を挙げている書き込みがあります。
実直に進学数を出す学校と延べ数だけの学校を公に議論すれば各学校が競って実数公表していくのではないかと思いスレッドを立てました。
皆さん、どしどし調べてアップしてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 36

  1. 【6376033】 投稿者: 教育機関  (ID:7.XkTzxxKjw) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:03

    >麻布が出していない理由を知りたいです。

    麻布だけではないと思いますが、教育機関として、完全なデータ公開は躊躇する学校もあるように思います。
    受験戦争を煽ることにつながるからです。

    子供の母校は、完全にデータを公開している学校でしたが、私は「そこまでやらなくてもいいのでは?」と思っていました。

    受験生の保護者として、少しでも詳細なデータが欲しい、という気持ちはわかります。
    でも、実際に子供が大学受験の頃になると、学校の実績がどう、というのはまったく気にならなくなります。自分の子供がどこに行くか、だけが大問題ですので。
    例えば、東大合格者が多い学校にいたとしても、自分の子が東大合格者のグループに入れなければ、本音はがっかりですし、たまたまその年の学校の東大合格実績がすごく良かったりすると、敗北感ばかりになるでしょう。

    逆に、東大に数人しか合格しない学校にいたとしても、その数人に自分の子供が入っていたら、嬉しくて仕方ないですよ。

    大学受験は結局個人戦です。学校の実績がどうだろうと、最終的には子供自身の学力が問題になります。
    そして、学校がどこ、ということに子供の学力はあまり関係しないように思います。

    学校はただ、楽しければそれでいいと思います。
    それが、終了組として実感です。

  2. 【6376046】 投稿者: 開智  (ID:eeE3KT0Z0NQ) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:10

    開智も進学先載ってませんでした...

  3. 【6376049】 投稿者: 難関校は関係ない  (ID:Tjalae5XJMg) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:14

    確かにそうですね。
    教育機関さんの意見に共感します。

    全て開示することが良いわけでもありませんね。
    開示しない学校には、教育的理由があるのかも知れません。

  4. 【6376057】 投稿者: 完全版  (ID:eeE3KT0Z0NQ) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:18

    全ての進学先を公開している学校様。

    ●男子校

    開成
    サレジオ
    筑駒
    武蔵
    早稲田

    ●女子校

    鴎友
    学習院女子
    吉祥女子
    共立女子
    恵泉
    晃華学園
    品川女子
    頌栄
    湘南白百合
    白百合
    清泉
    洗足
    田園調布学園
    豊島岡
    東洋英和
    普連土

    ●共学校

    学芸大附属
    県立相模原中等


    部分的に進学先を公開している学校。

    ●男子校

    栄光学園(発表は全員分ではない。20人のみ?)

    ●女子校

    ●共学校

    穎明館(国公立、早慶上、理MARCHと浪人数のみ公開。)

    神奈川大附属(国公立、早慶上理、GMARCHのみ公開。)


    その他の学校は一切公開していない模様。
    進学校を名乗るなら、合格者数のみならず進学先も公表せよ。
    特に中堅校。

  5. 【6376060】 投稿者: 女子校の場合  (ID:nk9iSCRTPrQ) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:19

    女子校の場合は難関大学にどれだけ合格したか、という面での進学実績だけではなくて、理系文系それぞれの選択肢や芸術系など卒業後の進路の多様性を示すものとして進学実績を公表しているのかもしれませんね。
    そういう意味では大学名だけではなくて学部学科まで出ていると、参考にしやすいのかも。

  6. 【6376083】 投稿者: 栄光のホームページ見てきたらどうですか?  (ID:Tjalae5XJMg) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:33

    栄光のホームページを見てきましたが、ほぼ、開示してますよ。

    現役で私大のその他に入っているのは1名、浪人を合わせても7名です。
    あとは現役1名、現浪合わせて9名が国公立のその他に含まれています。その他国公立って、筑波大や千葉大ですよ。

  7. 【6376090】 投稿者: のり  (ID:g1SnUrNglgA) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:40

    いろいろHP見てみたけど、男女とも御三家は見やすくてさすが。

    武蔵は浪人してその大学!?滑り止めじゃなく進学したのね…と。余計なお世話ですが思ってしまいました。
    生徒160人で現役東大23人はすこいけど、それだけじゃないとこも見せてくれる正直さ。

  8. 【6376116】 投稿者: この後どうする?  (ID:tZ5dWRjdeMY) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:55

    開示してる学校が分かったので、この後どうするかを考えましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す