最終更新:

60
Comment

【6378784】公立小での中学受験実績について

投稿者: 教えていただけますでしょうか   (ID:O1ZagjhIqhQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:36

私立小学校では中学受験において輝かしい成績をあげている小学校がある一方で、公立の小学校でも受験率が極めて高い勉強熱心な学校が都心部を中心に多々あると伺っております。
一方で、そういった小学校の実績は当然ながらなかなか表に出ず、実際どうなのかというのがわからないかと思っています。

もし、中学受験が盛んな小学校に在籍、出身の方で、小学校の中学受験実績をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

小学校名、生徒数(ざっくり100人など、)、中学校名、合格人数、で本当にわかる範囲で願いいたします。
対象となる中学校は、男女御三家をベースプラスご存知の範囲で、お答えいただければ幸いです。

なお、このスレッドでは、どの小学校がより優れているや、この中学の方がすごい、凄くないで、皆様に不和が起こるのは非常に悲しいので、是非ともコメントに配慮いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6379512】 投稿者: 参考までに教えてください  (ID:qFQNIjSYTiU) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:41

    皆様、色々とご忠告ありがとうございます。

    素質の話や、公立なら場所を選ぶポイント、私立との差分の話はそれはそれでありがたく伺わせていただいたきます。

  2. 【6379515】 投稿者: 公立小母  (ID:QvjZ1Hiyg8c) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:44

    複数人の子どもを足かけすでに14年同じ区立小学校に通わせています。商店街や人の往来の多い神社仏閣も校区にある庶民的な地域と言われていますが小学校の中受率は3割ほどです。毎年、数人は御三家クラスに進学します。私の卒業した子どもも皆中学受験で私立に進みました。そんななか地域で多くの子供を見てきましたが、スレ主さんのおっしゃる

    >対象となる中学校は、男女御三家をベースプラス

    の該当校に進学した子どもは、ほぼ例外なく「1年生のときから、いや保育園、幼稚園のころから、他の子どもとは違」います。誤解を恐れずに言えば、顔つき、受け答え、興味関心の方向性、運動神経、図画工作、音楽、コミュニケーション能力、個々により凸凹はあれど、どの子も必ず突き抜けてキラッとしたものを持っています。間違いなく1年生のときから優等生であることが周知の事実となる子どもたちです。

    スレ主さまも、ご自身のお子さまの潜在能力はなんとなくすでにおわかりの部分ありませんか?上記のような「この子は違う」というものをお持ちのお子さんであれば、どこの小学校にいても(とはいえ、校区の環境や居住者の雰囲気は重要ですか)大丈夫だと思いますよ。

  3. 【6379540】 投稿者: 私見  (ID:Vk9LFPkQqjA) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:07

    私見ですが、受験私立小は多様性がデメリットだと思っています。
    人格形成で大事な時期に、小学生になったばかりの時点から受験を通過した人々とのみ接する機会が多くなるので、それが当たり前と思ってしまい必然的に浮世離れしがちになると思います。世の中の普通について経験不足で、才能を世のために使おうと考えても机上の空論になりがち。受験私立小卒のノーベル賞受賞者っていませんよね。

  4. 【6379550】 投稿者: 教えていただけますでしょうか  (ID:YQx5Lss51oE) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:18

    ありがとうございます。。あまり、この話にならないように、出来るだけ避けようと質問を設定し、受け答えしてきたつもりなんですが。しかしここまで丁寧にお答えいただくとちゃんと回答しなければですね。

    一年生の時からというのは少し言い過ぎな気がします。
    また、それが素質に基づくというのも結構厳しいような。
    占いと一緒で光るところがない子供っていなくて、最終的に受かった学校を見たとき、そういえばその子って最初からと思うということではと思います。(少し失礼な言い方申し訳ありません)
    自分が素質を信じていると、そこに合う事例を人は勝手に探し、そうでないことについては避けるようになります(心理学で言うバイアスってやつですね)、なので可能な限り客観的な数字で語りたいですね。
    今回で言うと、光っていると思う子と光っていない子を最初にマーキングしてアウトプットとして最終的な学力に優位な差が有れば、中学受験が優れていることに優位な差があるかの数字があればいいですね。
    それでも、素質の説明にはならないし、環境が重要じゃないことにはなんら説明はつきませんが。。

    そういったことがあるので、あくまでも実績だけ皆さんに伺っている次第です。

    もしあるとするなら、周りが頭がいいと思って教えると、結果的に頭が良くなるという実験結果があるので、実態は置いておいて光ってると周りに思ってもらえる、光っていると親が思うは大事だとは思います。才能、素質云々ではなくて。

    途中失礼なことを申し上げたかもしれません。申し訳ありません。

  5. 【6379557】 投稿者: 教えいただけますでしょうか、  (ID:YQx5Lss51oE) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:23

    色々飛躍がありますが(ノーベル賞の件は、割合からしてそんなもんじゃないかとか)、ご懸念は感覚的には多少分かります。

    ただ、この辺りの議論をする時結構思想とか、考えとかになるので一旦そこは飲み込んでいただけると幸いです。

  6. 【6379577】 投稿者: 同じです  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:45

    統計を取ったこともなく、取ろうとも思わないような質問なので、データがない限り誰もより正確な情報は出せないと思います。

    何となくですが、某公立小 VS 某受験小を比べるなら、親の所得の中央値で比べると、中央値の高い小学校の方が難関率が高いと思います。親の所得と子の学力は比例しやすいので。ただ、中央値のデータもありませんが・・・。

  7. 【6379583】 投稿者: 教えていただけますでしょうか  (ID:qFQNIjSYTiU) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:53

    ありがとうございます。
    統計のところはおっしゃる通りですね。この手の話は感覚の域を出ず、その感覚を信じるのはちょっと怖いなーと思ってしまった感じです。

    年収のところはそうな気もします。
    現状わかったのは事実として、港区の小学校で有れば、一部の受験小進学実績が同等程度になっている、なり得ていると言うことですね。

    公立小なんで無理だと思いますか、受験私立小と同じ謳い文句使えるなーと思ってました。

  8. 【6379629】 投稿者: シンプルにお答えします  (ID:kcCMLXx3acc) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:36

    都内公立小
    生徒数100未満
    通塾7割以上
    私立進学半数弱
    内、進学先が分かる範囲20名中
    御三家5、早慶2

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す