最終更新:

60
Comment

【6378784】公立小での中学受験実績について

投稿者: 教えていただけますでしょうか   (ID:O1ZagjhIqhQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:36

私立小学校では中学受験において輝かしい成績をあげている小学校がある一方で、公立の小学校でも受験率が極めて高い勉強熱心な学校が都心部を中心に多々あると伺っております。
一方で、そういった小学校の実績は当然ながらなかなか表に出ず、実際どうなのかというのがわからないかと思っています。

もし、中学受験が盛んな小学校に在籍、出身の方で、小学校の中学受験実績をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

小学校名、生徒数(ざっくり100人など、)、中学校名、合格人数、で本当にわかる範囲で願いいたします。
対象となる中学校は、男女御三家をベースプラスご存知の範囲で、お答えいただければ幸いです。

なお、このスレッドでは、どの小学校がより優れているや、この中学の方がすごい、凄くないで、皆様に不和が起こるのは非常に悲しいので、是非ともコメントに配慮いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6380068】 投稿者: 港区  (ID:c4XB5QzS40E) 投稿日時:2021年 06月 19日 01:38

    今年6年生徒数 100名弱
    今年2〜5年 120名程度
    今年1年 150名程度

    既卒生 毎年100名程度
    通塾率 97%以上(中学受験途中離脱者含む)
    受験率 95%以上(全生徒−2月1日登校者)
    私立都立国立進学率 90%以上
    勉強以外にも、スイミング、野球、サッカー、バスケ、陸上、空手、合唱、ピアノ、ヴァイオリン、フィギュアスケートなど、習い事も盛んです。意外と男子ピアノ率は高い。

    最難関国立+御三家(東京+神奈川)+早慶進学率は10%強
    駒東などの準御三家を含むと20%を超えると思います。近隣の早稲アカ校舎の進学実績よりはるかに良いです。
    当家は親しい友人と共に10%強の中学に入学しましたが、学校全体の進学先は分かりません。
    塾と個別、家庭教師などのダブルスクールはスポットを含めると多めだと思います。当家も個別併用しました。10%強のうち、ダブルスクールと聞いていないのは4人です。聞いていないだけで、併用しているかもしれません。

    ほぼ全ての生徒が受験するので、学校主導で2学期中に内申書など受験時に学校が用意すべき書類とスケジュール用紙を用意して学校でも管理して下さいます。1月はほとんどの生徒が学校に行きませんので、3学期は1クラスに集められて授業します。

    親の人間関係は子供の成績には左右されずヒエラルキーもありません。ただ、公立なのに私立並みの対応を求めるモンペアが少々います。受験のストレスからか学級崩壊することが多いですが、受験には影響しません。上の子供の学年は崩壊していましたが、下の子の学年は崩壊していません。

    公立小学校で受験学力はつきません。学力は塾でつけます。消化不良単元は個別か家庭教師に任せ親は体調管理とスケジュール管理担当となります。

  2. 【6380152】 投稿者: 体系数学  (ID:NXjp2xJ3RiY) 投稿日時:2021年 06月 19日 07:52

    我が子にも同じ事が言えます。
    潜在能力と共に適度な幼児教育教養は必要かと思います。

  3. 【6380684】 投稿者: なんか凄いね  (ID:7eLxcqCFy3Q) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:55

    別スレに「進学先は言わない・聞かない」と結構皆さん主張され、知りたがったスレ主さんが田舎者・無法者扱いでしたが、なぜ皆さんそんなにご存知なのか???

    うちは多摩地区、90人中15人が都立&国立&私立に行ったようですが、クラスメイトでさえ、3人しか知りません…

  4. 【6380688】 投稿者: 私立じゃないけど  (ID:/fxdotN2gsQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:57

    国立ですが、私の母校の一応受験をする小学校にノーベル賞受賞者がいます。

  5. 【6380694】 投稿者: 教えていただけますでしょうか  (ID:7.Uoa6YtAQU) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:01

    既に別スレであったんですね。。荒れないように気を付けます。。。
    おっしゃる通り、結構ご存知の方いるなと思ってました。ネットワークとか噂の力なんでしょうがすごいなと思ってます。聞いてみるものだな。

  6. 【6380699】 投稿者: 教えていただけますでしょうか  (ID:7.Uoa6YtAQU) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:05

    やはり、港区すごいですねー(港区と文京区と千代田区とみたいなのは聞いてはいましたが)
    その他の習い事もやってというのも素晴らしい。
    小学校はそうですよね。もはや、私は一部の授業以外休ませるか完全に無視して他のことやらせようかなと思ってます。

    大変失礼ですが、当家とあえて書かれているので裕福なかたなのでは、羨ましい!と勝手に思ってました。

    流石に小学校名は教えてもらえないですよね。。
    それ聞いてどうすんだという感じですが。、

  7. 【6380801】 投稿者: 品川ですが  (ID:txZWS8TTMOI) 投稿日時:2021年 06月 19日 18:53

    大井第一中があります。
    学校の力というより、中受したい通える範囲の近さならば、通わせる、という感じですね。
    中受は大変なので、学校で競わせたり、逃げ場が無い方が良いっていう、親の判断でしょうけど、。中受に出るような勉強するわけではないし、子供が休まる事がなく、のびのび出来なくし、保護者同士もライバルみたいで、最悪だった、と聞いてます。
    子供の成績良ければ、居心地いいんでしょうけど、反対なら最悪だし。
    中受がうまくいかず公立中に通うとき、公立中に元々通う子にバカにされそうで、わざわざ違う公立に行くことになり、最初友達いなくて苦しんだり、、。
    結構問題だらけですよ?

  8. 【6380901】 投稿者: 人それぞれ  (ID:0ZrhReliRjk) 投稿日時:2021年 06月 19日 20:45

    中受率8〜9割の小学校です。
    中受が大変かどうかはご家庭や本人のやり方や感じ方ありますので、主観的な意見はあまり意味ないのでは。
    我が家は本人任せで、本人も適当に手抜きをしながらかなり緩い中受でしたし、小学校は中受にとても協力的で学校は良い息抜きになっていたようです。(ゆる受験ですが御三家プラスアルファの学校群にいくつか合格しました)

    子どもが休まることが無い、保護者同士のギスギスなども主観なので人それぞれだと思いますが、知っている限りではそんなことは無かったです。中受後に結果的に公立中に行ったお友達もいますが公立中も楽しいらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す