最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6387383】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:08

    別にウソとか書いていません。ご意見は承ります。

    JGの有名な「校長」先生が教会にて「生徒を洗礼させて信者にするのが目標」とおっしゃったのを聞いたのですね。
    信教の自由がないというのは、あなた様の感想ですね。

  2. 【6387385】 投稿者: さくら  (ID:YYP5NQChBcY) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:11

    ざっとしか見ていませんが雙葉はいかがでしょうか?
    皆さん非常にマイペース。男子顔負けのようにしっかりしたお嬢さんからのんびりしたお嬢さんまでどんなお嬢さんにも居場所のある学校です。人数が少ないせいかあまり内情は知られていないようですが校風はJGのような感じです。
    ただ校庭は緑豊かではありませんね。目の前の土手の桜並木は綺麗ですが…

  3. 【6387402】 投稿者: 女子校  (ID:XWYCEtf7VgI) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:26

    女子校は総じて閉鎖的です。たとえばJGは高校生クイズの全国大会に出ることを学校が許さず他校に譲ったという話を聞いたことがあります。同様に浦和明の星も競技カルタの全国決勝の密着?特集?マスコミの申し出を学校が断ったと聞きました。どちらの掲示板で読んだことがあるだけですが、学校を特集するようなテレビでも中の生徒の様子は女子校では伏せているところが多い気がします。名門になればなるほど?
    どちらも新興校なら飛びつく宣伝活動ですし、生徒個人にとっても世の中に名前を売るチャンスと言えたのに。中学生ならともかく高校生もマスコミに出るのは禁止のようで。
    生徒を学校の中に閉じ込めておく?生徒を守る?どちらとも取れます。両校とも学校の中はのびのびしているようですが、自由と言われても閉ざされた学園内での「比較的」な自由ですね。

  4. 【6387407】 投稿者: はて  (ID:KiYt4JAENCU) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:27

    >男子顔負けのようにしっかりしたお嬢さんからのんびりしたお嬢さんまで

    しっかりしているかどうかは男子と女子とで違いはないよね?

  5. 【6387410】 投稿者: 雙葉は  (ID:XWYCEtf7VgI) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:30

    私の姉妹が雙葉です。一部に非常に幼稚な内部生がいて、彼女の学年はいじめがあったようです。中学入試で入るため、幼小付きをどう捉えるかになります。外部生とだけ付き合っていれば良いので、姉妹自身は平和に過ごしてましたし、今も良い友達がいるようです。個人的には一斉スタートの方が良い気がします。

  6. 【6387417】 投稿者: どこにでも  (ID:5SNLIRwv8Kk) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:36

    どこの学校にもマイペースで個性的な子はいると思いますよ。
    それは公立でも同じだと思います。

    問題は学校がどう、ではなくどんな友人ができるかですね。
    学校が向いているように感じても、友人がマイペースでいさせてくれないとか、よくありますから。

    結局、どこの学校に行ったとしても、そこで楽しく学校生活を送れるかは、「運」だと思います。
    「運」がよければ、公立でも大丈夫でしょう。

    と言っても、公立推しということでもないんですけどね。
    それを私立に求めても、得られるかどうかはわからないという意味です。

  7. 【6387418】 投稿者: ??  (ID:a.mPecQ1O..) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:40


    貴方にお返事したのではないのですが。。。
    早とちりや決め付けは止めましょうよ。

    ご自分のお考えに合わない方には、いつもそういう上から目線で接しておられるのですか?

    別にJG関係者ではないので、校長先生でも院長先生でもどちらでも良く、議論の本質ではないと思ってます。

    私はキリスト教徒ではありませんが、教養としてプロテスタントを学ぶのはありと思いますし、子供が成長して、自分の意思で洗礼したいと言うのであれば容認します。
    それって、信教の自由ではないのですか?

    貴方はすぐ感情的になりますから、書き込めば書き込む程ボロが出るタイプですね。
    そろそろ、自粛なさった方が(以下略)

  8. 【6387422】 投稿者: 安全のため  (ID:dknkuXQo4j6) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:43

    テレビ、雑誌などに学校名、顔、名前と出てしまったら、その情報はネット上などでまたたく間に拡散され半永久的に残ってしまいます。その情報の悪用がないとは言えませんし、子どもたちの安全がおびやかされることがあるかもしれません。
    窮屈だと感じる向きもあろうかとは思いますが、生徒の個人情報の保護と肖像権に関し一貫した姿勢をもつ学校は信頼できるし安心でもあります。
    テレビの高校生クイズなどは楽しく拝見することもありますが、上記の理由で心配になってしまうこともあります。
    芦田愛菜ちゃんも芸能活動ができないという理由でJGを辞退されたのでしたよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す