最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【6388272】 投稿者: 自然が多い女子校  (ID:AauoqT8lEUY) 投稿日時:2021年 06月 26日 10:03

都内からかなり下りますし、偏差値的には物足りないと思いますが、清泉や湘南白百合があります。
    清泉は山一つが学校で、湘南白百合はキラキラ光る相模湾の向こうに江ノ島があり、野良リスがうろうろしています。
    どちらも小学校がありますが、場所も違いますし、逆に良い方に作用しあっている感じでした。
    我が子の時に両校見学検討しましたが、各々のお嬢さんがマイペースに楽しんでいましたよ。
    娘は湘南白百合熱望でしたが、東横線の横浜在住の我が家からでも通学時間がかかるので、結局山手の学校に落ち着きました。
    校風重視なら、少し下ると学校が増えますよ。

2. 【6388599】 投稿者: 選択…、、、、、。  (ID:PxssXZOt.YU) 投稿日時:2021年 06月 26日 15:05

閉められているのかもしれませんが
    ボッチになった時のご心配ではないようなんで、
    安心し、。
    ならば少し書かせてくださいお願いします。

つるんでいる時も大丈夫
    そして、ボッチになっても気にしない。
    個人行動が大好き。そのような児童の進学先、
    Y65以上ならば、それこそ殆どの学校が
    「居心地のいい学校になる!」そう思えてしまいます。実際そうなるんだと思いますよ。
    ありゃ、緑が多い…それは都区内では厳しいかもしれません。全く違う切り口での選択、選択肢、加えてみるのもよろしいかと。

ボッチのその次にある?
    一歩を進めて、個人がやりたいことやれるのか?
    ほんとに出来るのか?

そうなるとやはり制約は出てきます。

この書き込みの返信先
    バラードさんの下にあげられた学校ならば、
    それが可能かな?と、自分は思えます。
    その卒業生をよく知ってるので、。ボッチ一歩進んで一匹狼でも何ら問題ない、許容をされるってのは、あります。なにかを極める的なこと、、、、、出来るのでは、と。
    まずは、
    YouTube 「斎藤宏介SKY-HI」対談。ご視聴をお願いします。
    対談 この雰囲気、発言の感じ…。大学受験がない学校の同偏差値レベルの他の学校の生徒も…、殆どの方々が同じような、…醸し出す雰囲気ありました。

3. 【6388658】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 26日 16:17

ご返信ありがとうございます。
    よくわかっておりませんが、少し話がミッション系の学校、キリスト教についてが多くなって、前に書き込みがあるように、別にミッションスクールに通っての理由で信者だとか信仰、洗礼などということはないと思っています。

個人的には、多くの欧米文化のみなもと、、を学ぶいい機会なのか位です。
    これもミッションスクールに行かなくても十分学ぶことは出来ますが。
    礼拝や神父さん牧師さんの話を聞いて聖書を読む機会が多いと、多くの欧米人の生活感覚とか価値観、歴史文化の一部でも学ぶことができます。

欧米の歴史、文化、政治、経済発展や学問において多々キリスト教がかかわってきます。
    音楽や絵画でも「どの場面」などと出てきます。
    バッハ(ルターの生地近く)、シューマン、ワグナーなどプロテスタントでモーツアルト、ベートーベン、ショパン、リストなど結構敬虔なカトリックで音楽にもいくつか出てきます。

絵画もしかり、文学もしかりです。
    キリスト教の一部でも聖書の一節でも知ると、作品や信条の深まりを感じることもあります。

4. 【6388932】 投稿者: プロテスタント  (ID:MGNwGVi8pH6) 投稿日時:2021年 06月 26日 21:23

前のほうに出ていた女子校に子供が通っていますが、洗練の強要など一切ありません。何が良いのかというと、個人尊重型で大学受験至上主義ではないが、勉強から逃げることはできないところ。これは通った人は分かることなのですが、説明が難しいですね。小学校でちょっとうき溢れた感じでも、楽しく過ごせますし、成績にかかかわらず居場所がある大変良い環境です。

ただ、以下の点は注意が必要です。
    お子さんが
    ①単なるマイペースなのか、
    ②学校のような集団行動が苦手なのか、
    ③いつも特別に選ばれないと気が済まないのか、
    を混同せず冷静にお子様のタイプを見極めて学校をお選びになるのが良いかともいます。

②の場合はどこに行っても行き詰まる可能性があり
    ③の場合は偏差値を10くらい落とした学校でトップを走るのが幸せな選択です

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す