最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6385581】 投稿者: 御三家と豊島あたりだと  (ID:lKd2.0F8vrA) 投稿日時:2021年 06月 23日 21:49

    子供から鉄緑で出会う御三家豊島生の話を聞きますが、この学校だからこういう性格や傾向などの個性はなさそうですよ。
    授業中、先生から当てられ洋々と回答する、誰に指したわけでもないとき率先して発言する、これは個人の性格で学校のカラーで分けられるものではないみたい。
    塾なのでトイレの誘いあいは聞きませんが、一緒に質問へ行ったり、ファミリーマートへ買い出しに行ったり、ズームで合同勉強会したり、休みに遊びに行ったり…逆に付き合いなくさっさと帰ったり…これもどの学校の子だからの傾向は無さそうですよ。

  2. 【6385629】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:22

    早速の返信ありがとうございます。

    御三家豊島でも、学校のカラーはないとの事。安心致しました。
    まだwebでしか見た事がない中、塾から「志望校を決めて下さい」と言われており、本人も私もピンときていません。何より、私自身が少し変わっている娘は女子校で浮かないだろうか?と心配し過ぎていました。
    これから少しずつ訪問出来て、本人の行きたい学校を見つけて行きたいです。

  3. 【6385651】 投稿者: 難関校なら  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:41

    お嬢様は少し変わっているとのことですが、全然そうは思いません。難関校に進学する女子あるあるです。

    その上でですが、
    >図書室が充実、自然豊かで緑が多く、お弁当を外で食べたいからお弁当を外で食べる場所が多い(庭が広い)学校が良いそうです。

    御三家豊島は自然豊かで緑が多くという条件は満たしていません。それでも魅力はあると思いますが。
    女子校だと学習院女子や郊外の立教女学院、フェリスなどは自然豊かな環境だと思います。
    お嬢様と一緒によくよく学校調べなさってくださいね。

  4. 【6385666】 投稿者: うーん  (ID:QHntkpPlVs6) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:53

    小学校付きや大学附属は多少の同調圧力あるのでは?
    JGがいいんじゃ?

  5. 【6385683】 投稿者: かもめ  (ID:c9hSiYF.2C6) 投稿日時:2021年 06月 23日 23:08

    鴎がいいなぁ…♡

  6. 【6385769】 投稿者: 男子なら武蔵だけど…  (ID:oa.QrH.w6Mg) 投稿日時:2021年 06月 24日 00:27

    男の子なら武蔵がドンピシャなのですが、女の子ですものね…
    御三家豊島は確かに都会のビルの校舎ですね。

    >図書室が充実、自然豊かで緑が多く
    思いついた中でまだ名前が挙げられてないのは、都内ではないですが浦和明の星です。図書館の蔵書数10万冊、広々とした敷地。

    Y65だともしかしたら物足りないかもですが…
    香蘭も緑が多いイメージです。公式サイトで敷地内の四季折々の植物を紹介しています。
    自分で植物を育てることに興味があるならば、園芸の授業が必修の鴎友や恵泉。

  7. 【6385855】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 06:51

    おはようございます。
    皆様の投稿、参考になります。

    学習院女子、立教女学院、フェリス、伝統お嬢様学校ですね!出来れば小学校がついてない方が良いです。フェリス気になります。
    JGは、塾からもJGの卒業生や在校生ママさんから、娘に合うと思うと勧められています。本人は都会は好きじゃないけど、そこまでみんなが勧めるなら見てみたいと言いますが、見学会は五年生はキャンセル待ちです。

    鴎友や恵泉、明の星は気になっているようです。

    まさに名門校のテレビで武蔵を見た時に「私、ここに行きたいわぁ。なんで女子御三家は全部都会にあるのかしら。頭がいい人の中に田舎好き女子は、いるはずなのに」と言っておりました。

  8. 【6385870】 投稿者: 気楽に  (ID:W80Mvq1EFuA) 投稿日時:2021年 06月 24日 07:18

    いいな、と思える学校を探してみてはどうでしょうか。

    変わっていても浮かない、という意味では、
    渋幕、桜蔭、JGはどこでも大丈夫でしょう。

    図書館充実、自然が豊か、あたりだと浦和明の星が浮かびました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す