最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【6385873】 投稿者: 女子校じゃないけど  (ID:8AELMWbe6xE) 投稿日時:2021年 06月 24日 07:22

お嬢様、女子校がいいとのことだけど・・まだ広く見てみたいということであれば

渋幕は検討に値するのではないでしょうかね。
    あと、筑附。

2. 【6385907】 投稿者: 個性  (ID:VbXjHk0aLNQ) 投稿日時:2021年 06月 24日 08:08

>休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。

自由なお子さんですね。浦和明の星がいいのでは?図書館最強説をあちこちで見かけますし、鬼ごっこするスペースはいくらでもありそうですし、なんなら野生のうさぎに会えるかもしれません笑
    偏差値的にもピッタリですね。
    あとは通学圏かどうか…

3. 【6385944】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 08:31

共学の渋幕、筑駒…恐れ多いです。
    ハングリー精神がないというか、勉強も波があり、やりたくない時は2日間は全く勉強しなく、宿題だけ、組分けテスト前にそろそろやる!って感じでとりかかります。

塾からも御三家クラスなんだから難しい問題もやるよ!と言われても、私御三家じゃないし…って感じでやります。
    なら受験やめれば?と思いますが「塾がとにかく楽しい!とくに今のクラスが授業も先生もメンバーも最高に楽しい!!受験はわからないけど、今のクラスにいたいから頑張る」って感じです。
    勉強は必要最低限しかやりたくない!って気持ちが強く出ています。塾のオプションも私にプリントを渡す前に先生に自ら全てお断りしているそうです。
    行きたい学校があるから頑張る!って気持ちがないとこれから五年後半はキツイと思っています。
    さらにコツコツと頑張れない子は御三家や筑駒、渋幕なんて、万が一入れたとしてもついていけないのでは?と心配もしています。

4. 【6385964】 投稿者: バーン  (ID:0Tu..b5COS6) 投稿日時:2021年 06月 24日 08:49

マジレスすると、Y65あるなら御三家+豊島岡・渋幕、それ以外無い。
    四谷大塚なら、Yの先生から聞いていると思うが、現在TOPクラスの子達は、「桜蔭・女子学院・豊島岡」を目指すように指示されている。Y保護者なら知っていると思うけど。
    色々な学校が出てきているが、Y60以下のレベルまで下げる意味が無い。申し訳ないがレベルが低すぎる。必要ないし、意味も無い。Y65の持ち偏差値あるなら、チャレンジで桜蔭、適正で女子学院。押さえで豊島岡が鉄板の図式。
    雙葉は、学力的に豊島岡に完全に抜かれている状況が背景にあるため、TOPクラス在籍の四谷の生徒対象の説明会で話は聞いているはず。

正直、「桜蔭」はY65だとかなり厳しい。よって、女子学院か豊島岡、共学になるが渋幕が現実的だと思う。ここら辺の子達は、周りを気にしないし、自分が一番だと思っているので、他人に無関心なので、マイペースな子にはちょうど良い。
    もし、スレ主がY50の持ち偏差値しかないと全然話は変わってくるが、Y65あるなら桜蔭は無理だとしても、そのすぐ下辺りなら大丈夫でしょう。

5. 【6385997】 投稿者: 女子校じゃないけど  (ID:8AELMWbe6xE) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:15

ユニークなお子さんですね。いいではないですか。

この先どのようになるかはわからないとはいえ、受験の可能性があるなら学校は絞っておかないとですものね。
    たまこさんのお嬢様のようなお子さんはいわゆる「面倒見の良い学校」ではないほうがいいのかもって思っちゃいました。面倒見が良いとはスモールステップで小テストや課題を出し、少しの躓きでも学校が補講その他でフォローアップしてくれるような学校という意味。進学校の多くはそういう体制ですよね。お嬢様みたいな女の子は「うっとうしい」って思っちゃうのでは?
    突き抜けた難関校のほうが過ごしやすいかも。

もしくは逆張りで慶応中等部とか?慶応はいい意味で放っておいてくれるイメージが。

6. 【6385999】 投稿者: Y65  (ID:pO0k8L5n9P.) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:17

それくらいの偏差値だと、適正校は数校に絞られますよね(良い意味で)

偏差的に第一志望は御三家クラスでよいと思いますが、桜蔭や豊島を目指す子は勉強に対する意識がとても高いです。雙葉は小学校付き。消去法といってはなんですが、おすすめとしてはJGが自然に浮上すると思います。

JGの次の偏差値帯だと、鴎友、洗足はプレゼンやセミナーなどにも力を入れているので、お嬢様が希望されているような活発な授業が期待できると思います。鴎友は校舎は公立っぽく普通ですが、園芸ができるので有名。洗足は自然というよりもおしゃれで洗練されている雰囲気で、校庭が広く設備は圧巻です。人気の2校なので、ご覧になるのがおすすめです。

明の星はみなさんがおっしゃるように、自然も豊かでお嬢様に合うと思います。通学圏内であれば、1月校にできるとよいですね。
    フェリスは、広さや自然とは違うかもしれませんが、生徒さんの雰囲気はのびのびして明るい雰囲気です。こちらも素敵な学校です。

もし我が家の場合だったら、この中で志望校を絞ると思います。というか、この中に留まりたいです。5年生なのでいろいろな学校を見るのは大切ですが、この下の偏差値帯の学校を今から志望するのは勿体ないと思います。
    それと別学は異性の目を気にしない分、とてものびのびできて良いですよ。女子校希望であれば、偏差値に欲目をだして無理に共学に転換する必要はないと思います。

7. 【6386014】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:29

明の星は図書室が一番広いと聞いて訪問した事があり、校舎もキレイで、お弁当ポイントも沢山あり、校舎から校庭に向かう時に渡る小川?も気に入ったようです。偶然にも校長先生に話しかけていただき、娘の質問にも気さくにお話しして下さって親子で気に入っています。少し遠いですが、通学可能です。

正直に申し上げますと、私も主人も娘がここまで高偏差値を出すとは夢にも思っていませんでした。Y50くらいの学校に行ければいいよね。と話していました。四年偏差値は53から始まり後半から60超えるようになり、五年に入ってから偏差値は66、67をウロウロです。
    塾はWです。保護者会には出席出来ず、資料をいただき、先生から電話で近況を聞いただけです。私も主人も娘本人も御三家?本当に?みんなに言ってんじゃないの?といった感じです。高偏差値の学校は、全くノーマークだったので、今更、探しているところです。
    Y60の学校で余裕を持って…とも思っていましたが、そんなに違いますか?御三家なんてついて行けないのでは?と思ってしまいます。

8. 【6386018】 投稿者: スレの総意  (ID:Y/eKD8T7vp2) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:33

偏差値的に選び放題なので、良い学校の名前ばかり次々にあがりますね
    桜蔭 女子学院 豊島岡 明の星 フェリス 渋幕 慶應中等部 鴎友 洗足…なぜか筑駒(男子校)まで!
    名門校人気校よりどりみどり。どの学校に入ってもお嬢さんは楽しい学校生活に恵まれそうで羨ましい。そして、どんな個性のお子さんでも、偏差値を見て同じ学校が挙がるとも言える…。周りの子もユニークで優秀そうなので、どんな個性の子にも居場所があるということでしょう。
    今小5とのことで、受験期まで頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す