最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【6386128】 投稿者: 距離  (ID:2bQ/SckAMJ6) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:08

    フェリスも明の星も非常に評判の良い学校ですが、いかんせんこの二校は遠いので、明の星を一月に練習してフェリス本命か、明の星本命ならフェリスは受けない、となると思います。どちらをも進学先として志望するとなるとアクセスの良い都心になりますが、それでも両校ともに1時間以上はかかりますし、都心に住むならその偏差値帯なら豊島岡(あるいは都内準御三家)が通いやすいですね。

  2. 【6386137】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:17

    詳しくは書けませんが、娘が卒業したら引越し予定です。
    娘が気に入ったのであれば、都内通勤圏内であれば、受験日の前泊など考慮して、どこでも受ける事は可能です。

  3. 【6386139】 投稿者: 通りがかり  (ID:jOHHthfaZbU) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:21

    ですよね。
    そしてより学校に近い場所で大手塾の学校別の対策クラスが設置される場合が多いので、なかなか立地を考えたら自宅からあまり遠い志望校は考えにくいのかなと思います。
    その辺りも考慮されて志望校選定をされたら如何でしょうか?

  4. 【6386144】 投稿者: Y65超の難関校  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:26

    難関校の場合は志望校特訓コースを受けると思いますが、四谷系は志望校コースは志望校の最寄りの駅にある校舎まで通うことになると思います。通学は引っ越しで対応できますが、対策はどうする予定ですか?

  5. 【6386161】 投稿者: 優先度  (ID:pZqJ1K/2Co.) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:41

    女子学院は自然豊かで緑あふれる学校ではありませんが、校庭があるだけまだ良い方でしょうか。吉祥も中庭でお弁当を食べられると聞きました。
    23区内だと大学と同じ敷地内にある場合を除き、どうしても狭くて校庭がない女子校になってしまいます。娘の場合は校庭より校風や生徒さんの雰囲気が気に入って進学したので、都心の学校も候補に入れておいて、6年生になってから決めるというのも良いかと思います。

  6. 【6386163】 投稿者: 経験者は語る  (ID:.7dSTXFQe4g) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:41

    偏差値が中の上ぐらいの女子校は、群れたがる傾向が強いので避けたほうが良い。
    中途半端にプライド高く、扱いがめんどくさい子が多かった。
    お互いにヨイショしながら、ヨイショされるのを期待してる関係性が
    鬱陶しくてものすごくストレスだった。

  7. 【6386179】 投稿者: なでしこ  (ID:JMxnr8pIByk) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:51

    吉女もスレ主様のお子さんの意に沿う学校だと思いますよ。
    うちの娘は兄の通う男子校に行きたかったので似ている学校を探して吉女にたどり着きました。
    御三家豊島は行きたいと思えなかったようで1日に吉女を受けて終了でした。
    入学後は個性的な子たちの様子を毎日楽しく観察しているようです。
    お弁当は今は自席で前を見て食べないといけませんが、以前は他のクラスの子が食べに来たり外のベンチで食べたりカフェで食べたり好きなとこで食べていたようです。
    学校からの連絡や配布物もコロナ禍以前からほとんどオンライン配布なのでその点親もストレスレスです。
    進学実績が~とよく言われていますが、自分がやりたいことを学ぶことのできる大学を選ぶように指導されていて、大学名にこだわらない大学選びをしているみたいです。
    ギリギリで入学した子は補講に追われていて大変そうですが、スレ主様のお子さんは学校を存分に楽しみ倒せると思います。

  8. 【6386228】 投稿者: たまこ  (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:22

    色々なご意見、本当に参考になります!ありがとうございます。

    志望校対策、そこまで考えていませんでした。近々、塾で面談があるので、志望校対策について聞いてみます。

    皆さんから提案していただいた学校を娘と主人と調べて、検討しようと思います。
    凄く勉強になりました。相談して良かったです。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す