最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【6386578】 投稿者: 国立  (ID:Ep7VxnEmhXw) 投稿日時:2021年 06月 24日 18:49

お茶附はいかがでしょう。適性検査型になってJGと相性悪いかしら。お弁当を外では食べないと思いますが敷地は筑附よりゆったり。中学までは共学だし高校へも女子は基本上がれるんでしょ?なお、宮様は今年度でお茶附通学終わり。。。
    敷地内には、もう何世代目か分からないほど何十年にもわたって猫が住んでいますよね。猫がお好きならば検索かけてみては。
    豊島岡は現在在校生の親御さんが書いているブログによると図書館はしょぼいそうです。図書館重視なら御三家らしいわよ。

2. 【6386630】 投稿者: 明の星  (ID:Gn/Wj1FZD8I) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:41

娘が通ってます。
    うちの娘もマイペースで、親としては
    御三家、豊島岡、洗足のようなキビキビ、バリバリした生徒さんが多い学校(文化祭などの様子から)は無理かなあ、と思い、
    本人もゆったりした雰囲気の校風、広々としたキャンパスが大好きになり、志望しました。

好きな事に没頭してる子も、集ってる子も、趣味が合う子、合わない子、色々いるけど、それぞれを認め、尊重する雰囲気があるようです。キビキビバリバリなタイプの子もいるらしいです。

意見の発表の機会ですが、提出した感想とか作文とかを何かと冊子にして配って下さるので、親も読み、いろんな子がいるな、と面白いです。
    プレゼンとか意見発表の場が他校に比べて多いかは良くわかりません。

3. 【6386764】 投稿者: 名もなき者  (ID:BGDD3BVEKhU) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:00

4科で用意されているのと、偏差値が気にならないようでしたら、東大教育学部附属はいかがでしょうか?

我が家も検討しているのですが、個性的な学生さんが多く、校風がユニークなので一度お調べいただくと良いかと思います。
    お嬢様に合った学校が見つかると良いですね!

4. 【6386769】 投稿者: 富士見  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:09

富士見女子っていうのはどうですか?
    施設広々、温水プールありって聞いたことあります。

5. 【6386789】 投稿者: どこもステキ  (ID:M4AGNcVAuWk) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:30

フェリスに二人通った保護者です。
    明の星も近ければ通わせたかったし、JGも好きでした。洗足はまた少し毛色が違いましたが、先生方も熱心だし、生徒さんも賢そうでいいなぁと思います。ほかは直接存じ上げないのですが…

我が家の娘達も大変マイペースで、群れないタイプ。ただ、社会に出て困らない程度のマイペースに変容してほしいと願っていました。
    結果、フェリスで大正解、大満足です。

いい意味で上級生が大人で、それに憧れて中学生が育つので、精神的に大人なことがカッコイイという価値観があります。
    また、発言も活発、外部の方を招く講演会では、質疑応答が次々に出ますし、その内容も態度も立派で驚きました。
    真面目なだけではなく、洒落、ユーモアも。入学式の生徒会長のご挨拶はとてもユーモアに溢れていて忘れられません。
    体育大会は本気で、男子校のような競技もあります(女子校で棒倒しですよ!)。
    先生方も、あれこれ手を出さず成長を支えるために見守ってくださいます。

校舎も趣きがあり、高台なので見晴らしもよく、横浜の海を見ながら授業を受けられます。
    山手の丘で周辺もステキです。
    図書館も充実していますし、風通しの気持ちいい中庭でお弁当を広げるのは風物詩です。

お嬢様ご自身が、在校生を見たらピンと来ると思いますよ。
    出来たら、入学間もない低学年と、成長した高学年の双方とお話したり、観察したりしてみて、どのような変化が得られる学校なのかご覧になるといいと思います。

お嬢様にとって、素敵な学校に出会えますように。

6. 【6386796】 投稿者: 母は元卒業生です。  (ID:3iOkIS4DWHw) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:37

共学ですが東邦大東邦はいかがでしょう?
    我が娘もお嬢様と同じような学校を希望しておりましたが
    東邦がドンピシャでした。うちは自宅からの距離を考慮した結果、受験しないことになりましたが、私自身も卒業生であり、今でも行かせたかったなと思う事が多々あります。

7. 【6386805】 投稿者: 読んだだけで  (ID:xfG813tb/Aw) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:45

フェリスに自分が通いたくなってきました。

「校舎も趣きがあり、高台なので見晴らしもよく、横浜の海を見ながら授業を受けられます。
    山手の丘で周辺もステキです。
    図書館も充実していますし、風通しの気持ちいい中庭でお弁当を広げるのは風物詩です。」

そのまま学校紹介のパンフレットに載ってもおかしくないくらい、魅力的ですね…
    こんな学校で学べたら、素敵な女性になりそうです。

8. 【6386807】 投稿者: なるほど  (ID:xfG813tb/Aw) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:50

>好きな事に没頭してる子も、集ってる子も、趣味が合う子、合わない子、色々いるけど、それぞれを認め、尊重する雰囲気があるようです。キビキビバリバリなタイプの子もいるらしいです。

やはり偏差値の高い学校の良いところは他者の個性を認められる子が多いところですね。「どの子にも居場所がある」というのが高偏差値校の特徴です。桜蔭に通っている子のお母様が、小学校の時は変人のように見られていたけれど、今は周りの子達が認めてくれて居心地良く過ごしていると言っておられたのを思い出しました。自立して考えられる子が多いので、喧嘩や揉め事は起こっても、集団で個をいじめるようなムードになりにくいのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す