最終更新:

30
Comment

【6387521】自称進学校って? 自称進学校のあるある

投稿者: たばこ   (ID:Q9LoOLnDOlM) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:07

私は自称進学校のことを全く知りません。
具体的な名前を出すのは差支えがあると思いますが、どこの学校がそうなのか、どんな感じなのか、少しだけ興味があります。

自称進学校の特徴は、下記みたいな感じらしいですね。
・偏差値55~65くらい
・課題が大量 
・無駄な校則が多い 
・先生が頑固でうるさい
・塾、予備校は要らないと言い張る
・休暇中・放課後の講座が大量にある
・国公立を受験させようとし、ランクは関係なく、無理やり国公立に行かせようとする
・科目選択が制限されている

これらの特徴から推測するに、所謂“コスパ”のいい学校って奴みたいですね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6387679】 投稿者: 単純に  (ID:5SNLIRwv8Kk) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:20

    先に書いたことですが、やはり、

    >進学校、附属校以外に何かあるのでしょうか?

    この疑問に尽きます。
    高卒で就職する方が多い学校は何と呼べばよろしいのでしょう?

    私のイメージだと、高卒で就職する方が多いのは、公立高校の一部や高校のみ設置されている私立高校です。

    中高一貫校になると、ほとんどの生徒が大学進学を考えるので、すべて「進学校」だと思うのですが、違いますか?

  2. 【6387688】 投稿者: 素人  (ID:gNm/w5ru5.A) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:28

    私もそう思っていました。
    スレ主さんの基準はどうなのでしょうか。

  3. 【6387693】 投稿者: 大学進学率  (ID:dknkuXQo4j6) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:32

    数十年前といってもほんの3〜40年まえですが、大学進学率が25%だった時代は進学校の存在もわかりやすかったのでしょうが、全国平均50%を超える今、特に都内の中高一貫校はおっしゃるとおり皆「進学校」になってしまうんですよね。

    なので、その質と量に応じて細分化がなされちゃったってことかな?
    一節によると
    なんちゃって進学校、自称進学校、進学校、超進学校
    の4つに分類なんて説もあるらしいですよ。

  4. 【6387704】 投稿者: そうかな?  (ID:npHP8z4OMOY) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:42

    自称の字義は「自ら名乗ること」「真偽はともかく(ここ大事)自分で称すること」なので、へりくだりに使うとは限らないと思います。
    容疑者が「自称会社役員」と報道されても「・・・ホントかよ?」と受け取られたりもしますよね。

    「自称進学校」のケースも確かに当事者が自虐的に使うこともありますが、
    他人がなんちゃって進学校と思っている学校のことを「自分で言ってらー」とからかうニュアンスで使用されることも同じくらいあるかと感じています。
    どちらにせよ、あまり良い言葉ではないですよね。

  5. 【6387713】 投稿者: まじでわからないの?  (ID:bPhfn9usMg.) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:48

    かつての原義と、
    今人口に膾炙する意味が違ってるわけだけど
    本当にわからんのかねぇ。

    かつては、大学進学率の高い高校を進学校と呼んでいて、全日制普通科に近い感覚で使われ、対義語的だったのは工業高校や定時制高校。
    全体の進学率が上がってきたので、難関大学に数多く進学する学校を進学校とよぶようになった。難関大学の定義によって、どのゾーンを進学校と呼ぶかについて、当然意見が分かれることになる。

    その中で自校の進学実績を売りにし、自ら進学校を称する学校が出てくると、衆目の一致した学校であれば問題ないが、進学校と改めて名乗るレベル?という学校も当然ある。だから自称進学校。
    そういう学校は、当然進学実績を売りにしようとするわけで、似たような行動に出る。
    生徒の自主性などは遠回りだと思っているから無駄に厳しい校則、長時間拘束、生徒の希望ではなく学校の願望による進路指導、選抜コース設定などがよく見られる特徴。
    中には西大和のように実績の出ている学校もあるけど、基本的に優秀な子は、束縛度の高い学校を嫌うから、素材の良い子はあまり集まらないため、進学実績は頭打ちになりがち。
    そのような状態を嘲笑う表現として、自称進学校は使われている。

  6. 【6387976】 投稿者: 通りすがり2  (ID:YVp0gXLwSHA) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:58

    同意します。

  7. 【6387993】 投稿者: 勘違い?  (ID:0ZwxPcl9Zks) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:22

    主様は、自称トップ校と勘違い?

    ○○地域のトップ校卒業しましたってたまに聞くけどすごく狭い範囲だったとか。

    進学校は、多分数学ⅡBも必修だし文系でも数学応用や発展をしてくれる。倫理や政経も、情報も地学基礎も簿記も芸術もあって色々な大学に向けた多彩な選択がある学校かなと思う。

    何に適性があるのか自分が分からないでも、二年までに色々選択出来ると課題が多くても自称進学校じゃないと思うけどなあ。

    まあ、文系で数学不要な大学目指すなら数学ⅡBも発展や応用も邪魔なだけですが。

  8. 【6388007】 投稿者: おやすみなさい  (ID:OF3tKHXfnMs) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:34

    『東大、京大コース』『阪大、神大コース』『関関同立コース』等、やたらコースを作っている。
    (真性進学校?って理系文系に分かれるくらいじゃないですか?)
    そして、保護者はそのコースに入れば、京大に合格できると思ってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す