最終更新:

997
Comment

【6399401】公立中学の方が安心安全

投稿者: マリ   (ID:iFxqIN0F6pU) 投稿日時:2021年 07月 05日 15:29

「公立中学は荒れている」というデマを信じて
中学受験に走る家庭は多い。
中高一貫私立にはイジメがない、もしくは少ないと思い込んでいるのです。
しかし、これまでニュースになったイジメ事件には、
中高一貫私立だったケースは数多くあり、
その中には名門校や難関校も少なくありません。
大脳生理学者の中野信子氏によると、イジメは多様性のある集団より
均一性の高い集団の方が遥かに発生しやすいという。
そもそも「頭のいい子はイジメをしない」というのは大変な誤解で
むしろ、頭のいい子の頭を使ったイジメは、悪質性や陰湿性が高いのです。

公立中学は、80年代にいたようなヤンキーは絶滅してるし
ちょっとばかりヤンチャな子がいても、
真面目な優等生なんか相手にしません。
公立中学こそ安心安全と言えるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 125

  1. 【6433164】 投稿者: 追加  (ID:Qdw5rTEM.3M) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:12

    >投稿者:難関国立(ID:Dxxfvvln7VM)
    投稿日時:2021年 08月 03日 07:14
    この書き込みはこんなイメージ?さん (ID: 4YyaHr/c/sg) への返信です
    私も中受せず「MARCH以上」より、中受経由で「難関国立か早慶以上」の方が難しいと思うけれど、「東京一工か現役早慶」は、さらにその一つ上だと思います。難関国立というなら国立医学部と首都圏国立の上位校と旧帝くらいは当然入るだろうし、私立医学部や浪人早慶も入れて50%くらいの学校を探したら良いのでは。

    本郷でどのくらいの割合になるかわかると良いのですが、入り口の肌感覚では、小山台に入る方が本郷とか攻玉社あたりに入るより難しいと思うので、お題に合っていると思います。(内申取れる子で同等くらい)


    それは、「小山台に入る方が本郷とか攻玉社あたりに入るより難しいと思うので、お題に合っていると思います。(内申取れる子で同等くらい)」の難関国立さんの意見からの引用ですよ。

  2. 【6433169】 投稿者: 印象  (ID:Qdw5rTEM.3M) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:23

    >投稿者:イメージ(ID:oRra5HlSKPk)
    投稿日時:2021年 08月 02日 22:30
    同じ学力の子が中学受験して中高一貫から難関国立早慶行くよりも、中学受験せずに公立中経由でマーチに行く方がずっと難易度が高いと思うんですがどうでしょうか?


    >本郷、約37.1%なので真ん中の成績では難関国立大(現・浪)、国公立医(現・浪)、早慶(現役)には届かない。

    >北園高校_ 偏差値63 ※41.7%
    文京高校 __偏差値61 ※32.6%
    ※国公立大(現役)+早慶上理MARCH(現役) 現役進学率



    個人的には

    中高一貫から難関国立早慶進学

    本郷以上の実績のある中高一貫に進学


    公立中経由でマーチに行くことが難しい

    北園、文京辺りの高校進学


    こんな印象ですが。

  3. 【6433178】 投稿者: この種の比較  (ID:ydfKT325DhU) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:36

    小山台高校に合格できる子というのが、教育レベル中程度以上の地域で公立中の上位5%以内ぐらいだと思いますが、小学生の時点でそうなる可能性を予測するのがとても難しいことです。また、勉強が出来ても、内申点ファクターに阻まれ、全く手が届かなくなる可能性もかなりあります。
    実際のところ、小4ぐらいで先々上位10%ぐらいには、と思った子を大手塾に通わせたら、上手くいけば御三家、国立、駒東、海城、渋谷系などの上位1%相当の特別な難関校に届いてしまうこともあり、芝、攻玉社、本郷など難関国立大にそこそこ進学する普通の中高一貫進学校に落ち着くこともあり、勉強に身が入らず中学受験を断念することもありです。
    また、中学受験を断念する子でも、中学からはいきなりトップレベルの成績を取る子もいれば、そのまま公立中の中下位層に沈んでいく子もいます。中学時代の成績は中学受験の成績とは別物です。難関中高一貫校の大学進学実績が良いのは、賢い子を入試で選抜していることだけが理由でなく、中高6年間のレベルの高い教育の成果でもあります。
    公立中の教育レベルの問題は置いても、内申点の問題もあり、公立中から小山台レベルの都立高に進むことの厳しさは、かなりのものです。偏差値はそう高くもないですし、母集団も中学受験で教育熱心な家庭の優秀な子はほぼ抜けた集団ですが、内申点を含め、その中のルールで上位に入るのはなかなか厳しいのです。小山台など都立進学校の生徒はその壁を超えた子供達なので、当然に、それなりの優れた特性を持っています。
    しかし、大学受験に限って言えば、中学時代の教育レベルやそもそものの選抜システムの設計が違うことから、攻玉社、本郷、サレジオなどにこれらの高校が、勝ることは無いと思います。むしろ、日比谷、戸山、西といった都立トップ高は日比谷集中をやめれば、だいたいこれら私立中堅進学校と並ぶことになると思います。

  4. 【6433181】 投稿者: 視点を変えて  (ID:bYoUMbeMt6g) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:39

    >都立高校の大学進学率が58%程度なので、母集団を「大学進学者」とすれば、公立中から高校受験した子供が、国公立大+MARCH以上に『現役』で進学した割合は、約2割

    これを簡単とみるか、難しいとみるか。



    中受組が抜けた後の公立中で、大学進学を前提とした生徒の上位2割未満になってしまう可能性のある子が、本郷以上の実績がある中高一貫に進学するなどで難関国立大や早慶に進学出来る~としたら、中高一貫教育の素晴らしさを存分に享受できますね。

  5. 【6433215】 投稿者: いいのよ  (ID:pMeD4VNFzMc) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:16

    言わしておけば。
    大体高校受験の本郷はもうないけど、高入生は1、2名しか早慶受からないから完全中高一貫校にしたんでしょう。
    率に入っちゃうから大損だもの。

    高校受験の巣鴨、城北さらにその下だった本郷は男子マーチ付属の下のランクだから、、比較にならないのよね。
    中学受験しないで語るって怖いよね。

    中学受験組は笑ってるわ。
    別に中学から私立行かせようが中高区立、都立だろうが価値観の違いでどちらが上も下もないけど。
    気になるなら仕方ないね、、親が。
    子供は気にしないと思うけど。

  6. 【6433219】 投稿者: 論点が、  (ID:yqyulweQ.qw) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:20

    >投稿者:イメージ(ID:oRra5HlSKPk)
    投稿日時:2021年 08月 02日 22:30
    同じ学力の子が中学受験して中高一貫から難関国立早慶行くよりも、中学受験せずに公立中経由でマーチに行く方がずっと難易度が高いと思うんですがどうでしょうか?



    問題は、そこじゃないと思うけどね。

  7. 【6433230】 投稿者: 同じ学力の子  (ID:h7UmlXRzClo) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:30

    「北園高校_ 偏差値63 ※41.7%、文京高校 _偏差値61 ※32.6%」にしか行けないレベルの子が、中受なら本郷より上の学校に行き難関国立大早慶に合格する方が、公立中経由でマーチに進学するより簡単だという話だよね。

    まぁ、公立中経由で「北園高校_ 偏差値63 ※41.7%、文京高校 _偏差値61 ※32.6%」でも、うっかりしてちょっと勉強(笑)してしまって上位3~4割にいるとマーチレベル以上に合格してしまうけど。

  8. 【6433238】 投稿者: 金メダル  (ID:xVeBP1Sltvs) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:39

    >小山台高校に合格できる子というのが、教育レベル中程度以上の地域で公立中の上位5%以内ぐらい

    中学校区によるのでしょうが、上位20%以内ぐらいです。
    むしろ勉強が苦手な子が中受するケースも多いです。
    小学生の時は英語を優先して、スポーツで体力を、
    様々な体験からコミュニケーション力等を鍛えて、
    公立中進学する子が増えています。


    >勉強が出来ても、内申点ファクターに阻まれ、全く手が届かなくなる可能性もかなりあります。

    内申とれない子は国算理社4教科の中受より少ない、
    英国数の一般受験で、上位校狙えます。
    内申は都立高校と私立推薦だけ気にすればよいものです。

    >小4ぐらいで先々上位10%ぐらいには、と思った子を大手塾に通わせたら、上手くいけば御三家、国立、駒東、海城、渋谷系などの上位1%相当の特別な難関校に届いてしまうこともあり

    駒東、海城が上位1%相当の特別な難関校なんですか???
    さらっと書いているのは塾関係者だからでしょうか?
    そのために「教育虐待」という家庭内で壮絶な親子の闘いもあるようです。自◯、抜毛、燃え尽き症候群、リスカ、不登校など、メンタルが狂う親子もいます。
    お母様が紅茶と手作りのおやつを出している間、
    お子様は熱心にお勉強にいそしみ、無事御三家合格、
    そんな家庭は私の周りにはいません。
    人は苦しいことは忘れ、美談だけ残るのでしょう。
    大人になったときのトラウマにならないといいのですが。

    >中学受験を断念する子でも、中学からはいきなりトップレベルの成績を取る子もいれば、そのまま公立中の中下位層に沈んでいく子もいます。

    友達に刺激を受けて徐々に上がって行く子もいますよ。
    中高は親より友達ですから。小学校の時は勉強一本ではなく
    スポーツや周囲と良い関係を築ける子に育てると良いです。


    >中高6年間のレベルの高い教育の成果でもあります。

    私立で中高6年間のレベルの高い教育を施しているなら、
    なぜ私立の子が熱心に塾に通っているのですか?


    >小山台など都立進学校の生徒はその壁を超えた子供達なので、当然に、それなりの優れた特性を持っています。

    壁を越えるなんて大それたことではなく、大らかなご家庭のバランスよく育っているお子さんが多い様です。
    社会に出ても必要な非認知能力が高い子たちです。


    >日比谷、戸山、西といった都立トップ高は日比谷集中をやめれば、だいたいこれら私立中堅進学校と並ぶことになると思います。

    え、そうなんですか?
    子どもの教育に関心をもって育ててきたご家庭は
    中学受験でも高校受験でも大丈夫だと思います。

    コロナ禍で私学運営も厳しいので生徒集めが大変でしょう。でも嘘を書き込むのはよくないです。
    夢を描き大金払い、悲しむ親子を増やしたくはありません。
    温かな家庭を築くことを優先させたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す