最終更新:

29
Comment

【6429787】遅いスタート

投稿者: ピスケ   (ID:8PKPHDw2RJg) 投稿日時:2021年 07月 30日 14:30

小6のわが子は中受開始が遅く新小学6年コーススタート時(小5の2月)に開始しました。
それまでは受験用ではない勉強を塾でしていました。
本人のやりたい意志が強いため、親としては遅いスタート、不利な受験をさせるより高校受験が。。と思っていたのですが中受する方向でスタートしました。
現在頑張っていますが、なにせ遅いスタート、とりわけ地頭がいいタイプでもないため、Y50近くまで上がったら親からしたらすごい頑張ったねというレベルです。(現在はまだそこまで届いていませんし、届かない可能性の方が大)

もともと私自身そこまで教育熱心ではなく、家庭学習の習慣付けは低学年からやってきた程度で、子どもが気に入った学校にご縁があり楽しく学校生活を送り、大学・社会人になるときの可能性が広がってくれたらいいと思っています。

そんななか、旧友のSNSを最近知って見たら、小1のお子さんがいるのですが、中受を視野に入れてかなり教育に熱を入れていて、お子さんも優秀。
正直心がざわつきました・・。子どもが低学年からそれなりに教育に力を入れていたら難関校に行く可能性はやはり上がるのでしょうか・・。
それを聞いたところで、我が家はその気もなかったしどうにもならないのですが、遅いスタートの中受。他人と比べない、と思っていたのに正直少し落ち込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6432845】 投稿者: はは  (ID:QeX6hOIiOEs) 投稿日時:2021年 08月 02日 21:09

    小6娘。学校で人間関係のごたごたがあり、不登校気味になっており、公立中には行きたくない!と本人からの強い希望で、この夏の夏期講習から中学受験はじめました。

    学校や高校受験のために通っていた某大手進学塾での成績は常にトップでした。

    そのような事もあり、もしかしたらどうにかなるかもと考えていましたが、甘かった。小テストでは5割〜6割しか点数が取れず、とにかく毎日復習復習復習で必死です。

    今はクラス授業の夏期講習ですが、
    9月からは個別に切り替えようと思っています。

    ちなみに、希望している中学は偏差値が50前後。

    うちのように6年の夏から中学受験を始めた方いらしたら、体験談聞かせていただけたらと思います。。

  2. 【6432853】 投稿者: 解き直し  (ID:c.tdTxB95nY) 投稿日時:2021年 08月 02日 21:16

    小6夏からスタートではなかったけれど、算数が配点高いから、算数の間違えた問題の解き直し。3段階のレベルがあるとしたら、1番簡単な基本問題は全て出来て当たり前で、真ん中も出来た方がいい。1番難しい応用問題は全て捨てること。

  3. 【6433243】 投稿者: ピスケ  (ID:X.M/8..Wfaw) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:49

    皆様ありがとうございます。

    今首都模試50前後をうろうろしていますが、
    毎日夏期講習を頑張っています。
    まず基礎をしっかり固めることを目標に、次に少し応用ができる
    段階まで行けるよう頑張りたいです。
    アドバイス助かります。

  4. 【6433263】 投稿者: うちならば  (ID:gQrbiFQ5bWY) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:05

    国語の読解は今から大きく力が伸びることはないから、過去問で演習慣れだけして、時間はさきすぎないようにする。慣用句やことわざは詰め込む。
    算数は、解き直しさんに同意。応用以外は確実にとれるように。
    理社は、今までの取り組みや地頭次第。志望校ラインの過去問を見て、無理そうなら2科目受験にシフトした方が無難。

    体験談ではないけれど、うちならこうするかな。今から始めて偏差値(どこのかにもよるけど)50狙いって、かなり大変ですよ。

  5. 【6433554】 投稿者: はは  (ID:QeX6hOIiOEs) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:53

    返信有り難うございます。

    ひたすら解き直しですね!
    ここにきて計算の悪い癖が見つかり
    基礎部分の補強を必死にしています。

    来月はじめて首都模試うけるので
    戦々恐々です。

  6. 【6433559】 投稿者: はは  (ID:QeX6hOIiOEs) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:01

    返信有り難うございます。

    正直偏差値が40台前半の志望校変更も
    視野に入れています。

    来月始めて首都模試を受けるので
    今はそこに向けて必死にやっていますが
    4科詰め込みで、娘パンク寸前です、、。
    理社に関して、知識教養は豊富ですが
    気を抜かず頑張らせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す