最終更新:

477
Comment

【6436429】効率よく医学部に進学させるために

投稿者: 医学部医学科進学希望   (ID:h/N1fBkPYoU) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:39

内部進学、内部推薦など、優遇措置のある(系列係属校を持つ)大学医学部がざっと9つ有ります。

慶應義塾大学医学部
慶應義塾高等学校・慶應義塾女子高等学校・慶應義塾志木高等学校/慶應義塾
湘南藤沢高等部/慶應義塾ニューヨーク学院 (内部進学)

東邦大学医学部
東邦大学付属東邦高等学校・駒場東邦高等学校 (内部推薦制度)

近畿大学医学部
近畿大学附属高等学校・近畿大学附属新宮高等学校・近畿大学附属豊岡高等学校・近畿大学附属広島高等学校福山校・近畿大学附属広島高等学校東広島校・
近畿大学泉州高等学校 内部進学(公募推薦に含む)

東海大学医学部
東海大学付属静岡翔洋高等学校・東海大学付属浦安高等学校・東海大学付属相模高等学校・東海大学付属高輪台高等学校・東海大学付属大阪仰星高等学校・東海大学付属熊本星翔高等学校・東海大学付属諏訪高等学校・東海大学付属札幌高等学校・東海大学付属福岡高等学校・東海大学付属市原望洋高等学校・東海大学付属望星高等学校 内部進学

日本大学医学部
日大高等学校・日大桜丘・日大鶴ケ丘・日大豊山・日大豊山女子・日大山形・日大東北・日大習志野・日大藤沢・日大明誠・日大三島・日大一高・千葉日大第一・日大二高・日大三高・札幌日大・土浦日大・岩瀬日大・佐野日大・長野日大・大垣日大・長崎日大・宮崎日大 内部進学

川崎医科大学医学部
川崎医科大学附属高等学校 内部進学(高大連携教育)

福岡大学医学部
福岡大学附属大濠高等学校/福岡大学附属若葉高等学校 内部進学(公募推薦
に含む)

獨協医科大学医学部
獨協高等学校/獨協埼玉高等学校 内部進学

帝京大学医学部
帝京大学中学校高等学校/帝京大学系属帝京高等学校/帝京八王子高等学校/帝京大学可児高等学校/帝京安積高等学校/帝京第三高等学校/帝京第五高等学校/帝京冨士高等学校/帝京長岡高等学校/ 内部推薦制度

ただし、首都圏の中学から進学を狙うとなると慶応、東邦、東海、日大、獨協、帝京の6大学係属系列校に絞られます。小学校から行ける学校、中学入試偏差値が高い学校、生徒数が多く内部での競争が熾烈な学校、などそれぞれ試練、特徴があるかと思いますが中学入学から6年間、医学部推薦獲得に向けて過ごす前提で、この(わずか6大学の)付属中学の比較検討をしてみて損はないかと思いますが、いかがでしょうか。(医学部に興味のない方はスルー願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 60

1. 【6436452】 投稿者: 検討不要  (ID:g43ApEhMZGQ) 投稿日時:2021年 08月 06日 14:04

子供を医学部に進学させたい理由はなんですか?
    家業を継いで欲しいから、以外ならそんな不確かな事を議論しても仕方ないのでは?

子供が、中学受験前の時点で、どんな学力かわからないのでなんとも言えないですね。
    効率的とは、労力や費用をおさえてという意味では、中、高共に公立で、医大目指すのが1番効率的だと思いますけど…

付属では、骨抜きになる可能性(本人が諦める)も高いので、高校・大学と受験させること。獨協、東邦、帝京がありなら、大学受験で受けられる医大は沢山あるので、選択肢が多い事から、付属中からの進学でない方が、医大に行ける可能性は高いです。

2. 【6436504】 投稿者: 内部の競争  (ID:ljo9mis3N5.) 投稿日時:2021年 08月 06日 15:06

内部の競争が熾烈、と言っても、大学の一般入試に必要な科目の成績だけではなく、体育や美術といった副教科の成績も必要になります。
    要するに、オールマイティに何でもできる子でないと、内部進学は出来ないところもあるので、内部進学の方が外部よりもギャンブルに近いと思いますが。

3. 【6436529】 投稿者: それに  (ID:YZilJYUzQWQ) 投稿日時:2021年 08月 06日 15:36

もしも推薦がとれなかった場合は、推薦基準の学校生活を送ってきているため、外部受験に切り替えるのが難しいというリスクもありますね。

医学部狙いを優先するのであれば、進学校の方がリスクは少ないと思います。

4. 【6436536】 投稿者: 多摩の老人  (ID:RnOahX5RGhE) 投稿日時:2021年 08月 06日 15:46

元東海大学の先生に聞いた話。
    現在は知らないが彼が東海にいた当時、東海大学は附属から進学希望者に内部試験を課していたそうです。
    彼は一度医学部以外の進学希望者内部試験を一度医学部希望者だけの内部試験の出題・採点を担当したそうです。
    (医学部希望者のみ他学部希望者と別に内部試験が行われていたそうです。)
    医学部以外の希望者には一般試験と同じ程度の出題をして、適度に得点分布していたそうです。
    医学部希望者に対しても同じ水準で出題したら半分以上が満点だったそうです。
    うちの附属にこんなに大勢優秀な生徒がいたとは、と驚いていました。

東海大学附属でこの状況。
    内部進学はかなり過酷な競争と考えて間違いありません。
    周りにはどうせ進学はどうにかなると緩んだ生徒が大勢います。
    その中で高いモチベーションを持って着実な学習をするのはかなり困難であろうと思います。
    余程強い意志がないと無理でしょう。

5. 【6436551】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:BLiTZKy8G3k) 投稿日時:2021年 08月 06日 15:59

医学部志望が確定なら慶應の内部推薦狙いはやめた方が良いです。
    もともと生徒がハイレベルな上に推薦枠が少ないので、同期に医学部志望の優秀な子が何人居るか次第で無理ゲーとなります。
    「生まれる前から医師として病院を継ぐことが決まっている」子達は地頭も良い上に幼稚舎時代から家庭教師つけて推薦対策をしています。

6. 【6436580】 投稿者: 未だに  (ID:yK3JyeR7UX.) 投稿日時:2021年 08月 06日 16:36

効率よく医学部へ行く?

これからの医学部志望は、医師になりたい者だけが自ら受験していくところ。

医師の待遇は今後未知数。
    推薦頼みのギリで行っても進級、国試と躓く。

7. 【6436591】 投稿者: 塾高から  (ID:Cu58xh/3r.E) 投稿日時:2021年 08月 06日 16:55

玉医経由で慶大の医局に戻ったやつがいる。結構教授には可愛がられてた。とりあえず経済行って卒後に東邦入り直したやつもいる。甥っ子は二浪して日大に入った。逆に東邦大東邦から一浪で東医でたがんばり屋の女医さもいる。勿論、志木高からストレートで慶大いけたやつもいる。(こいつは仕事もめちゃできる)
    最終的に医者になるのに付属が不利とも言えないでしょう。有利と言い切るつもりもないし。学校それぞれ事情が異なるの、個別に知りたいんでしょうこのスレは。
    付属がいいか進学校がいいかの議論ではなく、附属ごとの実情を知りたいんでしょう。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 60

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す