最終更新:

477
Comment

【6436429】効率よく医学部に進学させるために

投稿者: 医学部医学科進学希望   (ID:h/N1fBkPYoU) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:39

内部進学、内部推薦など、優遇措置のある(系列係属校を持つ)大学医学部がざっと9つ有ります。

慶應義塾大学医学部
慶應義塾高等学校・慶應義塾女子高等学校・慶應義塾志木高等学校/慶應義塾
湘南藤沢高等部/慶應義塾ニューヨーク学院 (内部進学)

東邦大学医学部
東邦大学付属東邦高等学校・駒場東邦高等学校 (内部推薦制度)

近畿大学医学部
近畿大学附属高等学校・近畿大学附属新宮高等学校・近畿大学附属豊岡高等学校・近畿大学附属広島高等学校福山校・近畿大学附属広島高等学校東広島校・
近畿大学泉州高等学校 内部進学(公募推薦に含む)

東海大学医学部
東海大学付属静岡翔洋高等学校・東海大学付属浦安高等学校・東海大学付属相模高等学校・東海大学付属高輪台高等学校・東海大学付属大阪仰星高等学校・東海大学付属熊本星翔高等学校・東海大学付属諏訪高等学校・東海大学付属札幌高等学校・東海大学付属福岡高等学校・東海大学付属市原望洋高等学校・東海大学付属望星高等学校 内部進学

日本大学医学部
日大高等学校・日大桜丘・日大鶴ケ丘・日大豊山・日大豊山女子・日大山形・日大東北・日大習志野・日大藤沢・日大明誠・日大三島・日大一高・千葉日大第一・日大二高・日大三高・札幌日大・土浦日大・岩瀬日大・佐野日大・長野日大・大垣日大・長崎日大・宮崎日大 内部進学

川崎医科大学医学部
川崎医科大学附属高等学校 内部進学(高大連携教育)

福岡大学医学部
福岡大学附属大濠高等学校/福岡大学附属若葉高等学校 内部進学(公募推薦
に含む)

獨協医科大学医学部
獨協高等学校/獨協埼玉高等学校 内部進学

帝京大学医学部
帝京大学中学校高等学校/帝京大学系属帝京高等学校/帝京八王子高等学校/帝京大学可児高等学校/帝京安積高等学校/帝京第三高等学校/帝京第五高等学校/帝京冨士高等学校/帝京長岡高等学校/ 内部推薦制度

ただし、首都圏の中学から進学を狙うとなると慶応、東邦、東海、日大、獨協、帝京の6大学係属系列校に絞られます。小学校から行ける学校、中学入試偏差値が高い学校、生徒数が多く内部での競争が熾烈な学校、などそれぞれ試練、特徴があるかと思いますが中学入学から6年間、医学部推薦獲得に向けて過ごす前提で、この(わずか6大学の)付属中学の比較検討をしてみて損はないかと思いますが、いかがでしょうか。(医学部に興味のない方はスルー願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 60

1. 【6457121】 投稿者: こんな併願は?(中学受験)  (ID:tbLr4jnz1rE) 投稿日時:2021年 08月 25日 15:34

医学部への内部推薦を見据えた中学入試併願

第1希望 慶應義塾普通部(入試日2月1日)
    第2希望 東邦大東邦(入試日1月21日)
    第3希望 獨協(入試日2月2日 第3回)
    第4志望 東海大相模(入試日2月3日 B試験)

(医学部医学科進学者数/卒業生数)
    慶應義塾・・:3.0% (22/732)
    東邦大東邦・:5.2% (14/271)
    獨協・・・・:2.6% (5/194)
    東海大相模・:1.0% (5/487)

2. 【6457131】 投稿者: 名無し  (ID:thdK1BWNNUg) 投稿日時:2021年 08月 25日 15:41

1日普通部狙える実力あるならもう少しだけ頑張って駒東はどうでしょうか。東邦医への推薦枠もあるけど誰も使わないと聞いたことがあります(デマでしたらすみません)
    他大進学の可能性も含め、慶應内の激戦を勝ち抜くよりも或いは現実的かも

3. 【6457183】 投稿者: 坂道  (ID:rAEAAvnkP9s) 投稿日時:2021年 08月 25日 16:24

褒められてるんだか貶されてるんだか分からず(笑)、投稿に勇気が要りますが獨協の元保護者です。
    (愚息は医学部とは縁遠く、別の理系学部に進学しました)

私見ですが“不思議“の疑問にお答えします。皆様のご推察は当たらずとも遠からずです。
    まず同偏差値帯他校よりも開業医の医師家庭が多いです。中受に有利な早熟タイプでなく、何方かと言えば幼い男の子たちです。
    次に伝統校ゆえ、昔から変わらないあの自由でガツガツしていない校風が、そういう男子をうまく育ててくれる。

先生方は獨協OBも多く、保護者にも多いです。彼らは自身がそうであったように、ちょっと幼い男の子たちの成長の仕方を熟知しておられ、あれこれ煩く手出し口出しせず、大人がおおらかに見守る。男子校だからこその教育です。

生徒は穏やかな育ちの良いお子さんも多く(うちは全然違いますが)、獨協の校風がピッタリ。そんな環境のなかで、大学入試には程よく熟成した医学部生が生まれるのだと思います。アピール上手な新興校と違い、目立たずひっそり感が獨協なのです。医学部に向けての格別なカリキュラムなどあるわけでなく授業は全くもって普通です。但し、中学の頃から、獨協医大の見学会などはあり、医師家庭のお子さん中心に参加しているようです。ちなみに「早慶は文系がほとんど」は残念、間違いです(笑)。指定校推薦も理系です。

あと医学部志望で最初から推薦狙いはほとんどいませんし、学校もそのような指導はしません。

獨協の良さが分かる学校生活のエピソードはたくさんありますが、獨協のスレではないので自粛します。
    もちろんダメなところもあります。

我が家、中受で他校残念で獨協に進みましたが、合格通知を受け取りに行った時に、なんだかとても温かい懐に、すーっと包まれていく不思議な感覚を今でも覚えています。6年間で親の私もすっかり獨協が大好きになりました。

長文、失礼しました。
    中受で伸び悩んでいる御子息には、獨協、おすすめですよ。

4. 【6457332】 投稿者: 慶應詳細  (ID:ZnaeBjFIPPE) 投稿日時:2021年 08月 25日 18:40

いろいろ書き込んでしまい、御三家などひっぱりだしてお騒がせもしたので、一言コメントします。

まず、医学部狙い、かつ、慶應でなくてもよい、国公立でも他の私立でもよい、ということであれば、慶應系はあり得ません。同程度の偏差値の受験校に行けば(そして私立医学部の学費が問題ないなら)、医学部は相当に近くなります。

慶應系の高校は他大学受験に全く配慮なくカリキュラムも独特ですので、他の医学部の受験は相当に大変です。ただし、指定校推薦もいくつかの医学部から来ていますし、他大医学部は全く不可能ではありません。

駒東は慶應普通部とほぼ同等の偏差値(ついでに武蔵もほぼ同等)ですので、このレベルに記念受験でなくチャレンジできるのであれば、駒東は有力な選択肢です。

その後、東海や日大系ではなく、私なら、

2月1日 駒東(または武蔵)
    2月2日 巣鴨(または本郷)
    2月3日 暁星
    2月4日 獨協

というような組み方をするかと思います。
    特に巣鴨は癖のある学校ですので(スポ根スパルタ)合わないと大変ですが。
    かわりに東邦大東邦を加える、とか、筑附、とか、選択肢は多いです。

5. 【6457340】 投稿者: 慶應詳細  (ID:ZnaeBjFIPPE) 投稿日時:2021年 08月 25日 18:46

坂道さま

私の疑問にお答えくださり、ありがとうございます。

下記、個人的感傷です。ご気分害される方もおられるかも知れませんがご容赦ください。

獨協中高に関しては、やはり、あのすばらしい立地が校風に強く影響していると思えてなりません。
    もちろん他県や遠距離通学の方もいらっしゃるでしょうけれど、日本で最高の住宅地のひとつである目白台に隣接し、日本一の文教エリアである文京区から多くの生徒を集めている、という要素は大きいように思います。

学内の雰囲気やカリキュラムなど全く存じ上げませんでしたが、お書きになった内容、納得してしまいました。

私は、獨協中高から音羽の谷を隔てた反対側の丘の上に位置する中高の出身です。直線距離300m。目白台近辺はその時代に遊び回っていたエリアですので思い出深いです。
    出身校はいってみれば早熟なマセガキの巣窟でありカリキュラムは全く特殊なのですが、大学受験を意識しないところは一緒でした(要するに、教科書と関係ない先生の趣味のような(しかしきわめて高度な)授業が延々と続く)
    しかし、同系列の駒場東大前近くの中高とは全く雰囲気が異なり、どこもかしこものんびりしていて、やはりこのエリアの空気を色濃く反映し獨協に通じるものがあるのだろう、と今になって思います。

この時代の仲間とは年に何回も集まって一緒に遊んでいますが、東京中心部の育ちの良い坊ちゃん嬢ちゃんが中心になっています。

小学校の担任に受験を相談したときに「獨協も受けといたら」と言われ、その意味を全く分かっていなかったのですが、今になってわかるような感じがします。
    尊敬できる先生で、小学校卒業以来〇十年、連絡を取らせていただいています。

つまらない思い出話、失礼しました。

6. 【6457678】 投稿者: 獨協中OB保護者(関係者)さま  (ID:OR0VotGlvII) 投稿日時:2021年 08月 25日 23:40

失礼な物言いの数々陳謝いたします。
    一部の予測ミス(早慶文系)を除き、想像にたがわぬサンクチュアリのような環境でうらやましいです。派手に振舞わない方がSDGsにも直結するのでしょうね。少々スレッドの趣旨(医学部医学科に特化した話題)から離れつつありますが大変参考になりました。(自ら脱線したのですが。)
    ご子息は医師を目指さなかったとのことですが、実際獨協ではある程度の学年(低学年)から医学部医学科志望を担任が聞き取りしたり、生徒間で公言したりされているのでしょうか。慶応詳細さんが言われるように、一部学校によっては医学科志望を秘匿する傾向もあります。皆でオープンに医学部目指せたら(もちろん他学部志望者も一緒に)楽しくて最高ですね。(最高すぎて、人気も出すぎて偏差値上がってしまうのも困るのですが、、、、またまた失礼。)

7. 【6457885】 投稿者: 坂道  (ID:aMv6yfX9BpM) 投稿日時:2021年 08月 26日 08:29

畏れ多くも音羽の谷の向こうの名門校ご出身の方からご返信を賜り有り難きことです。

育ちの良いご家庭の多さでは貴殿母校には到底敵いませんが、仰せの通り、文京区在住、バスで一本の友人もおりました。
    まさに、ガツガツ受験勉強をせず遠くまで通いたくないというシンプルな理由で獨協へ。彼は医学部ではありませんが、一浪して某難関大に入りました。
    確かに音羽や目白台エリアは、浮ついた感なく、昔ながらのお店も多く、どこかのんびりとした雰囲気が漂いますね。

獨協には早熟なオマセさんはほとんどいないので、慶應詳細様が獨協生に接したらなんと幼いのだと思うかと(笑)
    が、貴殿が書かれた「医学部狙いなどをうま、、しかにしたり足を引っ張ったりする雰囲気がない」
    此れは自信を持って「その通り」と断言できます。何せ将来家業継承が決まっている友人たちが周囲に何人もいるのですから。
    一般家庭で背負うもののない愚息はそんな友人たちを心底尊敬しておりました。

嬉しいお話を有難うございました。
    そういえばご近所のよしみで貴殿母校の同じ部活の生徒さんと交流がありました。聡明で品があり、それでいてユーモアのセンスも抜群、親から見たら同学年とは思えない素敵な生徒さんでした。

8. 【6457888】 投稿者: 坂道  (ID:aMv6yfX9BpM) 投稿日時:2021年 08月 26日 08:32

いえ、(ID:OR0VotGlvII)さんの毒舌愛は非常に楽しみで「関係者の方々、もうあきらめてください」には爆笑しました。

サンクチュアリは言い過ぎで、医学部以外の進学にも勿論力は入れています。ただ、アグレッシブな新興校とはやはり華やかさも理念も違います。

秘匿について。何せご家庭が開業医なので、公言するまてもなくみんな知ってます。担任の医学部聞き取りもありません。部活中心に保護者同士の関係も非常に良好で、完全オープンも過言ではありません。医師家庭は浪人への寛容さも感じます。

とはいえ、あくまで同偏差値帯他校と比べれば多い程度で、我が家近年の卒業生ですが、同じ部活で開業医は約2割でした。今はもっと少ないかもしれません。

慶應や駒東、暁星など立派な学校の話題に、獨協を入れていただき、嬉しかったです。広報や受験家庭へのプレゼンが上手とは言えないので、人気爆上げは無いでしょうが、願わくば、Y50付近まで戻していただけると良いなと。

喋り過ぎましたので、これにて失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す