最終更新:

477
Comment

【6436429】効率よく医学部に進学させるために

投稿者: 医学部医学科進学希望   (ID:h/N1fBkPYoU) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:39

内部進学、内部推薦など、優遇措置のある(系列係属校を持つ)大学医学部がざっと9つ有ります。

慶應義塾大学医学部
慶應義塾高等学校・慶應義塾女子高等学校・慶應義塾志木高等学校/慶應義塾
湘南藤沢高等部/慶應義塾ニューヨーク学院 (内部進学)

東邦大学医学部
東邦大学付属東邦高等学校・駒場東邦高等学校 (内部推薦制度)

近畿大学医学部
近畿大学附属高等学校・近畿大学附属新宮高等学校・近畿大学附属豊岡高等学校・近畿大学附属広島高等学校福山校・近畿大学附属広島高等学校東広島校・
近畿大学泉州高等学校 内部進学(公募推薦に含む)

東海大学医学部
東海大学付属静岡翔洋高等学校・東海大学付属浦安高等学校・東海大学付属相模高等学校・東海大学付属高輪台高等学校・東海大学付属大阪仰星高等学校・東海大学付属熊本星翔高等学校・東海大学付属諏訪高等学校・東海大学付属札幌高等学校・東海大学付属福岡高等学校・東海大学付属市原望洋高等学校・東海大学付属望星高等学校 内部進学

日本大学医学部
日大高等学校・日大桜丘・日大鶴ケ丘・日大豊山・日大豊山女子・日大山形・日大東北・日大習志野・日大藤沢・日大明誠・日大三島・日大一高・千葉日大第一・日大二高・日大三高・札幌日大・土浦日大・岩瀬日大・佐野日大・長野日大・大垣日大・長崎日大・宮崎日大 内部進学

川崎医科大学医学部
川崎医科大学附属高等学校 内部進学(高大連携教育)

福岡大学医学部
福岡大学附属大濠高等学校/福岡大学附属若葉高等学校 内部進学(公募推薦
に含む)

獨協医科大学医学部
獨協高等学校/獨協埼玉高等学校 内部進学

帝京大学医学部
帝京大学中学校高等学校/帝京大学系属帝京高等学校/帝京八王子高等学校/帝京大学可児高等学校/帝京安積高等学校/帝京第三高等学校/帝京第五高等学校/帝京冨士高等学校/帝京長岡高等学校/ 内部推薦制度

ただし、首都圏の中学から進学を狙うとなると慶応、東邦、東海、日大、獨協、帝京の6大学係属系列校に絞られます。小学校から行ける学校、中学入試偏差値が高い学校、生徒数が多く内部での競争が熾烈な学校、などそれぞれ試練、特徴があるかと思いますが中学入学から6年間、医学部推薦獲得に向けて過ごす前提で、この(わずか6大学の)付属中学の比較検討をしてみて損はないかと思いますが、いかがでしょうか。(医学部に興味のない方はスルー願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 60

1. 【6565601】 投稿者: ホンマに  (ID:mB0AyOPmEsA) 投稿日時:2021年 11月 23日 15:31

無理しない中学受験はさもしいね。

別に良い生活をしたいがために医師になるわけじゃないでしょ。

物事をお金や損得でしか考えられない人間にだけはねりたくないものです。

2. 【6565727】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:66ASlNxPHqA) 投稿日時:2021年 11月 23日 16:42

あなたの心のフィルターを通して変換すると、そんなふうに読めるのですね。参考になりました。

3. 【6565741】 投稿者: 慶應詳細  (ID:Cofo5HOFI0s) 投稿日時:2021年 11月 23日 16:53

PCからです。

慶應の内部進学については、内情を書き込んだのは私だけのようです。ご質問があれば可能な範囲でお答えします。

なお、私は、安易な地域枠受験には反対、地域枠狙いの高校疎開は倫理的にもあり得ないと考えております。

2018年以前は、地域枠は倫理的道義的拘束、借金を一括返金すれば離脱可能、という論調が主流でした。これが国政レベルの問題になり、厚労省の審議会などで議論され、考えられないほど厳格な制度になりました。

2019年以前は、憲法で職業の自由が保障されているので地域枠で道義的責任を超えて拘束すると政府相手に訴訟が殺到し、政権が持たなくなる、というような議論もありました。しかし、2019年に地域枠が厳格化されて以来、一件も訴訟は起こっていないのではないかと思います。

・地域枠の卒業生を枠外の研修病院が採用すると、研修病院名が公表され、補助金がカットされます。実際、2019年には、地域枠の卒業生を枠外で採用した病院の責任者は、公開ヒアリングで吊るし上げられました。

地域枠を離脱した医師は、専門医機構が認定する専攻医(専門医を目指すカリキュラム)に採用されません。

これらの条件で、地域枠を離脱するためには、医師を続けるのをあきらめるか、再度一般枠で医学部を再受験するか、どちらか、ということになります。

私は、いくらなんでも個人の事情を全く考慮しない地域枠高速は行き過ぎのような気がしますが、現在のところ厳格化の方向の議論しかなく、まあ当分は地域枠離脱は絶対に不可能と考えたほうがよいでしょう。

地域枠で医学部に入学すると、卒業後は、県の保険局などの指示で、地域基幹病院と僻地を往復することになります。専門の選択についても不明確で、地域医療と直接関係のない専門、たとえば基礎医学や病理や麻酔などが選択できるかどうか、たぶん、明言されていません。
    ただし、外科や内科などメジャーを中心に、地域枠でも、専門医取得は可能なプログラムが組まれると想定します。

地域枠で入学すると、多くは15年程度、その地域に拘束されることになります。

高校疎開して、高校時代から16年とか当該地域で居住する覚悟があればいいのでしょうけれど、地域枠の趣旨とも外れ、とても倫理的に容認できるものではないと考えます。

それなら、当該地域出身者以外でも応募可能な地域枠があります(いくつかの都内の私立医学部にもあります)ので、そういう道を選ぶべきだろ津男思います。

4. 【6565790】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:66ASlNxPHqA) 投稿日時:2021年 11月 23日 17:35

地域枠厳格化は御指摘の通りですから、地域で必要とされる専攻分野を選び地域で働く覚悟が必要と思います。

高校疎開で3年、大学6年、地域枠縛りで9年、合計18年を当該地域で過ごすのは、縁のない土地だと厳しそうですね。高校で馴染めなかったら戻すことも含めて、その時々のお子さんの意思や様子を良く把握して間違った選択をしないようにしたいものです。

そこまでして医師免許?とも思いますが、東欧に行かせるより、だいぶマシだとは思います。

自治医大も卒後の地域縛りがありますが、どの都道府県の枠で出願するかによって合格難易度が違うので、合格しやすそうな都道府県の枠で出願するため、高校を選んだり、住所を選んだりする方法があるようです。

ただし、医学部入試は面接があって人の判断で決まる要素が無視できませんから、露骨な出身地操作と思われて損をする可能性も懸念します。実行に移すには、成功事例を確認したいところですね。

5. 【6565832】 投稿者: 横からではないよ  (ID:L1wvugn3KIo) 投稿日時:2021年 11月 23日 17:59

悪いこと言わないから、鉄緑会指定校に入って、
    国立大学医学部もしくは上位私立医を目指せ。
    鉄緑指定校ほぼ御三家にはなるが。

地域枠など入ったら、長い期間勤務医。開業なんて
    なかなか出来ない。

6. 【6565839】 投稿者: ホンマに  (ID:wi8cVDElWcE) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:02

うん、何をしたいか?
    よりも良い暮らしをする事が最優先なんだよね。

心のフィルターまで通さなくても、そう書いてある。
    さもしい、実にさもしい。
    さすが無理しな中。

7. 【6565842】 投稿者: ここは  (ID:xxBYxeXiHvo) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:04

一般サラリーマンや勤務医、普通な開業医が覗くスレではない。

なんか、貧乏臭くなる。

レスも的外れ。

今後も、保険収入だけに頼って上手くいくとか考えてる浅はかな保護者が見当違いなレスしてる。保険収入だけだと地方公務員レベルになるよ。

ここは、医療法人の継承を目的としたすれ。
    学費など誤差範囲。

その意味では歯科医だろうと医者だろうと法人化してウハウハなら継承の意味がある。

学費がとか学力とか偏差値とか、どうでもよい議論。

8. 【6565868】 投稿者: 大丈夫?  (ID:L1wvugn3KIo) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:15

医療法人を継がせるため、頭の悪い子をなんとか金だけで入れる医学部を探すスレだったんだね、知らなかった。まじー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す