最終更新:

307
Comment

【6452005】中学受験諦めます

投稿者: のりこ   (ID:uTHfPT508Ug) 投稿日時:2021年 08月 21日 07:28

小学校5年生女子です。
中学受験のために塾へ通い頑張ってきました。しかし、頑張り屋で真面目な性格なのですが、自律した学習ができず親が付きっきりだったこと、本人の行きたい学校が見つからなかったこと、小学校で真面目に一生懸命頑張ってその後の塾が疲れてしまったことなどあり、中学受験を諦める方向でいます。このところ、成績は勉強量の割には上がらず、Y50くらいでした。
5月頃から体調を崩して、塾はお休みしており、家で少ないながら勉強しています。
クラスの昇降のないアットホームな塾なのですが、それでも塾へ行くことを拒否しているので、塾へは通わせていません。本人は中学受験すると言いますが、親の気持ちを汲んでの発言だと思います。
親として誘導の仕方を間違えてしまったようは気がして、残念でなりません。これからどうやって関わればいいのかと悩みます。友達はみな受験するのに、娘は公立中学かぁとちょっと凹みます。
という、母の嘆きでした。お付き合い頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 39

  1. 【6480265】 投稿者: 中学受験の弊害  (ID:khHaKbcGYqY) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:33

    理系教授さん、月田先生のエッセイ貼っておきます。ご子息の中学受験に同伴した時に感じたことを書かれたものです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ある母親は、「XX中学は、去年は何点までが合格で何点までがその後の補欠合格だったし、##中学はそれが何点と何点だっし、++中学は何点と何点だったし------」とすべてを諳んじていて、しゃべりまくっている。 ある母親は、壁に張り出された算数の入試問題を頭から解き始め、去年より難しいとか易しいとか議論している。 過去の問題を全部やって、覚えているのか? 

    試しに、横から問題を覗いてみて、またまた驚いた。 難しいし、量が多い。 これをどうして60分間で解けというのだ? でも、その母親は、この問題だと100点もいるだろうと騒いでいる。 

    嘘だろう! これが時間内に全部解けるということは、それは「数学(算数)」の実力とは別物だ。 小さい時から鍛え上げた曲芸のようなものだ。 まともに考えていたら絶対に時間が足らない。 

    まぁ、自分の子供を曲芸のできる達者な子供に育てることは、親の勝手で、とやかくいう事ではないとも思ったが(うちの子だって、曲芸を習わせるのが一般よりはかなり遅かったにせよ、習わせていた訳であるし)、

    一番僕が常識を疑ったのは、出題する側の良識である。 

    なぜ、このような曲芸のうまさで、子供を選抜しようとするのだろう? これが、本質的にものを考える子供を選ぶ方法として、明らかに不適切なことは、数学が好きで教育者になった人なら、当然分かるだろう。 

    何故だろう。 と、ボーと考えていたら、結局、大学の入試のあり方が、その根本にあるのかもしれないという、自省の念が生まれてきた。 6年制の私立中学・高等学校は、要するに「良い」学校として評価され、健全な経営を成り立たせるためには、世間でいう「良い」大学に卒業生を多く受からせなくてはならない。

    これ自体は当然で責められることではない。 きっと、これらの学校は、本質的にじっくりとものを考えられるような(曲芸のできない)子を中学入試で取るよりも、信じられないほど鍛え上げられた曲芸の達者な子を取った方が、大学入試の結果が良いという判断(または経験)をしているのであろう。 

    普通に考えれば、そんな小さい時から詰め込んだら、人生の途中で疲れてしまうだろうと、誰でも思うが、とにかく大学に入るまでに燃え尽きてしまわなければ、私立中高の戦略としては、良いと言えば良い(正当な教育論としては良い筈はないが)のであろう。 

  2. 【6480276】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:NP1BbFJnSj.) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:48

    ばかばかしいが答えよう。

    医者になりたい人にとって大学選びは偏差値順ではない。浪人を許容して東大理ニに入れる人が、より偏差値の低い医学部に入る理由は主に4つある。
    ①その大学のテリトリーで働きたい、例えば岡山で働きたければ岡山大など
    ②理3など難関医学部落ち、後期と私医
    ③確実に医学部に入りたい
    ④自宅から近い大学に入りたい

    ①は医学部特有のこと、知らなければ勉強して。
    ②③④は非医でもあるが、どこでも医師免許が取れ、似たような条件で就職できる医学部では、その傾向は強い

    もちろん理ニより難関とされる医学部も複数ある。
    京都、大阪、医科歯科、名古屋、慶應、など
    他に九州、神戸、千葉、京都府、なども相当な難関だ、

    これらとの併願校にも②の理由で優秀層は流れる。
    奈良、山梨、岐阜、慈恵など

    ついでに書くと文系でも、法曹志望など目標が明確な人が浪人しても文三でも東大を目指すわけではないだろう。

    世の中、東大が目標の視野が狭い人ばかりではない。

  3. 【6480305】 投稿者: 要注意  (ID:r1/pzxohRis) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:28

    岡山大の勢力範囲はとても広範囲で中国四国地方のみならず兵庫県にさえ系列業病院を持っていますよ。
    入学するのもかなり難しいです。
    岡山大については予備校の偏差値だけを鵜呑みにしてはいけません。
    要注意です。

  4. 【6480347】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:NP1BbFJnSj.) 投稿日時:2021年 09月 13日 09:06

    旧帝大の勢力範囲外の有力大学(旧六)の中でも特に岡山大は有名ですね。

    いちゃもんがつきにくいように医学部の難しさは控えめに表現しました。

    先程の説明では、後期は難関揃い、私学は数千万かかり、医学部の併願が組むにくく、優秀層の確実志向が非医より強いことは書き漏らしました。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す