最終更新:

335
Comment

【6456231】お勧めの誰でも入れる付属中学(23区)

投稿者: もう間に合わない   (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 24日 20:14

受験もあとわずかですが、全く勉強しなくなってしまいました。最近は放っておくとずっとYouTubeを見ています。精神的に追い詰められているようで、塾にも行きたくないようです。偏差値は40くらいだと思います。偏差値50くらいの所に入れたらいいなと思っていたのですが、それでも難しいと思うので、誰でも入れるような共学で、荒れていないおすすめの学校はあるでしょうか。できれば大学の付属がいいです。今も私立小に通っていますので、地元に友達がおらず公立は避けたいです。色々事情があり、今通っている学校の中学には進学しません。
親は二人とも難関四大卒です。子供に関して学歴は諦めましたので、手に職がつけばいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 42

  1. 【6474379】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 09月 08日 11:12

    絶対オーバースペックだと思います。それもあり、余計に宿題に向かうのが辛そうです。受験まであとわずかなので、いらない物は省いてやって行くのがいいと思うのですが、やらないと先生に怒られると言って間に合わない時は答えを写して提出してます。
    それに、もともとがビックマウスなので、偏差値の低い学校に入ったら多分本人も恥ずかしいだろうなと思いますが、その割には勉強しません。ADHDの傾向があると思いますが、自宅学習ができなくて親が付いていないと難しい状態です。

  2. 【6474393】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 09月 08日 11:25

    昔からジャガー横田さんのファンで息子さんの中学受験を見ていましたが、今は中3で高校受験。都立を目指しているそうです。夏休み中は毎日8時間くらい勉強していたそうですが、国語のテストは普段40点-50点くらいと言っていたと思います。そんなものなのでしょうか。医者になりたいわけではないけど、医師免許を取るそうです。あと、アメフトをやるためにアメリカに行きたいとも言っていました。アメフト経験はなかったと思います。

    受験勉強中ですがよくご両親とインスタライブをやってます。さすがに動画編集は他の人に任せているそうですが。企画は息子さんが考えているそうで、才能のある人なんだろうなと思いますが、うちの子はこの息子さんの性格に結構似ていると思います。ご両親を見ていると、暖かく見守っているというか・・・頭ごなしに否定しないので立派だなと思います。

  3. 【6476184】 投稿者: 帝京大学系がお勧め  (ID:93./Lr26Db2) 投稿日時:2021年 09月 09日 20:46

    言いたいところですが、ダメダメですよ。
    詳しくは、帝京大中学、帝京中学のスレッドへ。

  4. 【6476205】 投稿者: 末路かどうかは解りませんが  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 09月 09日 21:11

    小学校だけでお子様の全部が決まるわけじゃなし、
    奥様のせいにしなくてもねぇ。
    むしろ家庭でしょう。自分にだって責任あるじゃん。

    御主人はお子様が目覚めること前提なんですね。
    それもどーかと。

    話が逸れますが、飛び級とかやっている塾もありますよね。
    でも、本当に必要なのは5年の単元をやり直してくれる落ち級ではないかと
    常日頃考えます。
    6年から入った子を6年のクラスに入れるしかないなんて、
    ほとんどの子共には教育虐待じゃないかと思いますよ。
    そもそも、5年の単元で受かる学校に行きたい子に
    6年の御三家レベルの問題っている?

    少しだけでもいいから、過去問を親御さんが解いてみるといいですよ。
    大口叩くならパパに解かせてみたらいいです。少しは静かになるかも。

    私も一人目の時は過去問をやりました。
    しかしねぇ。難しいですよ。Y37でも制限時間で全教科をやりきるのは大変よ。
    Y50にもなると国語以外は太刀打ちできなくなりました。
    もうどうにもならないので、今は上の子に小遣いをやって頼んでいます。

  5. 【6476322】 投稿者: 自分にできないことを  (ID:uWEiSks/pb6) 投稿日時:2021年 09月 09日 23:15

    子供に託してはダメです。

  6. 【6476622】 投稿者: 自分にできたことも  (ID:YpvHhgcTeJM) 投稿日時:2021年 09月 10日 09:41

    子どもに託してはだめです。
    自分は東大を卒業しましたが、子どもは慶應でコンプレックスを持ったようです。
    のびのびやりたいことを見つけて、子どもが本気になったとき応援した方がいいです。東大いってもほとんどがたいした専門性を身につけられていません。

  7. 【6476869】 投稿者: 電機大  (ID:UjzfuP4R0Fo) 投稿日時:2021年 09月 10日 12:53

    わが子も中学受験のとき、成績が伸びず、とても悩みました。
    中学受験、もし無理なら、近所の公立中でも良いと親は思っていましたが、本人は最後は、自分の一番行きたいと話していた、電機大中学に進学しました。

    電機大は、男子が3/2、女子が3/1で、適度に共学です。
    女子も男子も仲が良く、息子は平和な学校生活を送っていると思います。
    攻撃的なタイプの生徒さんが良くも悪くもいないようです。
    たまたまかもしれませんが、息子の学年の先生も非常に良くて、
    家に帰ってから、今日はこんなことを学んだよ、お母さん、知ってる?と話しくれます。

    入学してから、とくに困ったこともあまりないですが、
    なにかちいさなことでも、先生に相談してもすぐに動いてくださるようです。
    それを当たり前と思っていましたが、近所の友達の話を聞いて、やはり私立はいいなと思いました。

    コロナに対してですが、
    現在はオンライン授業ではなく、対面です。
    昨年はオンライン授業でしたので、休校になってもすぐに対応できるかんじです。他校や公立中学の状況を見て、バランスよく、コロナに対して対応されていると思います。極端に厳しくもなく、緩くもないです。

  8. 【6476916】 投稿者: 獨協より電機大かな  (ID:ge6mtVJMuiw) 投稿日時:2021年 09月 10日 13:38

    同じ理系押しの学校ですが電機のほうがオーソドックスな入試問題ですね。(四谷の過去問データベースでみれますよ。)
    特に算数は基本的な演算と逆算問題、今年は通過算も後半出ていましたが図形問題があまり捻くれてないが特徴ですね。理科がなんと言ってもほぼ4択だけ(途中一問、葉から蒸発させている、の葉と蒸発を答えるだけ)、社会も初っぱな首里城の3文字書くだけで(初っぱななので書けなかった子は動揺したかもしれませんが)後は4択だけでした。理科社会に勉強時間が取れていない子には天の恵みです。一方、獨協は少し癖がありますね。理科も社会も記述問題がちりばめれれていて自分の考えを文章化することが不得意な子には勘弁してほしい問題でしょう。算数も後半、ダイアログ形式の設問があって(今年は先生と太郎君が平方数を使った計算の簡略化を議論しながら設問が進みます。)、一応は対策が必要でしょう。
    ただ、どちらもオーソドックスな領域から逸脱はないです。しかも平易な方だと思います。同じオーソドックス問題でもフィボナッチ級数やオイラーの定理を理解(親もですよ、お母さん!)していないと太刀打ちできないような難関校問題ではないですから(少し勉強すれば)誰でも入れる学校の部類ではあるでしょうか。
    問題の難易度からは獨協より電機が受けやすいでしょう。お父さんも文句や要望ばかり言ってないでしっかりお子さんの対峙している問題に向き合ってください。(全般に)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す